フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2016年1月11日更新分>

今週のフーの日記は
ええと、今日は月曜日?
なんか、休みだと思うと更新が遅くなる今日この頃 ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 小休憩 〜
月額課金じゃないと、やりたいときにやるというスタイルが取りやすい。
ってことで。。
今週INしてなかった。

土曜日にINしようとしたのだけど、プールに行って来たら、疲れてしまって、10時くらいにすごい眠気がきて。。
このままINしても居眠り狩りになってしまうということで、避けました。
そうでなくても、最近土曜日やけに眠いんだよね〜よく寝るようにしないとね。

「ドラゴンクエスト10」
〜 3.2ストーリークリア 〜
正月ずっとやっていた、3.2のメインストーリーをようやくクリアしました^^
というか、ほぼ最後のボス戦ですね。

ドラクエはコマンド入力型ではあるのですが、オンラインゲームっぽく動き回って範囲を避けたり、タイミングよく攻撃/回復したりと
結構がんばれる要素があって、いろんな戦略が取れる感じ。

で、最近、すぐクリアしてやることがなくなるという要望がおおいこともあってか、
今回はボスがすごい強かった^^

ドラクエは、基本4人PTですが、プレイヤーかサポートNPC(オフラインプレイヤーのレンタル)かを選べます。
私はメインクエストは、じっくり味わいながらやりたいので、一人で進めてNPCを連れて挑んでいます。
で、NPCは、BOTのようにうまい動きをするのですが、戦略的なことは出来ないので差が出ます。

ということで、一人で進める場合は特に、ボスの攻撃パターンとNPCの動き次第なところもあるので、
ある程度戦略的だとしても運要素が出てきますね。

そんなこんなで、最後はどちらかというと不運だったほうで、苦戦したのだけど、幸運にも生きつないで、
波乱が多々ありながら、やっとの思いでクリア^^









(以下、ちょっと伏せているけれど、討伐画像あり)









構成と討伐時間は。。
1時間近い死闘でした^^

ちょっと変わった戦いになるボスなので、自分が前衛になってスタン系をうまく使うとか、
プレイヤー同士で連携したり自分でMP回復などをやると、こんなにはかからないと思います^^;

クリアー後にクエストがあったのですが、普通なら結構強い感じの相手だろうけれど、
比べてしまうとぬるく感じました^^
(恒例フィールドのやつは。。ゆっくりといこう^^)

ということで、ようやく落ち着きました^^

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
今回のイベントは、スキル系を使うと上位に行きやすいイベントなのですが、
ガチャ系の運がピタッと止まった感じで、火力の問題で5000位以内キープで終わりそう。

4周年らしいので、そろそろ新イベント来てほしいな。

「リアル」
〜 年取ったかな 〜
最近は、年中疲れが取れないというか体のどこかが痛い。
若い人の考え方とかなりギャップを感じることがある。
等など、年取ったなぁ〜って思えることが増えてきましたね。

特にネットは若い人はほとんど利用するので、若い人の割合が増加していく所があって、サービスも若者向けになってきていて、
私たちの年代に合わなくなっていき面白みも減っていく。

そういうものなのかな〜

「最後の一言(固い・暗いことが多いから読みたい人だけ読んでね)
先日ふと思ってツイッターにも書いたことについて一言

今のネット社会が進んでいくと、住む土地で区切っている国というものが機能しなくなってくるのではないかと思った。

ネットゲームやニコニコ動画などのネットワーク上のサービスでは、サービスの中でルールや常識が作られていき、
サービスの中に住んでいるような感覚で語られている印象を受ける。

また、SNS等では、同じ考えの人たちがグループ化していって、独自の考えを主張するようになってきている。

その中で、国の法律や古くからの風習についても疑問視したり、無視したりするグループが増えてきている。

これらは、ネット上で出来上がったグループ単位に独自に確立された規則や風習である。
このグループの単位が、現在は何万人という大規模になってきており、
ネット上の国のようなものが出来上がってきつつある印象を受けました。

そんな中、最近、古くからの風習から離れた意見を唱えるグループが出てくることがあります。

今までは、少人数なので、何を非常識なことをと懸念されるだけだったのですが、
何万、何十万規模になってくると、同意する人が多いことで、今まで風習が非常識であるかのように扱われることまで出てきている。

最近では、対象が国の法律にも及んでいて、法律自体がよくないと考える大きなグループ(または同意者)が出てきている。
罪の意識なく法律違反するグループは罰則があることで少ないが、法律違反ではないのに罪に当たると主張するグループは罰則がない分目立っている。

近い未来、法律はグループ間の争いを起こさないためのものという軽いものになっていって、
各グループ単位に、まるで土地を持たない国であるかのように生活してゆく時代になっていくのではないだろうか。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system