フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2015年12月6日更新分>

今週のフーの日記は
前回が2時間以内でかけたので(それでも遅い?) 今回も早く書いてみよう〜
日記スタート! ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 死の神は弧塔に嗤う 〜
っていうアップデート来ました〜
ちょっといきなりだったのでびっくり^^

メインは傲慢の塔のリニューアルということで、早速行ってみることに、
っといっても、LV70以上の難易度ということで、きついだろうからとりあえず1階に。。
これまた、なんか強化されているジャイアント達を交わしながら歩きで移動〜

1階についた〜っと思ったら、1階もモンスターいますね^^
1匹ずつならなんとか狩れる感じですかね〜
でも、コカとか6体に囲まれると一気にMPがなくなって帰還に、これはきついですね〜でも面白いかもしれない^^
サモン連れて行けば何とかなるかもしれないね。

で、クラハンで、いきなり傲慢の塔最上階に挑戦!
各階のボスがザコ敵となって一家で登場という^^
前衛3にWIZ1だけじゃさすがにMP持たないのでPOT持参してもらう形でやりましたが、それでもかなり忙しかったです^^
NBがいれば安定するかな〜

DROPは、n-ZELだらけという所で、あとは各階のスクが出る感じ。
とにかく痛くて、イベントでデスペナがなければ死ぬリスク高いです。
まぁでも、高レベルの人でも苦戦する感じで、高難易度で楽しかったです^^

〜 ドロップ2倍 〜
なんかわからないけれどドロップ2倍イベントだそうです。
あまり行っていなかった、火炎/冷寒の気を消化してみました。

冷寒のほうは、回数も少ないこともあるけれど、今まで全部イフだったのですが、
初めてヴァラカス出ました。
なかなかの迫力で、楽しかった上に、B-ZELが出ました^^v

あ、そうだ。今週レベルアップした。(あっさり)
イベントで一気に増やしました^^

「ドラゴンクエスト10」
〜 理論値 〜
ドラクエにはアクセサリー合成というのがあって、
同じアクセサリー同士を合成することで3つまで合成効果を得られます。(一部4つ)

効果はランダムで、何が付くかは運という感じなので、一番いいものが付くまで消しながら続けるという感じですね。

で、いいものが全部付いた値を理論値というのですが、
竜玉の理論値ようやく入りました!
ん?大竜玉?次はそれで。

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
前回のイベントで1500位を切れたのですが、次のイベントはちょっとさぼったので、
再び4000位とかになってしまう今日この頃。まぁまったりでいいけどね。

「リアル」
〜 ドラマとは違う所 〜
いろんな職業を題材とした小説やドラマがありますが、主人公にとって不理屈なことが起きるというものが多いですね。
上司や取引先が不理屈なことを言う悪人みたいな扱いですね。

実際のところでも、上のほうで急に予定を変えられるみたいなことはあるわけですが、
なんか最近、これは不理屈でも突然でもなく、私たちの考えが及ばない部分で
色々考えられてきた結果なんだろうなぁっていうことを感じ始めました。

そういったことがまとまってから話が来るから突然だと思うし、理由がわからないから不理屈だと思うって感じでしょうか。

「最後の一言(固い・暗いことが多いから読みたい人だけ読んでね)
何度か、マニュアルはいらないというような発言をさせていただくのですが、
そのたびに、マニュアルは必要だという反論が必ずといっていいほど来ますね。ツイッターで知らない方からコメント来るほどに^^

(私としては、こういった前向きな反論はうれしいですよ^^)

で、私の発言ですが、マニュアルの必要性有無ではなく、どう扱うかという所ですね。

現在は、マニュアル通りに何も考えずやることを理想としている所が多くて、マニュアルどおりじゃない人は、
楽をしてベストを尽くさない人、自分勝手な人と捉える人が多い印象を受けます。


私は逆の考えでは、マニュアルどおりやるだけなら、自分で考えない人になりそうで、いざという時、マニュアル以上の対応はできないと思っている。
マニュアルとは違ういい考えで行動しようとしている人を、マニュアル通りやりなさいと注意するのはよくない。
違う考えに反対だとしても、マニュアル通りやるとなぜいいのかという観点を出してもらわないと、議論にならないんですよね。
マニュアル通りやるのがいいとか、有名な人が考えた、実績がある、とかいう理由だけ語られても、いい理由にはならないと思うんですよね。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system