フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2019年1月29日更新分>

今週のフーの日記は
さて、今週(今月)は。。
って、日記は1か月分なのだけど、なんと新年明けてから、リネほぼ毎日INしていました。なんか頑張っているね。
そんな日記スタート ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 錬金イベント 〜
タイトル適当^^;

毎日1回要求にこたえると経験値とピュアエリクサーがもらえるイベント。

35日皆勤賞とはいかなかったですが、32日分実施しました。
平行していたスペシャルスタンプも初めて最後まで行きましたよ(頑張ったよ)。

で、イベントは3種類に分かれていました。

前回の日記でお伝えした通り、2回目の防具OEイベントは運が良かったようで、
1度だけOE9回失敗しましたけど、それ以外は1〜4回で確率以上の成功率だったと思います。

で、3回目は。。イベントMAP。要求のほうはたどり着いてアイテムを買うだけなのですぐこなせます。
それ以外にイベントMAPでモンスや宝箱からアイテムを出すほうがメインといった感じでした。

で、今回は、とにかくモンスが固い(HPもしくはHPRが高い)。
火力がないと厳しいので不満の人もいたらしいですが^^;私は、楽しめるレベルでした。
魔法でMPは枯れて出直しを繰り返しはしましたが、イベントPOTが沢山DROPするので、POT垂れ流ししててもなくならなかったです。

レベルが上がると強さを体感でき、強すぎると感じたイベントマップも楽しめたというのは、良かったですね。

で、アイテムDROPは・・・
宝箱からは、料理を中心に^^;傲慢スク、ハルパス、邪活と、悪くない感じでした。
で、沢山狩れたので、アデナがランダムにもらえる不滅の加護もいくつかDROPしました。
全部、燃え散ったほうではありますが、結果は以下の通り。
100K〜10Mが出ると書いていますが、基本低い金額ばかりですね^^
でも、まずまず儲けてよかったです。

〜 サンドワームとエルシャベ 〜
食事時でもあり、なかなかINする事がなかったからやってなかったのですが、

サンドワームとエルシャベに久々に行ってみました。

すると。。
えー!?両方からB-ZEL!

なんか新年早々びっくりしました^^

〜 変身イベントで見学 〜
なんか日記の時系列が逆な感じもしないでもないですが。。。
LV上がったし変身イベントだったので、普段スロでは行かないエリアがどんなものなのか行ってみました。

っていうと傲慢の塔。
1階はよく行くので、2階から。
そんな強くないけれど、依然と変わらずDROPが悪すぎる^^;

次〜3階。
なんかすぐ沸く印象でしたけれど、それほど痛くは感じなかったかな?あまり長居はできないのですぐ帰りましたけど。

次〜4階。
アンデッドモンスだからT-U狩りできないかと思いましたけど、成功率が悪い。。ゾンビはまぁまぁ効くとして、他は10回とかかかるので、メテオとかサンバとか使って効率が悪い。

ん〜傲慢は、なんかいまいち美味しさを感じないですね。ボス狙いが多い感じかな?私はゼニスですら死にかけるのでダメですけど。。

で、リニューアル後、痛くて行けなかったMLCへ。
こちらも3階までは、なんか狩れる感じで体感が結構楽になっていました。
で・・
カスパーズ〜が放置されていたのですが、かなり強いという事なので無理だとわかりながらも、
非常にうまくハメてしまったので叩いてみよう!
まぁ攻撃が痛いし倒せる気がしなかったのはありますが、4階だったので途中でクリッピングクロウのグロテスクなのがやってきて、
すごい痛いうえにランテレしてきて攻撃されて無理だったので帰還。。

もし来なかったとしても、みんながきついと言っている物だし多分倒せなかった事でしょう^^;

〜 経験値稼ぎの狩場 〜
今の経験値稼ぎの狩場は、風エリアとなっています。
LV81だと、1時間で約0.3%(MP回復休憩込)と一番稼げるのですが、やっぱり渋いですね^^;

他のエリアはどうだろうという事で、クラハンをやっている水?氷?エリアソロ。
メテオ狩りできることはできますが、モンスの速度がゆっくりなので集めるのが大変で、効率はそんなに良くないかも。
ここはPTボーナスがつく所だからソロ向きではないかな?

