フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2018年10月28日更新分>

今週のフーの日記は
えっと・・お久しぶりです^^;
前回の地震特別版から久々の更新です。

で、前回書いていたのだけれど、地震前に書いていたものがあったんですよね。
没にするのも何なのでまとめて載せてしまおう〜って事で、8月〜10月の3か月の日記スタート ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 サブってみる 〜
アークフリーパスが使える?ってことで取りあえずサブエルフをやってみたのですが。。
あれ、精髄がたくさんいるんですね〜

あまりお金かけたくもないので、1回だけやってみて後はリニューアルした初心者ゾーンで楽しんでみる事にしました。

っていっても、LV55以上なのでできるクエストが限られていたのですぐ終わったかな?
最後は。。
おーカーツ…の副官
まぁ、倒せました^^

〜 どこかのボス 〜
なんとなくエルモア狩りをしてみようとしたら。。なんか小ボスいる。

倒してみよう〜ボンボン(サンバーストの音)
倒せたよ。最近は小ボスなら倒せるみたい。
DROPは良くないけれど、夢はあるんだよね?
いや、この小ボス倒す意味って^^;

〜 ハロウィンイベント 〜
今年イベントあるよ。って予告されていて課金アイテムが先に出たので、まさかこれ?って焦りましたが一応ありました。

で…早速って思ったらまずは種を200個集めないとダメなんだね。

適当に集めていてもなかなか集まらないなと思っていたら、みんなに日ノ本ですぐたまるよって言われたので、
まぁ、日ノ本より集まりやすい二ノ丸に行ってみた。
ほんと一瞬だった^^

で、この後クラハンに行ってしまって、まだイベントマップとか行っていません^^;

「ドラゴンクエスト10」
〜 世の中ゆとり 〜
ドラクエのアップデートのうち、いわゆるゆとり仕様がどんどん追加になっていますね。
ドラクエの掲示板では、意見を書いてそれにみんなが同意するかアンケート制度があるんですけど、
ゆとり仕様への反対意見もちらほら挙がるのですが。。アンケートでは同意しない人のほうが8割ほどになっていますね。
つまり、多くの人がゆとり仕様を望んでいると。

最近のドラクエでは、前衛職が強くて、特に戦士は、相手の攻撃力を減らす+自分の攻撃も強力であり、
ストーリー関連ボスは、戦士を使えば大体勝てるという面白くなさとなっております^^;
なのに、ほとんどの人は、楽にボスを倒せる(ストーリーを終わらせる)事に満足するそうで。
時々行うイベントも、最近は、すぐ終わるし戦闘も不要になって、話しかけて終わりなんていうイベントまで^^;

これがいいっていう時代なんですね〜。
じゃ、どんなところで楽しむのかというと。。単純なのに同じ事の繰り返しを行う事で儲かるのを楽しむ形となっている模様。
頭を使いたくないけれど繰り返すのは好きなのかな?それとも単にお金儲けが楽しみ?現代の皆さんの感覚よくわかりません^^;

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
このゲームは、1か月に4個のイベントを行うというのを何年も繰り返してきたのですが、
9月に3個目のイベントの所で新しいイベント誕生!

おーって思ったのですが、飛空艇団4チームでポイント争いするものとなっているのですが、
飛空艇団ってリネでいうクランですから、人数が多いほうが有利だったり、いろいろな面でバランスが悪い感じでした。
まぁ、この辺りは調整が入るのかな〜って思ったのですけど、10月には消滅^^;結局元通りに。

まぁ、超マンネリ状態だった中で、また限定で新しいのが来るのかなという期待が出た事はいい事ですね。
〜 千メモ 〜
8月は、だれかの書下ろしキャラが新グレード(強いの)として登場。オープニング画面も限定のものに。
って、そういうのって、癖があって今までと違って違和感を覚えるもので、千メモの誠実系キャラが活発系キャラに変わって違和感たっぷりでしたね。
まぁ、性能は凄い強くて課金ユーザ向けなので、私は手に入れていませんけどね。

