フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2019年4月29日更新分>

今週のフーの日記は
さて、今月は。。って何か月更新してないんだっけ?
やってなくて遅いのではなくて、やりすぎてて遅いという^^;
実は、書き始めてから1か月以上たっているんですよ^^;
そんな、3か月くらいの事を1か月以上かけて書いた。
危うく、平成終わりそうだった日記スタート ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 大型アップデートの前に 〜
去年末延期になった大型アップデートが2月に行われるということで、
通常の傲慢の塔の最上階が無くなるという事なので、皆で行ってみました。

デスペナなしイベント?以来、久しぶりだったけど、みんな強いから狩れていました。

で、なんか誰かがモンスひいているって思ったら。。
おー、ボスいる〜。本物だ〜。(UBにもでるから^^;)

って、SS撮ったりしていたら。。なんか範囲で瞬殺^^;
まぁ、いい思い出になりました^^

〜 一応大型アップデート 〜
昔、大型アップデートと言えば、高レベル向け狩場ややりこんでいる人しか得られないアイテムのアップデートで、
私達には関係ないね〜なんて言っていたなぁ。

で、今回は。。

私達には関係ないね〜^^;

支配の塔という全サーバPKマップ^^;
で、行く条件は、傲慢の塔のアミュレット(種類一杯あるみたいだけど、そのうちのどれか)を持っている事。。
これ行ける人って何人いるんでしょう^^;そしてさらにまともに対人できる強さとスキルが必要となると。。
ん〜行ってみたい気分もあるけど、楽しめるレベルになることはないでしょうね。

〜 イベント Arrogance 〜
さて、しばらくなかったイベントマップ付きイベントが来ました。
で、今回は、DROPが凄く儲かる。PTマップの経験値がとんでもなく良い。
という、リネだいじょうぶ?って心配しそうになるくらい、いっぱい稼いでくれというマップでした^^

そんな事もあり。。。
普段釣り放置をしているみんなもPT狩りに参加してクラハン三昧で過ごしました^^

そして、ものすごく経験値が増えていくので、
クラン員続々LVアップ^^v

で、私も、
LVアップ〜〜〜!

イベント始まる前は、LV81の54%でしたが、イベント始まるとサクサク上がっていってLVアップ^^;
INTはMAXになっているので、WISに振り始めました。

で、クラハンがない時にソロマップに行ってみる。
ソロマップは、範囲の効かない前衛向けマップと範囲の効くWIZ向けマップとに分かれています。
で、WIZなので範囲マップのほうに行きましたけど。。

一番沸く風マップでは。。
いくらうまくやろうとしても大量にDROPが床落ち。。;

一回、いいやって放置して狩ろうとしましたけど、100個以上のDROPでひどいことになったので拾いながらやると超面倒。。;

そして。。経験値が悪い^^;(50匹くらい倒してPTマップ1匹分?)

でもDROPはそこそこなので、どこかいい所がないかと探したところ。。
私的には土エリアのヘビがいい感じでした。
土は痛くない感じで、毒がある分HPが少な目で、メテオで1発で倒すときもあるので効率が上がる。

しかし、DROP考えてあえてBOXされてからの近距離でメテオという^^;
遠くに範囲できて強いのが特徴なのにDROPが床落ちするとなかなか生かせないよね〜

これで、風エリアくらいか悪いくらいなので経験が良いわけではないのですが、DROPがいいんですね〜
モンスが大量なのでアデナが大量なのと、まれに力を失ったアントクイーンのマント(金銀)がでるので、
あまりにも出て価格が暴落しているとしても、倉庫の肥やしなので買い露店に突っ込んで1時間で1M超える感じ。

で。。

ソロエリアボスが出ますが。。HPとHPRが高くて基本放置が多くて、狩りの邪魔にもなりますが^^;
今のレベルで本気で頑張ると。。
一人で倒せてしまうという。そして高確率でc/b-DAI、c/b-ZELが出るという^^

感覚的にHPは10000クラスで、中ボスじゃなく大ボスの部類という感覚ですね。
こんなのも倒せるようになったか〜という感じで、楽しみが増えてうれしい印象です^^

〜 ランキング 〜
アップデートによって、今までは上位200位しかわからなかった自分の順位がステータスから見られるようになりました。
で、アップデート直後(2019/2/20)の私の順位は。。
もう少しでランクインだった!