って事で、やっぱり風エリアに引きこもり。なんか飽きてきた感じだからどこかなんかないかな〜

たまにエルモアT-U狩りで気晴らししたり、ギラン監獄とかでこちらもT-U狩りでまぁ狩れるのですけど、結局そこまで効率出ませんね。
楽しむために次のイベントMAP待ちです。まだかな〜。

そんなこんなで、ほぼINして経験値稼ぎもしていた事もあって、
血盟バフイベントが終わってから、1か月で18%稼ぎました。
イベントの経験値?L52換算で2%って事は、LV81では32分の1なわけで、32日で2%程度という事に。
なので、その8倍は、イベント以外の通常狩りで稼いでいるという事になりますね^^

〜 魔法ダメージを考える 〜
(はじめに。正確に検証して得た結果ではないです^^;)

最近、メテオ狩りをしていて、INTやSPと魔法ダメージの関係に興味をもって、表計算ソフト等を駆使しながら調べていました^^

リネの魔法ダメージは、過去にいろんな人が実験して法則を見つけられておりますが、
最近、ステータスが大きく見直されてからは、更新されていない。そして体感で計算が合わない。

体感というのは、1撃で倒せる時と倒せない時があるモンスのHPで判断しています。

まず、雰囲気としては、INTが上がると突然10%以上の確率で1撃で倒せるようになります。
で、最近よく狩る風エリアでいうと。。
こちらのHP480 MR40モンスは、INTが2,3個低い時から1撃で倒せるようになり、今は半分以上の高確率で倒せる。
で、こちらは、HP520 MR40ですが、最近INTを上げたら突然倒せるようになりました。

っと、ここまではいいのですが、INTが1,2個低くても倒せるときがあるのがこちら
こちらは、HP600 MR40。MRは同じなのにダメージが100程度違うという。

ここで、詳しい人は属性防御のせいじゃない?って思うわけですが、まぁそうだと思います(え、なにw)

でも、古い計算機に属性防御を入れて計算してもHP100も下がらないので計算式が変わっているのかも!
という事で、検索してみると、属性防御の仕様が係数ではなく%ダメージに変わっている情報が!
しかし!%ダメージに変わっているしか書いていないよ^^;
で、そのサイトの検証では、装備毎の計算+係数の削減ではなく、全合計値で、ざっくり100%でダメージ50%ダウンらしい?
その計算だと、風エリアの(火の?)属性防御が50%程度で一応丁度良くなるという。
(メテオが無属性という情報はうそでしょうね。ゲーム内でも火って書いてますしね。)
これは、水エリアでもそんな感じで高めかも?って事で、新しい4属性エリアのモンスは、属性防御が高い傾向にあるっぽい。
逆に二ノ丸は低め?

で、ペルペルとかは、他より体感生き残るモンスがいて、それば魔法防御がさらに強い傾向かも?
解決〜って思ったのですが、もう一つ「突然10%以上の確率で1撃で倒せる」という点は?

それは、モンスのダメージ時の効果音を聞くとなんか3発聞こえる!?
つまりは、当たり判定は3回なのかも。3回であれば、ばらつき度がだいぶ抑えられますね。
まぁ、そうだとしても、かなりの低確率でHPの高いモンスを倒せてもいいんですけど見かけないなぁ。

ほんとは人体実験をしてみたいんですけど、2アカ目は復帰キャンペーン狙ってみたいのと、あまり育ててないのと2PCで面倒^^;
皆さんそんな暇ないですよね^^(ぇ。いや、これからも体感から求めますよ^^

「ドラゴンクエスト10」
〜 ぼちぼち 〜
週替わりクエストが討伐と試練合わせて1時間程度、アイテム整理などを入れて2時間。
ん〜今はリネのほうが面白くて、この位のINにとどまっていたり。お金払っているのにもったいないね^^;

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
新年早々レアが出てしまったという事で、1か月間ボーナスがつくしいつもより頑張っていますね。
個人のイベントでは、まぁ、ゆったりではありますが、3000位以内をキープしている感じ。

なんか、凄い単調なんですけど、だからといって面白くないわけでもなく、長く続けている感じですね。
〜 千メモ 〜
最近、巡回イベントだらけでちょっと疲れてきた所でしたが、
最近、人増えたっぽく、復刻イベントがちょくちょくアップされていますね。

新作が出ないので、底上げを図る感じかな?(せっかく強くなったのに^^;)
ということで、少し休む感じでやる時間は少なめでした。
イベントじゃないのもまだ残っているのでやれるんですけど、そこで無理しても良くないしね。

