フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2016年10月17日更新分>

今週のフーの日記は
、日記スタート! ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 傲慢の塔3階クラハン 〜
私が11時ぴったりにINするまで3人だったから3階でクラハンとなったらしいのだけれど、
いつの間にか7人になったので、ゆるーいクラハンになりました^^
↑わいわいがやがやの図。

たまにはゆるいのもいいね。(途中ピンクネームトラップで事故がありましたが。)

「ドラゴンクエスト10」
〜 チムクエでも 〜
メインクエストを早々クリアしてしまったので、チームクエスト等ものんびりやっていました。

チームクエストというのは、指定モンスターを狩るとか制作をするとかいうクエストを、チームみんながこなした合計で指定回数すると達成になるというもの。
週1クエストをやっていると時間が無くなるのでなかなかできないのだけれど、やるとなんか貢献できた気分になれるから、達成感はあるね^^
「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
このゲーム。なんか、ずっとやっている人が、変化なくずっとやり続けている感じかな〜
でも、なぜか飽きない。リネと同じ感じかも。
〜 ポケモンGO 〜
最近、ほとんどやってないんですけど^^

以前、ツイッターにも書いたのですが、ポケモンを求めて突然人だかりができるというニュースですが、
なぜレアポケモンが出現したとわかッタのかというと、外部ツールの情報からだったようですね。

外部ツールっていってもゲームを制御していないので、自分で探さなくてもいいせこいツールという感じ。
でも、本来の目的とはずれているわけですから、運営側は、外部ツールに使われているポケモンの画像や名称が著作権違反だ
という強引な取り締まりで堂々と出回ることはなくなったそうです。(あくまで堂々とだけど)

なんかゲームって、考えて攻略するというのが本来の目的というところがあるのに、
ほとんどの人が、アイテムが集まってキャラクターが強くなれば、手段は問わないという考えになってきていますね。
探し回って遊んで楽しんでもらうために作られたゲームで、探さないで車等で移動して捕まえるんだったら、家でゲームしていたほうが楽しくないだろうか。
ん〜優越感に浸れるのだろうけど、楽に捕まえたんだったら、すごくないよね、みたいな感覚なのですが。

まぁ、私はしないってだけで、やるなとか怒っているわけでもないので、それでいい方はご自由にって感じで。

「リアル」
〜 突然、数学に目覚める 〜
本当に自分でもよくわからない。

VRが流行っている中で、スマホの無料VR素材とか見ていると何か3D感が変だった(左右分かれるやつだとどうしても変になる)ので、
実際に人が目で見ている映像を数学の世界で正確に画面に表示(左右の目から画面の点までの正確な距離(だから点ごとに違う)を計算してみたり。
画像は点で表したので、きっと面白くないだろうから載せない^^

で、週末日記書いていたら(ぇ・・
ふと、世の中で流行っているSSL暗号化って2つの素数の掛け算なんだよね〜って思い浮かんで、素数を求めたくなった。
表計算ソフトでコピペするだけで素数が出来上がるものとか作ってみたけど、重いし1000位が限界。

ということで、久々にVC++で軽くプログラミングしてみて。。約200万(21bit)分までの素数を求めてみたり。
(ツイッターに10分って書いたけど、3分55秒だった。)
2097169は、素数。ここまで155613個の素数がある。(ふーん
数が大きくなると素数が少なくなる印象だったけど、ばらつきがあるけど、10個に1個くらいの間隔であるんだね。意外。(計算間違いしていなければだけど)

誰かに教えたいわけでもなく、教わりたいわけでもなく、こう書いているけれど、感想を貰いたいわけでもなく。
ただの趣味で、数学を楽しむという。なぜそんなことをするのか。そこに数学があるから。 (ちょいちょい。。

「最後の一言(固い・暗いことが多いから読みたい人だけ読んでね)
最近、発見されたり確認されたりしている宇宙の神秘を見ていると、
ふと、自分は死なないかもしれない、なんていう仮説を考えたくなってしまった妄想の話。

ええと、頭おかしいわけじゃないよ〜^^;
自分が生まれてから、あり得ないほど世の中は発達していて、宇宙のことについて、いろんな発見がなされている。
過去の歴史に比べて、ここまで急激に変わっているのが不思議に思う。
この世が4次元以上だったとしたら、未来はその人の意識が進む方向に進んでいく。
自分から見て他の人が亡くなったとしても、その人の未来ではその人が生きていて私がいない世の中かもしれない。
自分の意識なのだから、医療が発達して死ななくなったり、時が止まって年を取らなくなるかもしれない。
ただし、自分では今はコントロール出来ないので、都合が良い方向に進むとも限らない。

なんていう考え。もうそれこそ次元を超えている^^?

あり得ないっていっても全く0というわけでもないかも。
だって、PC上のゲームって3次元のデータを画面/スピーカーで表現している。
この世も、目や耳やがデータを転送して脳で空間にいるかのように感じているだけかもしれない。
触れる匂うというのも、データで脳に転送しているだけかもしれない。

なんて、妄想にもほどがあると思うかもしれませんが、一つだけソースがあって、
ブラックホールは、光も含めてすべての物体を飲み込むもので、計算上は、ブラックホールのある地点で時間は止まってしまう。
時間が止まるというのは、この世そのものがそこにデータのように存在しているという解釈もしている人がいたりする。

そんなところから、この世というのは、個々の人の意識の中にあるものかもしれないという仮説が思い浮かんだ^^
おかしなことも起こっていて、デジャヴという過去にあった出来事と同じようなことが起こったり、
自分が家で特定の行動をとると、外での周りの人の雰囲気が大体同じように変わるなんて思うことがある。

死なないとか時が止まるとかは大げさかもしれないけれど、今後どのようなことが起こるのか、何をすれば何が起こるのか
計算で求められる時代が来るのかもしれない?

ええと、私はいたって正常です^^宇宙のこと数学のことが好きで妄想が好きなだけです^^

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system