フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2016年10月3日更新分>

今週のフーの日記は
さて、今週は。。野球のことで頭がいっぱいだった^^
そんな中、ゲームも少々という日記スタート! ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 傲慢10階クラハン 〜
神POTがあるからどこでも行けるねってことで、
初めて傲慢10階クラハンに行ってみました。

で、ここですが。。
何かと話題のデスヒールがあるところなのです!

いったいどんな感じになるのか、見当がつかないので、
ヒールするのもドキドキしながらやっていると。。
あ〜ピンクネームに〜
デスヒールがかかった人にヒールしてしまうとピンクネームだなんて、不便。

ちなみにNBとかヒールオールとかでもなるので、怖いですね〜
一度わざとサキュ叩いてデスヒールかかってみたら、NBでちゃんと減ってました^^;

デスヒールはかかった瞬間が見えるらしいですけど、かかっている状態はわからないので、
なかなか回復役としては難しい狩場かもしれませんね。

ちなみに、ここのモンスター。サキュとアスタジオ以外は、奇妙な形をしているのですが。。
実験場のモンスと同じ形なんですね。っていうかむしろこっちが本物みたい^^

っと、新鮮な狩りを楽しんでいると。。
いきなりアイリッシュさんが。。即死。。えーーー
って、ボス出てるし〜

私は、ボスはみんなPOT使って耐えられそうだから、アイリッシュさん生き返しにいったら、
モンス沸いて、しかもアイリッシュさんのバーとエンブレムがずれすぎてどこかわからず。。
生き返したころには終わってました。回復役いらずとは^^

で、傲慢スクを大量にDROPしたそうなので、
最上階にも行ってみました。
で、マミーロードが天狗みたいにプレイヤーをテレポートさせてバインドさせてくる。
なんか楽しいので、チャットしていたら。。
テレポートされたのにバインドがかからない!
ってことで私がピンチになって帰還するというトラブルがありましたが(ぉぃw

なんか充実したクラハンになりました^^

〜 邪悪を求めて 〜
二ノ丸で経験値は溜まるのですが、お金が溜まらない。
で、魔族の実験場に行くと、昔思っていたより邪悪な活力が出る気がするので、ちょっと通っています^^

で、昼間にINして狩っていたら、わき場が空いたので、神POTを頼ってごりごり狩りました^^
で。。
図鑑500匹達成!
ついでにもう1種類!

と同時に邪悪な活力もたまっていって。。
23邪悪!
1M超えているし、儲けるね^^

「ドラゴンクエスト10」
〜 スライムレース結果 〜
期間限定イベントのスライムレースが終わっていた!?
まだ回数残ってたのに^^

で、ポイントは、1ポイント1ゴールドでお金に。
30万Gもらえたけど、まともにやっていたら100万Gくらい行ってたかもしれない。残念^^

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
一人イベントで、なんとなく最初飛ばしていたら、
順位が高くなったので、頑張って、久々に1200位台達成。
ランクが高くなって、いいアイテムがもらえました。次回のイベントに有利!

なのに、忙しいのもあって、なんかランク低いんですけど^^

「リアル」
〜 日ハム優勝! 〜
もうね、先週の水曜日から8連戦で、日ハムの優勝争いでテレビから目が離せない毎日を送っていました^^
いや〜、よく優勝しましたね〜。うれしいね^^

この後、来週からクライマックスが待ち構えていて、また忙しくなる予定です^^

〜 今週のPC 〜
Windows10になって、右下に通知が出てくるタイプに慣れつつある中、
アップデートがあります。って出たので。
まぁ、更新するかっていう軽い感じで更新を始めたら。。長い〜〜

で、終わるとなんかGUIが微妙に変わっている!?
なんかユーザの要望に応えたらしいですが、私にはふーんって感じで、特にこれといっていいところがあるわけでもないかな。
日本語入力の予測変換が携帯並みにいっぱい出てくるようになったので、使ってみることもあるかもしれないくらいかな?

「最後の一言(固い・暗いことが多いから読みたい人だけ読んでね)
ちょっとツイッターでも書いた、コンピューターが人間を支配するお話でも。
以前も書いた記憶がありますが、その時のとは違った観点で、人工知能のお話。

人の行動を分析して人工知能が行動してくれたり、人にアドバイスをしてくれるというものが増えてきています。
便利そうですけど、この人工知能が出したアドバイスと聞くと、人は正しい事だからしようと思ってしまいますよね。
もしこれが他人なら、そんなの私はしたくないとか思う人も、コンピューターが導き出したら間違いないという感覚になります。

このように人工知能がどんどん人の行動の手助けをするようになると、人は最初から考えずに、まずアドバイスをもらおうとしてしまいます。
また、個性を発揮しようとする人がいたら、なぜ人工知能の素晴らしいアドバイスに従わないんだと周りから批判されるようなこともある。
そして、知らず知らずのうちに人工知能が神様であり、なくては生きていけない状態に陥ってしまう。
これがまさに、コンピュータに支配された状態です。

便利ならいいじゃないかと思うかもしれませんけど、コンピュータが導き出す事は基本大量のデータから導き出される統計情報です。
で、考えが1つのことに偏る(平均になる)ので、いつも無難になる代わりに、楽しみのないまさに機械のような生活を送ることになるかもしれません。
もし、コンピュータが予測不可能な事態となったら、人は何をするかわからずパニックになって、することは自分で考えるのではなく、
コンピュータをメンテしようとする事でしょう。

リネで例えてみると。。
今から1時間集中して狩って経験値を稼ぎましょう。とか体に負担がかかるのでここは30分休みましょう。とか、
チームの人とこんな会話をしましょうなどなど、リネのプレイの仕方のアドバイスを受けたとしたら。。

効率よく経験値が狩れて、確かにコミュニケーションが取れているのですけど、それが楽しいと思えるでしょうか。
っという言い方だと楽しくないよってなるかもしれないけど、実際にそうなると、経験値が稼げた、会話ができた、と楽しめた気がするかもしれません。
でも自分の意志が入っていないんですよね。

こういうことが、別に苦労しないのだしいいんじゃないかと思える人が増えてきたら、だいぶ人工知能に支配されてきている証拠でしょう。既にそんな人が出てきている気がしています。

私としては、こんなのは人じゃないと思うし、完璧じゃなくても個性を発揮してこそ生きる意味があるんじゃないかなと思います。
また、そういう人ほどいざとなったときに力を発揮するんじゃないかなって思ったりしています。どうでしょう。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system