って事で、頑張っているとイベントが来たので。。
あっさりとランクイン^^

ランクインしているけれど、リネをやめている方々も多いようで、イベントでどんどん抜かしていって、イベント終わりで160位台まで行っております。
(例えば、ずっとレベル上だったキャルさんに追いつきそう^^;やってないのかな?)

で、イベントが終わると。。早速みんな釣り放置^^;
個人的にPCをつけっぱなしで放置する系は、あまり好きな機能ではないので、私の場合はイベント終わってもINしてたら大抵狩りしております。

早速、風エリアに行ってみたら、だいぶ狩り方忘れていたり、イベント用SCに慣れ過ぎて間違ったりしましたが^^;
まぁ、早速b-ZELでたり、ワーバーン2段階いったりとか、イベント終わっても稼ぎはあるので、暇はしないかな?
みんな強くなったし、クラハンでどこか行って確認したりするのも面白いかもね。

「ドラゴンクエスト10」
〜 4.5前期アップデート 〜
大型アップデート入りました〜。
早速やってみる〜っと言いながらリネイベントのほうやってたのでちょこっと^^;
ドラクエは、3Dゲームだけど2Dっぽくする加工をしてあって、リアリティーはあえて追求されない感じですけど、
ムービーではきれいなシーンもちょくちょくありますね。

で、これは4.3のサブクエストを消化しようとしてた時のおまけ(ドラクエ名物)
はっきりと感じたそうです・・・

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
なんとなく、CCRがあるとイベント最初からちょっと強い感じなので、3000位代とかは行けますね。
頑張ると2000位とかまで行けました。
しかし、有名タイトルは、長く続いているのに人は減らずに続けてますね〜(おまえもなー)
〜 千メモ 〜
新レア度★6は、期間限定のガチャで出た後に難易度の高いクエストを繰り返す必要があった貴重な存在だったのに、
なんか復刻を一気に放出して、私も何個か手に入れたのでクエスト繰り返しを頑張っていくつか進化させたりしていました。。

すると。。

千メモ、5月にサービス終了・・・(´・ω・`)

なんか、新レア度で人気上がった気がしてたのですけどね。
毎年人気だったバレンタイン/ホワイトデーのドラマ仕立てイベントがなくて、放出しすぎているというのはこういう事だったのかなと。

2か月前に発表されたのと、最後は課金を止めても途中だったストーリー系を完結してくれる、
しかも消費ポイントを0にして課金しなくても何度もできるようにしてくれているという事で運営やさしいなって感じました。

ん〜私がやらなくなっていて、あとで終了していたというのはありましたけど、バリバリ楽しんでいて終了というのは初めてだったので、びっくりしましたね。

で、この会社の他のゲームは何があるのかな〜って調べてみたら。。
ロマサガですか。。そっちに注力するって事だね^^;

「リアル」
〜 勘違いされて気を使われる 〜
私が何度もされて嫌に思っている事。
「あなたが嫌だという気持ちはわかります。ただ、今回はグループとしてこれが必要なんです。」とか言われる事。

これは、ありがちのセリフですけど。。
何が嫌かというと、そもそも嫌じゃないから。。

一度こうなると。「気持ちは分かります。」の連発になる時がある。(いや分かってないし。。)
で、その人が説明している内容は、基礎的な当たり前過ぎる話。。
応用の話をしているのに、基礎がわからないと思われて教えようとしてくる。。
そこで、イライラしてしまう私。。その後、説明や言葉遣いが丁寧になっていくだけでループしてゆく感じが嫌。。

〜 今週のPC 〜
最近、ラグが多い中で、なんかPCが止まっていそうな現象もあって、数回ラグ死もしている。。
そろそろ買い替え時ですね〜。でも自作で、もう一式全部そろえる必要あるから、調べたりするのが面倒だし、
なんか店に行ってガバッと買ってくるのが恥ずかしい(シャイだからね。ほんとだよ!)。

でも、消費税上がるまでは買い替えようと思います。

「最後の一言(固い・暗いことが多いから読みたい人だけ読んでね)
3月のイベントでは、PTエリアが儲かるので、ツアーとかも出てPT狩りが活発でしたが、
そうなると、儲からないPTには不満が出てきたりする模様。って事で、その辺りについては、私には昔から変わらない考え方があるので一言。

