フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2020年1月2日更新分>

今週?のフーの日記は
今週っていうレベルじゃなく完全不定期になってしまったこの日記。
果たして日記なのかな?
でも、私は投げ出すという事は基本しないので、不定期でも更新は続けますよ〜
って思っている間に年越し!?、さて今年の日記(そこまでは。。いや、ありそう。。)スタート ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 色んなイベント(1) 〜
8か月ぶりの更新ということですが。。リネをあまりやらなくなったわけではなく、むしろINは増えているかもしれない?

その間、いろんなイベントがありました。

その中の一つ、各傲慢に弱いグリムリーパーが出るイベント。
3人PTで手ごたえがあってちょうどいい感じで、それぞれの階で倒すことができました。
って、これは1回目のほうで、1年で2回実施されました。地味なイベントだけど目標が作れるイベントは楽しめますね。

〜 色んなイベント(2) 〜
春イベントの後、爆弾イベントとかもありましたけど、経験値上がるのもいいけど、お金が溜まらない。

って思っていた時に、DROPのよいイベントが。
無料/課金MAP系イベントで、ちゃんと楽しめれば課金します。
でも、イベントマップは基本範囲魔法が無効となっていて、WIZ単騎では微妙なのが多かったのですけど、
課金MAPが、WIZでも楽しめるほど良いバランスで、DROPもレアが出たので、夏休みの1週間がんばりましたよ〜
稼いだ分は、LV83のスロット開放で消えましたけど^^;(DKセットにすればよかったかな?)
その他の週はお仕事でINできなかったので、INできたらもっと稼げてたかもね。

個人的には、頑張ると報われる感じで楽しめるバランスのいいイベントだと感じました。

〜 色んなイベント(3) 〜
爆弾イベントは2回?3回?ありました。
最近は、経験値だけというよりは、宝箱要素を入れたり、見た目よくしたり工夫していますが、マンネリ化はしているかもね^^;
LV83だと経験値が稼げるといっても1時間で1%位(普段は0.2%)ですけど、こういうのやらないと経験値増えないからきっちり皆勤賞です^^

〜 色んなイベント(4) 〜
最後は今やっているイベント。
普段、ほとんど風エリアにいるので、イベントマップが来れば何であってもうれしいと思っていたらようやく来ました^^

ソロマップは、リネならではのBOXわきわきが楽しめる感じ。
これやると経験値稼げないものだったりしますけど、魔法と併用すると普段のソロかそれ以上行く感じでした。

で、PTマップのほうは…
いつもの3人PT(でゅめさん、アイリッシュさん、私)で行くと、サクサクで経験値もいい感じで狩れています。
2人だけだと休憩しないときついけど、休憩しても普段より稼げるかな〜。PT狩りができて儲けられもするというのはいいですね。


〜 気になるランキング 〜
一応、WIZのランキング(200位以内)に入ってからは、ランキングが気になって落ちたくないなって気分に^^;

そうすると、経験値が稼げるところに行くよね〜ってことで、
だいたい、風エリアでメテオ狩りしております^^

WIZの範囲狩りは他職からは目障りとも聞きますけど…
これで他職と同じくらいの稼ぎになるんですよ〜
一応、私の場合は、小さなエリアでかき集めて範囲していますので、迷惑にはならないようにしてますよ。
他のWIZさんがエリア全体駆け巡っていたりして、これが目障りという事なのかも?

そんな風エリアでは、モンスを結構倒していると、
微妙なレアが^^;(アップ後、[生命]に変わってゴミ化してます。葉っぱ貼って砕くしかないか^^;)
1万匹以上倒してようやくここまで、現物はいつ出るんでしょう^^;

で、今のランキングは。。
このくらい〜、今のイベントで一応、最高順位。(もうやめている人を抜いている感じかな?)
イベントがあるとちょっと上がって、ないとほぼ停滞して、ドラゴンダイア等の課金系が出ると下がって、なんか順位は落ち着いていますね。

LV83は、なんか1%稼ぐと1個上がる感じで密集している?
最後のスロット開放があり、イベント時の血盟ボーナスがLV82で終わる感じで、イベントや課金なしでの経験値稼ぎは昔のLV49を思い出す感じになっているので、
この辺りでやめている人が多いのかな?
レベルアップまでの経験値がLV49〜64の64倍で、LV82になってから稼いでいる経験値がLV80までの合計を抜いたというリネあるあるマゾい感じを体感中。

今、LV80までは本当に増えやすくなっていて、LV70台の人はイベントで数十%増えてやる気が出ている感じで、復帰者もぼちぼち?
で、LV83になると数十倍増えづらくなるので、ここでやめるのかな^^;

