フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2016年4月3日更新分>

今週のフーの日記は
最近、疲れが取れないきがするけど、歳? ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 セルフヒールトラップ 〜
最近、ドラゴンバレーがよく沸くようになったということで、
クラハンには面白い場所となったわけですが。。

最近、前衛だらけなのでヒーラー私1人なんていうのがよくある。

で、今週は。。
ロンワンがよく死んだ。。(´・ω・`)

「言い訳」
(1) ロンワンが粘りすぎ。
(2) 前衛4、WIZ1とかムリ。
(3) セルフヒール/イミュになる現象。

(1)と(2)は、納得できるとして。。(だめ?

(3)のセルフヒール/イミュになる現象は、本当にいらいらする。。
中クリックならいいのだけど、Fキーで魔法を使って、キャラを選択するという場合に起きて、
なんか意識しても自分にかかるので、色々調べたら原因が判明しました。

まずは、セルフヒール/イミュ操作である、2度連続で魔法を使う時の時間間隔が約1秒まで伸びているところ。

1秒ずつ数えるくらいの遅さでショートカットを2回押しても自分にかかってしまう。
で、そうなると単に慌てて2回押しただけということなのかと思ったのですがどうも変でさらに調べました。
すると。。
Fキーで魔法選択→キャラをクリックしたけれど空振り→Fキーで魔法選択
でも魔法が自分にかかるという。。

ヒール!あれ失敗したかな?またしよう。くらいのものでも自分かかってしまい。
何度も自分にヒールやイミュが。。ほぼそれで他の人にかけることが出来なかった模様。。

実質Fキー押してタゲヒールは使えない仕様となったと考えていいでしょう。
今のマウス、ホイール移動が軽くて、中クリックが固いので、すごい使いづらいけど、
Fキー使えないから中クリックに慣れないとだめだね。

これを回避するには。。NBさんきて〜〜〜〜〜><。

「ドラゴンクエスト10」
〜 チャットは好きだけど 〜
チャット好きだから結構するのだけど、私の中ではなんか会話の流れが読めないことがしばしば
リア充の人が多いのもありますが、若い人も多い感じで、なんていうか感覚が明らかに違うというか。。
つまりは、ジェネレーションギャップですよ。。

まぁ、私くらいの人もいるらしいので、全体的に会話がかみ合っていないようにもみえるんだけど、
こんな感じが若者の会話なのかとも思ったりして?謎ですね〜^^

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
すごいスローペースだけど、もうひとつ
使いすぎたポーション貯めも行っていて、ちょっとずつ戻しつつあります。

まぁ、レア出るまでちょっとのんびりもいいかもね。

「リアル」
〜 休憩がいるかな 〜
なんか1週間の疲れが週末だけでは取れないですね。
まぁ、なんか朝早く目が覚めて眠かったり、ゲームしたりしているからというのもあるかな〜

ちょっとのんびりする時間も作ろう。

「最後の一言(固い・暗いことが多いから読みたい人だけ読んでね)
最近の若者の感覚というのを分析してみると。。

全体的にサバサバしてる。
自己アピールや被害意識が強い。
目上の人に敬語は使いるが、自分のことを話す時は友達と話すような感じで会話をする。

このくらいはわかった。けどまだ意味不明なことが多い。

これらが悪いわけではなく時代が違うだけと理解はしている。
ただ被害意識が強いというのは、被害者と加害者は半々のはずがほとんどの人が被害者だと思うのだから、
加害者扱いするいじめや被害妄想が高まった犯罪につながりやすいので、このあたりは警戒している。

まぁ私たちよりも歳の世代の人は同じように感じていたのだろうなぁ〜^^

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system