フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2016年4月17日更新分>

今週のフーの日記は
熊本で起きた地震には驚かせられました。

これ以上の被害が出ないことと復旧が早く進むことを祈ります。 ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 今週はちょっと 〜
ちょっと仕事が忙しいというか、頭を使うことが多かったので、気を休めたくてゲームは自粛気味でした。

一応クラハンは、久々にハーディンいけてよかったかも。

「ドラゴンクエスト10」
〜 日課以外ができない 〜
最近は、日替わりや週代わりクエストばかりをやっている感じで、
パーティーもあまり行けていない感じですね。

あ、でも一応、初めてサポートのみでピラミット8,9層クリアしました。

やることがなくなっているとはいえ、サポートだけではちょっと大変なモンスター討伐や、
レベル上げや装備集めなど、やろうと思えば出来ることはあるんだけど、
最近忙しくて疲れていることもあってなかなかやろうという所までも行かないね。

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
大飛空挺団戦、今回はクリアはしていますが、ちょっと点数が低めで順位が伸びませんね。
みんなで戦略を立ててゴリゴリやるという所ではないので、個人レベルでがんばれる時にがんばる感じかな〜

「リアル」
〜 頭とか痛い 〜
なんか、そんな感じがずっと続いています。

すごい頭使うし、忙しいからだと思うけど、しばらく何かしら調子が悪い状態が続くというのもね。

「最後の一言(固い・暗いことが多いから読みたい人だけ読んでね)
熊本地震でのツイッターの個人の書き込みや拡散について一言。
・SNSによる役に立つ情報提供
 いいことなんだけど、ほとんどが他に対策がないときの最終手段のような印象であり、万能/最適ではないと感じます。
 国や自治体の指示を基本として、よく理解した上で今の状況で最適なことをすべきでしょう。

・不謹慎という人とその人に対する批判
 地震に対するツイートの書き込みの仕方に対して不謹慎だという人がいて、
 心配している書き込みなのに不謹慎なんてひどいと批判する人がいて、
 というツイートやリツイートが目立った。
 不謹慎ということも、それを批判することも、地震に関係ない情報じゃない?
 この批判って被災者はどう思うだろう。
 心無い書き込みでいやな思いをする人もいるけれど、擁護していると思っている人の批判って、
 地震が不安な精神状態で、たとえ擁護されているとしても批判って心が疲れるものであって、あまり聞きたくないものじゃないかな。

 前にも言ったけどツイッターは数で勝ったものが正しいと錯覚する人が多いので、
 批判がたくさん拡散されていくと自分たちは正義の見方だと錯覚してしまうのではないかな。

 つまりは、批判っていうのは、被災者への情報や応援にはならないものであり安易に書くものではないという気がしました。

ちなみに私は、この通り、文章を書くのが苦手で、思っている通り伝わらないことが多いので、
そうなると何か書くこともできないという気持ちになってしまいました。
励まし等は文章力が必要だと感じたけど、良い方向に向かっているという内容であれば、
事実を書くだけだからかけるかな〜。安心してほっとしてもらえればいいなぁ。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system