春イベントみたいなものがあるとまた増えるんだろうけど、あれは結構疲れるし、効率求める人たちでギスギスするからあそこまではいらないかな〜

「ドラゴンクエスト10」
〜 5.0アップデート 〜
追加パッケージアップデート入りました。
今回のテーマは魔界
メインクエストは一気にやらずにゆっくりやって、この間終了〜。

ドラクエといえば、とにかくストーリーがいいですね。
時には明るく時には泣ける感じで、必ずしもハッピーエンドにならず、予測が難しいのも楽しみの一つでしょうか。

ユーザー数はかなり減りつつも、新規ユーザーいる感じ。
サポートという公式BOTの性能が良くてソロでもPT狩りができてクエストは進められる感じ。
で、どうやってみない?(ぇw

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
開始から8年が経過した長寿ゲーム。ついにその時が来た。
今年度でサービス終了〜;;
チームとかクランにあたる飛空艇団はここ何年も同じで4人残っていて、ずっと変わらずマイペースで
飛空艇団戦の時にごりごりやったりやらなかったりするのが楽しかったのですが、終わってしまうんですね〜

まだ1万人(アカウント)近い人がやっている感じでしたけど、
ここ何年間、1か月に同じイベントが4つというのがずっとループしていて、1個だけ切り替わったけど、
ゲームとしてはもう出尽くしたって所でしょうか。

そこまで残念な感じもないまでも、終了はさみしいかな〜。まぁ、最後までプレイしたいと思います。
〜 千メモ 〜
前回の日記でお伝えしていた通り、サービス終了したのですけど、
この日記書くためにSS眺めているだけでも懐かしさと思い出がよみがえる、いいゲームだったなぁって感じます。

最後、終わるというのにラストストーリーのボリュームがすごく、ベタな内容かもしれないけどセリフや映像や音楽の演出がよかった。
また、その各素材をオフラインで見られるよう提供してくれるというやさしさ。
何GBもあって、1つ前のスマホに入れていて保管してます、この間、久々に見たら懐かしくて暖かい感じがしました。
〜 リネージュM 〜
日記更新していない間にリネージュMなるスマホ版リネが登場したので、とりあえずやってみている。

まぁ、基本はリネだけどグラフィック関連はあちこち改良されていたり、日替わりクエストがあったり、
こんな感じで、カットが入るだけでなんとなく今風に感じないこともない。

最初は人数制限が入るほどのユーザがINしてその大半がBOTででたらめな名前のキャラが数十人一斉にテレポしていく姿が何か懐かしい(ぇw
数か月後には、BOTもほぼいなくなって、ものすごく人が減ってクランに人いなくなって移動したくらいだけど、
ソーシャルゲームって、概ね開始時の1%が残る感じなので、人はまだ結構多いですね。

ただ。。自動狩りシステムがあって、放置で経験値を稼ぐスタイルになっていますね。
スマホでやると長時間はできない感じで、電池もすぐなくなるから、私は日替わりクエストくらいしかやってない超ライトユーザとなっています。

他の人はというと、スマホで頑張っている人もいるかもしれませんけど、なんかPCでエミュレータを使ってやっているそうですね。
それでも露店みたいに放置ですからね。ログアウト放置というのもあるんですけど、フィールド放置狩りしているとPKされる仕様となっておりまして、
また自動狩りは赤POTしか使えなくてヒール系を使えないというWIZには稼ぎづらい仕様となってます。
LV上がるまではSTR振りのほうがいいみたいですね。

「リアル」
〜 WWE 〜
ここ2年弱、WWEというアメリカのプロレスにはまってしまいました^^

今、日本のプロレスを見ているわけではないのですけど、アメリカっぽい?迫力とかストーリー性があって予測不可能な展開とかにはまって、
2018年からずっと見ていて、今では、アメリカ生実況をその週のうちに見て、1週間後日本語字幕放送で答え合わせをして、1か月に1回くらいの大会(PPV)を見ていて、
1週間の自由時間の大半を視聴に充てるようになってます。そのせいで特に週の前半はゲームのINが減っています^^;

WWEって、アメリカでは人気番組として表彰されたり、野球より人気?、またSNSフォロー数が世界ーだったり世界的に有名みたい。でも、日本ではあまり知られていないね。

私は、映画とかでもストーリーが好きで意外性があると楽しめるので、WWEも結構楽しめる感じですね。
ん?ストーリーってなんだって?基本、試合といっても勝ち負けがストーリーに沿って大体決まってい。。
ないよ!(偶然いろんなことが起きるんですよ?)
という暗黙の了解がありつつ試合とかの人気度合いとかそんな感じでストーリーが展開されるの感じかな?でも、そこに意外性が多く楽しめます。

