フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2015年12月20日更新分>

今週のフーの日記は
なんか最近眠いよ。
さっさと日記書いて寝よう。。さっさとかけないけど ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 傲慢3階クラハン 〜
傲慢リニューアルでクラハンいけるところが出来てうれしい限り。
で、最上階、1階、2階ときたので、3階に行くことに
今回からデスペナありだったのだけれど、NB2だったし自分たちも強くなったのか、
まったりと狩りを楽しむことが出来ました^^

みんなのMPも見えるようになったので、NBさんが結構がんばっているのがわかる〜私もヒールしなければw

「ドラゴンクエスト10」
〜 アップの前 〜
大型アップの前なので、ちょっとまったりです。

正月休みに大型アップをぶつけてくるので、ある意味たくさん出来るね^^

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
大飛空挺団戦はRANK5にいけました。RANKはあまり関係ないから自己満足みたいなところがあるんだけど^^

「リアル」
〜 なんかうまくいっているときと、そうでないときがあるよね 〜
いまは、ちょっとうまくいっていない感じかな〜。周期がある感じだね。

「最後の一言(固い・暗いことが多いから読みたい人だけ読んでね)
今月、日本の金星探査機「あかつき」が金星周回軌道にのって、宇宙好きとしてはうれしい限りです。

まず、周回軌道ですが、これは円ではなく楕円軌道なんですね。
近くを通るときは速く、遠くを通る時は遅い感じ。

ある程度の範囲の速度のときだけ周回軌道にのれるというもので、今回は一度失敗しているから、かなり間延びした楕円になっているということのようです。

で、画像に興味があるところですが、今回は赤外線と紫外線の画像が出ていました。
これ、理解するのが非常に難しいのですが、人間の目で見えない光を白黒画像に(または色付け表示)しているものなんですよね。
人間の目で見える光ってすごい限られていて、恒星に照らされていないと見えないので、表面しか見えない感じなので、
宇宙では目で見えない光(電磁波)で測定していることが多いですね。

なので実際に人類がそこに行ったとしても、同じように見えないんですよね。
まぁ、見えないものが見えるというのは面白いですけどね^^

なんか立体観測なんてできるみたいなので、3D画像なんて公開されるとうれしいね。

ちなみに、記者会見を聞きながら書いていたのだけれど、私でも大体意味わかる内容が多いのに、
記者の中には数学もしらないのかな?っていう素人っぽい質問を重ねてする人がいて、そのくらい調べればわかるだろうっていうものもあった^^
専門誌の記者だけじゃなくて、一般向け記事を書く人もいるから、理系に弱い人もいるということかな^^

今後も宇宙探査は続いていくということで、なんか楽しみですね^^

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system