私の中では、チャットとクラハンができる事が一番の楽しみ。
また、ソロでは狩りを工夫して効率を求めていくのも好き。
ですから、今回のような経験値イベントでは、効率を求めるPT狩りをして楽しみました。

その中で、私は、誰かのblogを見て真似する事はあまりなく、自分で工夫して効率を出します。
その理由は、定番は退屈で自分で工夫する事が楽しみの一つだという点もありますが、
効率の良い狩り方は、強さやスキルや癖によって違うからで、定番でうまくいかない事もあるからです。

多くの人は定番に合わせようとするので、定番の狩り方をしていないでミスをしたら、定番を知らないみたいだから教えてあげよう。
という方向で、私は何度も定番の説明をされます。が、実際は、定番も知っている上で独自の方法で狩りをしている時で、かつミスをしたとき。

私は、歳なので、正直操作ミスが多いです^^;
でも、例えば、今回のイベントでは、モンスの弱点や仲間意識等は調べているし、動きすぎると沸くことも知っている。
でも、モンスの遠距離が痛すぎで一気に沸いて自分タゲだとわかると逆側に移動してFA取ってもらう。といった工夫をしていました。
また、WIZは今や火力ですから、黙ってヒールしているのではなく、一緒に攻撃する事でHPRの高いモンスには効果的でした。
その中で、ミスってタゲがずれてFA取っちゃうときもありますけど。。

そういう時にすかさず、仲間意識があるから叩いちゃだめだよ。とか動くと沸くよ。とかいうアドバイスが主に前衛から飛んでくる。(ずっと昔からね。)
上のリアルネタにも書いたけど、私にとっては知っていることを知らないと思われて言われる事が多くて嫌なんですよね。

という話を聞くと、工夫なんかいらないから定番狩りをしてほしいという人もいるかも。そういう人のほうが多い?
これについては、定番狩りでもうまくいかないからしていないという所があります。
前衛から見た後衛、後衛から見た前衛(他職の想像)と実際は違って色々やらないとわからない難しさがあるものです。

尚、私から今回のイベントを見ていると、HPRが高いのだから一緒に同じモンスを攻撃したほうが効率がいいはずだけど、バラバラに叩いて沸いている印象。
効率よくやりたいのであればお互い話しながらもありかなと、私から話してみた事もあるんですけど、それは聞きたくないみたい?何かコミュニケーションがうまくいかなかったかな。

今回の経験値が異常に儲かるイベントが長く続いて麻薬のようにみんなをピリピリさせてしまったのかも。
みんな釣りばかりだった中、PT狩りが出来て面白かったのですけど、長すぎて後半はなんか色々疲れたという印象。
最近、イベント期間だけしか狩りをしなくてもいい感じになっているね。でも、そういう時に気分転換だったり、強くなったからどこか行って試したりしてみたいね。

ん?平成最後の日記ですか〜
平成の振り返り?30年だからリネの歴史より長いんだよね〜
次の日記にでも書こうかな?

過去の日記リスト
第1週 第2週 第3週 第4週 第5週
2016年 1月 5日 11日 17日 24日 31日
2月 7日 14日 21日 28日
3月 7日 13日 20日 27日
4月 3日 10日 17日 24日
5月 1日 9日 15日 22日 31日
6月 6日 12日 19日 26日
7月 3日 10日 17日 26日
8月 4日 9日 22日
9月 4日 11日 18日 25日
10月 3日 10日 17日 23日 30日
11月 6日 14日 27日
12月 11日 19日 30日
2017年 1月 8日 15日 24日
2月 5日 12日 19日
3月 9日 24日
4月 3日
5月 7日
6月 11日
7月
8月 13日 20日 27日
9月 10日 24日
10月 8日 22日
11月 5日
12月 10日
2018年 1月 2日
2月 4日
3月 4日 25日
4月 30日
5月 29日
6月
7月 1日
8月 6日
9月 9日
10月 28日
11月 28日
12月
2019年 1月 1日 29日

  • 2005年4月以前の日記はこちら
  • 2007年5月以前の日記はこちら
  • 2010年4月以前の日記はこちら
  • 2015年12月以前の日記はこちら
  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system