最近、日本人男女とも数名がトップスター級の位置にいて活躍していたりもしますが、いまだ日本人は英語バトルが難しい感じ。
しかし、最近は、各国の人があえて母国語で話して訳されずに雰囲気を楽しむなんていう演出で、日本語が世界中に配信されているという違和感^^;
ただ、日本女子選手の「なんじゃこら〜、なめとんのか〜」っていうのを外国の人が聞いた感想(Youtubeとかのコメント)が「アニメ声でかわいい」。。なんじゃこら〜

今では、実際の試合や選手の事も含めて全部楽しんでいます。ちなみに、私がいいと思う選手は、なぜかヒール(悪役)が多いかもしれない^^;

〜 今週のPC 〜
9月の消費税増税前にPC一式取り替えました。
5年買い替えないで、そろそろと思っていたからちょうどよかった感じ。

・CPU Core i7 9700K
高いCPUはコア数が多いのですが、ゲームをやる上でCPUのコア数はあまり意味がないので、
i5 9600Kを狙っていたのですが、なんとマザーボードとセットで2万円引!9600Kと値段が変わらなくなるのでつい買ってしまった^^;

9700Kって最高よりも劣り、メインストリームよりもコア数が多い分高いということで、人気がなかったと思われる。
で、ネット上では9700K以上は、熱々(温度上昇がひどい)という悪評が流れていた。
でも、自作ってそういうのをうまく設定をいじることでパフォーマンスを引き出すものなんだよね^^
悪評は基本、一部のマニアのブログとかを読んだ多くの情弱な人の評価。調べて知識があれば悪いものなんてないですよ。

ということで、5年ぶりの自作でマザーボードの設定を楽しみましたけど、最近のオート設定が結構いい感じではあったね。
オートでは全コア4.6GHzで最大(1コア時)4.9GHzという設定に。そこから手動で調整していきましたが、
OSの性質上、基本1コア動作はしないので全コア周波数動作が基本なのと、各周波数での電圧設定ができず線形で、高クロック時だけ電圧を盛るということができない。
ということで、全コア固定で4.7GHzでの常用としました。オートより1G増し。
ん?低い?って思われそうだけど、実際V1.37まで上げると9700Kの空冷(流行りものじゃなく性能いいやつね)でも全コア5GHz行きます(ベンチ完走)。
でもそれだとあちこち書かれている通り、高負荷時は90度近いので(実用ではめったに行かないと思うけど)、
また5年持たせるということで、かなり電圧下げて安定させてこの数値です。オートに負けたくないので1GHz高い感じで^^;
もうちょっと上げられるんですけどね〜今のところ上げていいことがないので無理していません^^

・メモリ DDR4 3200のもの
これも、店員にOCメモリはAMDじゃないと意味ないですよ。とかまで言われましたけど。。
後で、「FF14とかならいみありますけどね」ってつけ足してましたけど、これは店員の知識がいまいちだなぁ。。
ちなみにAMDのCPUはメモリのクロックに合わせて調整する機能があるみたい。
でもCPUによるメモリアクセスが高速になって有効なのはエンコードとかマイニングとか?CPUに計算をさせる系であって、
ゲーム系とか、大量のデータを一気にロードしたりする場合はCPUの力なんてほぼ借りないわけでして、
実際に昔、CPUとのアクセスを速くしてメモリクロック下げた場合とその逆でベンチ比較したらアクセス遅くてもメモリクロック高いほうが速かった。
種類や使い方次第なんですけど、私は、ゲーム中心でやるなら、経験上メモリクロック優先がいいと思います。

・SSD 1TB (M.2インターフェース NVMe)
 昔からカード型のSSDがあって高速なのは知ってたのですけど、値段が高くてそこまではいらないって感じだった。
 しかし、今年、一気に値下げして通常の2.5インチ型とほぼ同じ値段になったという。
 じゃ、買わない意味がないよね。ってことで選択

 これ、ノートのメモリくらいの大きさで小さいもので、マザーボードに直付けする形。世の中便利ですね〜
 で、ベンチは。。

 ちゃんと2GB近く出てます。速いですね〜。4Kアクセスも600MB超えているから実用でも体感できるかも。
 実際、インストールとかが速く感じました。

・グラフィックボード RTX-2080Ti
 これ、初値18万円で、14万円程度まで下がってきたくらいでしたけど、たまたま企画で安くなってて12万円弱で買えたという。
 そういうのって、コイル鳴きとかがあるもんだよね〜って思ったら、やっぱり鳴いてました^^;
 でも、私はケースファンとかがうるさいので気にならないからいい。
 店員にカード長33cmですけど大丈夫ですか。っと何度も心配されましたが、私のケースは無駄に大きいので平気。しかし3連ファンで今までで一番大きかったかな^^;

