フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2018年11月27日更新分>

今週のフーの日記は
今週というか月になっている今日この頃ですが、
これといって、目新しい事もしていない今日この頃な日記スタート ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 爆弾+血盟バフイベント 〜
前回の爆弾イベントで、LV75の70%〜LV77の1%まで上げてから、4か月。
そして今は、LV77の31%!(あれ?)4か月で30%。どれだけまったりなのでしょう^^;

そんな中、爆弾イベントが始まりました。しかも今回は、血盟バフが付くという事で、
ここぞとばかりにLV上げ頑張っています!(3週間もあるので、まだ途中)

早速。。
どのくらい上がるかな〜
いきなり〜!あっという間にLV上がっちゃうね!

って、内訳は、爆弾イベントだけでは30%くらいで、図鑑バフを駆使したり、狩りをしたりでこんな感じ。
(倉庫の経験値アップ装備/料理+ちょい課金でいつもより100%程度アップしての結果です。)
狩りは血盟バフがあるのだから他の狩場も美味しいという事で。。
風エリアで稼いでました^^
ここは、沸き沸きでメテオですっきり爽快な気分になれて経験値も良いという今が旬な狩場です。

こんなペースなわけで、あっという間にLVアップして、数日後にはまたLVアップして79!
LV79では、経験値がさらに半分になるんですよね〜

半分だから、15%って所かな〜っとやってみると。。
って、SSがこれしかなくてわかりづらいですが。
これも風エリアの狩りが少々入っているので13%弱だったという。
ん〜これは、経験値が減る時に切り捨てになる効果かな?
って思っていたら、なんかその仕様はもう古くて今はちゃんと経験値倍増となっているみたいですね^^
だとすると。。血盟バフ効果が下がったとみるほうが自然のようです。

そして。。ついに!
LV80達成!

実は、まだレベルケアがなくLV52のDKをコツコツ目指している時代に、目標は?って聞かれたら、LV80って答えていたんですよね^^
これは、LV上げは常に続けるよっていう意味で言っていて、達成することはないだろうって思っていた目標だったのですけど、
経験値が増えるようになって、達成してしまいましたね^^v

で、LV80は。。
まず、LVが3つ増えてINTを上げているので、魔法ダメージが体感でわかる感じ。

風エリアで、一番HPがあるワイバーンも半分以上の確率でメテオ2発で倒せるようになったのは大きいですね。

次に、待望の?LV80変身

これ、結構、移動速度上がっていてびっくり。
魔法特化変身は、魔法が速いというよりは移動速度が上がるもので、バフォの時は1.1倍程度。
ドワは1.3倍くらいだったかな?で、変身イベントで、LV84変身はドワと同じになるのは知っていたのですが、
LV80変身もLV84並み??

急に移動速度が速くなって慣れが必要なくらいですが、ハーピーと同じ速度だったのが上回るわけですから、
引いて束ねてメテオ狩りする場合、ダメージが受けづらくなって、また効率が上がる感じ。

ちなみに、後はACとERが増えましたね。遠距離が痛いので重要かも?

で、LV80での爆弾経験値は。。5%程度・・・っという事でさらに血盟バフ減少。。
イベント血盟バフ効果は、体感で、LV77とLV78は、300%。LV79は、250%、LV80は200%といった感じ。
LV69が400%という事なので、LV70〜LV75が350%と経験値倍増タイミングで50%ダウンする仕様かな?
LV81でも200%で、LV82で150%。うんすっきりする。(あくまで予想)

で、今週としてはここまで。来週はLV80で経験値が厳しい中、想定ではイベント終了までに50%程度となる予定なので、頑張りたいと思います。

「ドラゴンクエスト10」
〜 ついていけてない? 〜
なんとなく、INが減ってきて、ライトユーザ化している気がする。
そうなると。。PTでしか攻略できないボスとか、対戦イベントとかやっていても、びくびくして参加しにくくなるんですよね〜

するとさらにINが減っていく〜。
いけない。課金しているのだし頑張らなければ!

夜に人は毎日いるので、話はできない事もないのだけれど、私はこう見えて小心者なので^^;
迷惑かけてはいけないかな〜とか色々考えて話しかけられない事もしばしばあるんですね^^;

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
最近、5000位以内に入ればブルーオーブがもらえ、
集めると最高レアのCCRアビリティが貰えるので、やっぱり5000位以内が目標になりますね。

で、あともう少しで、手が届くので楽しみ。(交換としては2回目で前回はCR+4進)。
〜 千メモ 〜
バージョン5.0アップ!という事で、
大抵は見た目的なものが多いのですけど。。今回は大型サブコンテンツ追加!?

冒険者(自分達)が主役となって進む物語で、イメージがシュールな感じ。
サポート役(強化した時やクリアした時の声)が元気なネコ(いや精霊)から、運命を背負った人みたいなかすれた声で、なんか斬新。

で、これ、★3という普段は捨ててしまうリターナ(キャラ)縛りがあって、結構大変。
それでも頑張って今配信中の前編の本編はクリア!
で、Exのボスがすごい強くて、これ無理じゃ。。って感じ。。

っと思って、デイリークエストを見たら。。本編以外は縛りなしじゃない!
デイリー頑張れば進化アイテムとかどんどん強くなれるので、な〜んだって感じに^^;

気づいたのが遅かったけど、Ex行けるようにぼちぼちやっていこう〜

「リアル」
〜 怒らせすぎかな 〜
遠慮する事が全体的にマイナスになることが多かったので、
遠慮せずに意見を伝えていると、時には怒らせる事も怒る事もあったり。

私の中では、そんな事も建設的な話として受け止める形なんですが、ダメな事と考える人も多いでしょうね。
そんな、精神的な負担が高くなっていると感じている今日この頃かな?

「最後の一言(固い・暗いことが多いから読みたい人だけ読んでね)
リネでWIZのレベルを上げてINTに投資すると、魔法ダメージがどんどん増えているのが体感でわかる感じ。

じゃ、実際にどのくらい変わるのか、ネットで有名な計算式を改めて見てみると。。

攻撃魔法ダメージは、MB値は関係ないという話(回復のほうで使う)が、どうも疑わしい。
また、これがモンス向けにも同じなのか(特にMR半減するのか)が、疑わしい。

というのも、メテオ狩りができる二ノ丸と風エリアでの体感では、 INTが低い時3発だったのが、INTを上げるにつれ徐々に2発の時が増え、ほぼ2発となるといった変化。

風エリアでの狩りの感触では、LV80でメテオは、モンス(MR45%程度)に400強のダメージ。
HP450のモンスが1発で倒せる場合も現れた感じ。
ここで、今の私のステで計算式のINT+βでいうと64になり、それだとメテオ貫通600以上となります。
そうだとすると、魔法命中も込みで3分の1程度の確率でワイバーン以外のモンスはどれでも1発で倒す事もあるはずですが、そうならないですね。
という事で、色々計算表作ったりしてみて時間かけて調べたのですが、結果、体感を信じる方がよさそうですね^^

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system