フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2016年7月17日更新分>

今週のフーの日記は
前回、日付を変え忘れていた。。更新したんだよ。
さて、今週は。IN時間はいつもどおり少なめだったけれど、内容はそれなりにあったかな?
という日記スタート! ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 こわれた? 〜
起動したら、英語で再インストールが必要だよって出てきて起動しません。
ドラクエX起動時にブルースクリーンが出て、次、起動時に設定系が全部消えていたのだけど、
リネにも派生していたみたいな。。

リネの場合は、更新バージョンを管理するファイルがあって、それが壊れると基本再インストールなんですよね。
バックアップして後で戻すと、そのバージョンからの差分だけの更新になって復活するという裏技があるけど、
まぁ、今回はそんなこともしてなかったし再インストールしましたよ。

ってことで、やってません。


・・・(ん?うそはいけない。。
いや、土曜日は眠かった。。まぁ壊れたのその前で再インストール忘れてたから、どっちみち間に合わなかったけど。

「ドラゴンクエスト10」
〜 サブのストーリーを進める 〜
サブは、裁縫でちょくちょく遊んだりしつつ、
ゆっくり進めていましたが、ようやくバージョン1のメインストーリーの目玉的なところに来ています^^
なつかしいな〜
っと思うと同時に、結構リアルなムービーもあったんだなぁ〜って思ったり。

ずっと一人でやっていますけど、ある程度INできるようになったらどこかのチームに入るのもいいかな〜

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
いつもエーテルを無くすまでがんばる大飛空挺団戦
終了2日前で既になくなっています^^;
今回は、1人だけやる気あるひとがいるみたいで、でも参加人数は少なめだったかな〜
順位は毎回なんか低いんですよね。他のところはがんばっているのが多いのかな〜

「リアル」
〜 だる〜〜〜い 〜
というと、体がなまった感じをさすのかも知れませんけど。
なんか、デスクワークが響くのか、だるさを超えて、あちこち痛くなってきているという。
大丈夫か私。

〜 今週のPC 〜
CPUをオーバークロックしたとき、4.4GHzと4.5GHzの間に微妙な敷居があるんですけど、少々電圧盛るだけで通るので、
最近は、4.5GHzにしていましたけど、夏で熱くなってくると、青画面が数回でたので、4.4GHzに変更。

その時にふとメモリクロックを確認したら、DDR1600(800MHz)なのにDDR1333(667MHz)で動いていた。

DDR3の規格では1333まで定義されていて、比較的よく出回るOCメモリは、規格外。

マザーボードで設定してあげないとだめなものもよく存在します。
なので、自作PCを何気にやっている人は、せっかくOCメモリとか買っても低いクロックで動かしている人が多いかもね。

尚、OCメモリの場合は、規格クロックの場合はアクセスサイクル数を短くできることもあるんですけど、

最近は、CPUが直接メモリに書き込むことは少ないので、アクセスサイクル数はあまり関係せず、
メモリクロックを上げたほうがベンチマークとかでも性能が上でしたね。

自作PCの部品は高いものを買っても使いこなさないと意味がない物がありますね。
CPUのKシリーズも倍率変更できるけど、Kがつかなものでも、ある程度倍率変更が出来て、
4.1GHz程度まではKがつかなくても上げられるから、Kシリーズを高いお金を出して買うなら、それ以上に常時OCして使わないと意味がないんだよね。

まぁ。わたしもマザーボードをいいものにしていますが、使わずもったいない機能はあることはありますけどね^^;

「最後の一言(固い・暗いことが多いから読みたい人だけ読んでね)
海外ではテロやクーデターが起こっていて、日本ではイライラした人が無差別に人を襲う事件が起こっている。

もう。いい悪いに関係なく、とにかく私を巻き込まないでほしいと願うよ。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system