 で、RTXというのがですね、レイトレーシングとかいう新技術できれい〜っていうもので、それに対応しているFFXVベンチでお試し。

 結果とても分かりづらいですが^^;なんかオンにすると4K固定ベンチになって(私のモニタはフルHD)、4Kのスコアくらいまで落ちるんですけど、
 落ちて快適ということですごい速いということです^^

 って、ベンチだけやってもRTXなのでもったいないってことで、なんか生かせるオフラインゲーム買って遊んでました。

 Controlというゲームです。光源から壁やガラスへの反射とかを計算したりとかする技術らしく、実写みたいにリアル。特に岩壁系がリアルですね。
 12月にPS4版(日本語対応)が発売になったばかりでして、これはPC版で英語バージョン^^;
 秋に日本語対応するする詐欺でされないんですけど〜、で、文章やセリフや歌もいくつか入っていて、必然的に英語を調べてたら勉強にもなるのでそのまま遊んでます。
 どうやら日本語対応はプログラム内に既に入っていて、解除されていないだけだとか。エンディングロールで日本語対応スタッフとか書いているしね。それなら解除してよね〜^^
 で、本編はクリアしていて、無償シナリオ追加されたものを遊び中。(もしかしたらPS4版はまだかな?)
 追加は、時間以内にミッションクリアする新しいタイプ。

 なんか難易度かなり高くて、あまり遊びなれていない人には難しいよ〜っととりあえず、3つ中1つ目のをクリアして満足^^

 って、PCの話がちょっとそれたね^^

ってことで、今のところカクカクって何っていう感じでスムーズですね。
しかし、最近インターネットが絶不調でよく止まるし、VDSLタイプで遅いのでネットが遅くてネックだという悩みがあるという。
モデム交換してもらおうかな〜それで直ればいいな〜。

「最後の一言(固い・暗いことが多いから読みたい人だけ読んでね)
ここ、注釈として、固い・暗いことが多いって書いてますけど、どうとらえられているのかな〜
ネガティブという意味ではなくて、自分の考え方があって、それを書いておきたいという感じかな。

ネットを見ていても、お仕事とかでいろんな人と話していても、やっぱり私とは違う考え方をする人が多くて、
結論ではなくて、会話の前提としてお互いだれでも同じように考えているだろうと無意識に省略している部分があって、そこが異なっているという感じ。
その前提部分にも様々な意見があって、意見の相違っていうのは大半が誤解から来ていると勝手に分析して、ここやツイッターに書いていたりする感じかな。

確かに普段省略している部分に相違があると意識しながら日常で話しづらいと思う。
そこは、長く話してきている人であれば分かり合えるというところなんじゃなかなと、
でも、世の中、理想はこう考えるものだって違いを許さないみたいな所が目立っていて、
普段の会話の中で理想に合わせないのが悪いんだという考えで分かり合おうとしなくなってきている気もする。

多様性の尊重って言われているけれど、そこで多様性の尊重とはこういうことだって言うことが既に多様性の尊重でもないんだよね。
せっかく注目されてきているのに、世の中こうしましょうとルール化したらかえって悪化している印象すら思う。

どうすればいいって考えたら、お互いちっちゃなことは気にしない。これに尽きると思う。
最近、みんな気にしすぎ。こういうの書いていると説得力ないね^^私もね^^

ということで、今年の抱負は、あまり気にしない事で。

過去の日記リスト
第1週 第2週 第3週 第4週 第5週
2016年 1月 5日 11日 17日 24日 31日
2月 7日 14日 21日 28日
3月 7日 13日 20日 27日
4月 3日 10日 17日 24日
5月 1日 9日 15日 22日 31日
6月 6日 12日 19日 26日
7月 3日 10日 17日 26日
8月 4日 9日 22日
9月 4日 11日 18日 25日
10月 3日 10日 17日 23日 30日
11月 6日 14日 27日
12月 11日 19日 30日
2017年 1月 8日 15日 24日
2月 5日 12日 19日
3月 9日 24日
4月 3日
5月 7日
6月 11日
7月
8月 13日 20日 27日
9月 10日 24日
10月 8日 22日
11月 5日
12月 10日
2018年 1月 2日
2月 4日
3月 4日 25日
4月 30日
5月 29日
6月
7月 1日
8月 6日
9月 9日
10月 28日
11月 28日
12月
2019年 1月 1日 29日
4月 29日

  • 2005年4月以前の日記はこちら
  • 2007年5月以前の日記はこちら
  • 2010年4月以前の日記はこちら
  • 2015年12月以前の日記はこちら
  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system