「リアル」
〜 年代の違い 〜
最近、映画やドラマを見ても、結末が想像できたり感動する場面が少ない。
SNSで、素晴らしいと絶賛される事が、そんなの普通にやるでしょうって事ばかり。

これはいったいなぜなんだろうと考えたら、意外な結末/感動シーンを考える側の人も、凄いと絶賛する人達も、
私と同年代もしくは若い人たちになってきている事が原因じゃないかと思いました。
年を重ねると色々な状況/場面に遭遇し、それぞれ考えさせられる時があったり経験となることがあるわけで、
私が若い時なら感動/絶賛したであろう事が、当たり前の事になってしまったのだと思います。

年を取ると面白みが無くなる要因もこういう所になるのかもしれないですね。
っていうほど、まだ年ではないですけどね^^;

〜 今週のPC 〜
最近、リネをやっているととにかくラグい!
1、2秒止まったりするのは当たり前だとして、20秒30秒止まる事もあったりする。

さすがにネット混雑だけでは説明出来ないと思うんですよね。

で、怪しいのは。。モデム
 レンタルモデムなのですけど、もう10年使っているんですよね。だから一番疑わしいのです。

 で、Wiresharkとかで実際データが不通になるか見てみたら、確かに2、3秒止まることはある。その原因もあるにはあるみたい。
 しかし、10秒というのは測定中はなかったのでわからなかったので解析できず。

ここで、ラグった時の動作が不思議。
ラグで止まってから動き出すと、高速移動しますよね。

で、そのラグが5秒でも20秒でも、止まっている間に、キーで移動したりヒールしたり帰還したりすると、
どうも、押した時間とサーバ時間が一致しているっぽい。

BOXされている最中に、ラグったら死んでしまうはずですが、ラグとわかってから、数秒でヒールして帰還キーを押すと、
20秒止まった後に、ダメージを受けずにヒールも働いた後、帰還した状態となって無事。

つまり、PCだけのラグなら、データが届かずに先にモンスにボコボコにされて死んでいるはずが、生きている。
つまりネットワークとキーは正常?

となると。。PCのせいだったりもするのかな?今結構長く買い替えていないので、壊れかけている可能性も無きにしもあらず。
って事で、OCしていたクロック数を少し下げてみたら。。
ん〜5秒程度のラグは無くならないのですけど、20秒とかはなくなったかもしれない?

実はPCの寿命説も飛び出して、結局どれが悪いかわかりません。。

「最後の一言(固い・暗いことが多いから読みたい人だけ読んでね)
私には、精神的に辛かった時期がありまして、その時の事が本気でトラウマになっているみたい。

その時と同じような状況/発言を聞くと、ひどい時で半日以上、嫌な思い出が浮かんで消えず寝られなかったりもするという。結構重症かも?

SNSとかで、その場面だけでは、何が起こったのかわからないような発言があったら、そんな時かもしれません。
(違うケースもあるんだけどね。時事ネタ連発する時はただの独り言という趣味。)
一応、リネのチャットでは今の所そんな事はなかったはず。

まぁ、そう感じたときは、そんな状況なんだなと思っていただいてスルーしていただければと思います^^

過去の日記リスト
第1週 第2週 第3週 第4週 第5週
2016年 1月 5日 11日 17日 24日 31日
2月 7日 14日 21日 28日
3月 7日 13日 20日 27日
4月 3日 10日 17日 24日
5月 1日 9日 15日 22日 31日
6月 6日 12日 19日 26日
7月 3日 10日 17日 26日
8月 4日 9日 22日
9月 4日 11日 18日 25日
10月 3日 10日 17日 23日 30日
11月 6日 14日 27日
12月 11日 19日 30日
2017年 1月 8日 15日 24日
2月 5日 12日 19日
3月 9日 24日
4月 3日
5月 7日
6月 11日
7月
8月 13日 20日 27日
9月 10日 24日
10月 8日 22日
11月 5日
12月 10日
2018年 1月 2日
2月 4日
3月 4日 25日
4月 30日
5月 29日
6月
7月 1日
8月 6日
9月 9日
10月 28日
11月 28日
12月
2019年 1月 1日

  • 2005年4月以前の日記はこちら
  • 2007年5月以前の日記はこちら
  • 2010年4月以前の日記はこちら
  • 2015年12月以前の日記はこちら
  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system