フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2017年12月10日更新分>

今週のフーの日記は
・・・ええと・・・
1か月越しの更新となりました。

理由は。。オンラインゲームを全くしないで、なんかに夢中になっていたから^^
詳しくは下の方で。。(全くどうでもいいと思うだろうけど) ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 アップデート・・・じゃない 〜
ついに来てしまいましたね。ヒール系の調整。。

PTでよく使っていた、nヒールとG-Hが自分のみになって。。
H-Aが魔石2個使用という。。

nヒールとG-Hは、E-HとF-Hにスライドすればいいんですけど、
自分にはGヒールになるから、PTだとSCに2つ入れなくてはいけないかな〜
今までの慣れがあるので、変わるとしばらく戸惑いそうですね。

で・・H-Aは。。

しなくていい?^^;
ちなみに、魔石のお値段は、店で1個250Aで血痕があれば1個100Aとなるので、
そこまで高くはないけれど、重いからあまり持っていきたくないね。

まぁ、イミュと同じ感覚で使えばいいのかな〜

その他のアップデートは。。庶民には関係なさそう。

って、文字だけで終わるのも何なので、画像を。
オーレンに行ったらこんなになっていた。
技術観点でみると、アイコンをすり変えだけではなくてオブジェ追加しているね。
韓国のをそのまま反映したんだろうけれど、こういう細かい所の変更は好きなほう。

「ドラゴンクエスト10」
〜 バージョン4.0アップデート 〜
メジャーバージョンアップデート!
って事で、ほぼ中身空っぽの追加パッケージの購入が必要ですね。

で、早速ストーリーを進めましたが、それなりに楽しめています^^
バージョン3は、新マップが少なくて地形が地味というか暗い感じでしたが、
今回は、いきなり新マップ追加なのと、メインストーリーに合わせてサブクエストも追加していくので、
ゲームを進めていっている感があっていいかもしれない。

ちょっとだけとある戦闘中のSS
なんか色々怖いよ〜^^;

ちなみに、ストーリー好きとしては、NPCのセリフや説明等の細かい所に注目しています。
例えば。。

とある場所のとあるNPCについて書かれた本。(読まなくてもストーリーは勧められる。)
ここで、「使いこなされる」ってありますけど、
その前に、「使いこなせずに悩んでいた」というセリフがあって、何かがおかしくなっているという事を示しているんですよね。
って思うまでに至る人って全体の1%いるだろうか^^;

それなのに細部までこだわってくれる運営に感謝^^

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
なんとなく手を抜きすぎて6500位とかになっている時もあったりする今日この頃。
まぁ、この順位って、ちょっとがんばると一気に5000位割るのですけど、
その後、さぼったりタイミングが合わないとまた5000位を越してしまう。

そんなライトユーザーとして長く続けています^^
〜 千メモ 〜
コロシアム的なものが無いなぁって思っていたら、新しい要素が入ったようですね。
最高得点で争うというものでしたけど、一応予選は、最高ボスを倒すだけで金メダル確定ライン行けましたけど、
決勝は、まだまだ火力とHP等が足りないか〜っと感じた今日この頃でした^^;

「リアル」
〜 突然思い立った 〜
さて最近何してたかというと。。

私は、宇宙好き。
テレビ番組で、NASAのJUNOという探査機が撮った木星の生データ(RGBそれぞれ3枚)を誰でも加工可能だと知る。
手元に色付けて加工可能なレタッチソフトがない。
じゃ、ソフトを作ってしまえ〜
せっかくだからVisualStudio2017とかいう新しい(無料版)の開発キット使ってみよう。
GUIにして。。無料版だとツール類が少ないから色々自分で定義する感じ。
C++11以降の仕様に準拠しているという事で、そんな書き方も試してみる。

<ここで2,3日を費やす。。>

でGUIとかできたので。。さてさてPNGのフォーマットは。。
分かったけれど圧縮されている。。
そのフォーマットはDEFLATEというもの。。
APIとかあるみたいに見えるけれどせっかくだから自作しよう。
で、DEFLATEってややこしい。。まずハフマン符号というものの理解が。。

<ここで1週間半を費やす。。(ながっ!)>

さて分かったからDEFLATE部分のソフト作り。
ハフマン木とか自作する訳ですから、当然バグるよね^^;
<ここで3、4日>

で、完成!

で、早速使うと。。情報通り重ね合わせるだけではなんか黄色っぽい。
という事で、青色を強めに調整(プログラムだから全部数字調整できるのも面白い)
さらになんとなくぼやけるので、画像強調して(これまた数値調整)
かなりいい感じに出来た!(載せたいけど著作権表示とかよくわからないから自粛)

で、実際のデータを扱ってみると、NASA公開の画像と同じにはならないという。
日の光加減を無くしていて、画像を強調する形で公開されているのかな〜

作ってできたもののほうが実際に人が肉眼でみた時の画像だったりするのかな〜
そうなると、作った人にしか味わえない生画像?(ウフフフ・・・不気味


って事で、一応落ち着いたので、まだカスタマイズもしていますが、いつもの生活に戻りました^^

完全、趣味の世界です。
PNGなんてこれでいいじゃないかとか、この無料レタッチソフトで加工できるよ?とか
そんな出来合いで完成させることが目的じゃなく、
調べたり作る過程が楽しいんです^^趣味ってそういうものじゃないですか^^

「最後の一言(固い・暗いことが多いから読みたい人だけ読んでね)
最近、ツイッターなどを見ていると、テレビドラマやスポーツ観戦等で
みんなが注目する箇所がメインのテレビドラマの内容やスポーツ自体じゃない事が多くて、
人の見た目の話だったり、特典とかの話だったり、なんかメインを中心に観ていない人が結構多そう。

そういう話が好きな人がいてもいいけれど、メイン部分は一番に注目されてほしいものだと考えるんですけどね。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system