で、9月、バージョンアップで新しい正当派イラストになって、オープニング画面が戻って、本来の千メモっぽくなったかも。良かった良かった。

ちなみにこんなの
しかし、期間限定キャラって歴代強いものが多いという。

私は、以前当たった、子供バージョンキャラ(いわゆるロリキャラ…)が強くてメインにしている状態。
これ、メイン画面にデカデカと出るので、列車とかでもやるときあるので、携帯覗き見されて勘違いされている事もありそうな。。

ん?どんな感じなのって?

ええとね。。誤解しないでね。
・・・
まぁ、変更もできるけれど、そのキャラ使うとすぐこの画面になる^^;

まぁ、今の時代そんなビジュアルが強いゲームが多いから若者には理解されそうですけど^^;

「リアル」
〜 あれから 〜
9月の地震以降、余震が良く来たので、ちょっとした椅子の揺れとかでも地震かと思ったり。
出張で飛行機乗っていて揺れた時に思わず地震かと思ったりしたという。

まぁ、ようやく余震もなくなりましたが、それまでなんとなく疲れた感じもあったのかゲームとかやる気が無くなっていましたね。

地震があったことで観光客(特に海外)が減ったらしいですが、地震があったからといって次に地震が来るとも限らず、
避けて他の地方に行ったって安全だという保障もないのですけど、風評とはそんなもの。

ちなみに、被害があったところでは、未だに復旧作業が続いていますが、そうでなかった(停電くらいだった)所では、
普段の生活に戻っております。今はふっこう割とかで安いらしいし、安心していらしてください^^

「最後の一言(固い・暗いことが多いから読みたい人だけ読んでね)
私が、ここやツイッターで書く内容は、なんかまじめだったり変わり者っていう印象しか受けなさそうなこと書いてますよね。

まぁ、本人としては少なくとも固く暗い感じで過ごしているわけでもないので、しいていえば理屈で考えるタイプだという事ですかね。
これは、前から話していたりするのですが、ただ覚えるだけって言われることが、覚える(暗記)なんて難しいって思い、
わざわざ考えなくてはいけないって言われることが、理屈で考えれば簡単って思う脳みそだって事だけなんですよね。

なので、固く暗く見えるコメントも、単純に考え方が違ってこれが気楽なんです。

その中で良くあるのが、一応こういう事だと説明したくなるという所かな?
ちょっと話が合わなかったりすると、結果的に解決していたとしても一応今回はこうだったみたいに言いたくなるという。
っていっても、誤解も受けるでしょうし、目障りでしょうから、最近は言葉を選ぼうとしつつも変わらない感じですね^^

過去の日記リスト
第1週 第2週 第3週 第4週 第5週
2016年 1月 5日 11日 17日 24日 31日
2月 7日 14日 21日 28日
3月 7日 13日 20日 27日
4月 3日 10日 17日 24日
5月 1日 9日 15日 22日 31日
6月 6日 12日 19日 26日
7月 3日 10日 17日 26日
8月 4日 9日 22日
9月 4日 11日 18日 25日
10月 3日 10日 17日 23日 30日
11月 6日 14日 27日
12月 11日 19日 30日
2017年 1月 8日 15日 24日
2月 5日 12日 19日
3月 9日 24日
4月 3日
5月 7日
6月 11日
7月
8月 13日 20日 27日
9月 10日 24日
10月 8日 22日
11月 5日
12月 10日
2018年 1月 2日
2月 4日
3月 4日 25日
4月 30日
5月 29日
6月
7月 1日
8月 6日
9月 9日

  • 2005年4月以前の日記はこちら
  • 2007年5月以前の日記はこちら
  • 2010年4月以前の日記はこちら
  • 2015年12月以前の日記はこちら
  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system