フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2015年8月9日更新分>

今週のフーの日記は
最近、なんかすぐ眠くなる。 ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 夏のイベント 〜
夏のイベントは、去年もやった無料mapと課金mapがあるもの。
夏休みもあるし、ゴリゴリやってみようと思い、平日もそれなりに狩ってみました。

無料mapのほうはイメージとしてはアデナをいっぱいくれるDEC3Fという感じですね。
ただ、ソードとジェネラルがアクティブなので。。
固まっていると痛いです。

範囲は、槍以外は効く感じですが、ジェネラルのHPが高いようで、
ジェネラルの場合はサンバ+殴りがよさげ。

経験値は、若干多めかな〜。
でも、これすごい眠くなる〜〜。
1日1時間が限界って感じでした。

〜 OTクラハン 〜
イベントマップでクラハンは無理だから、今回はOTクラハン。
クラハンでも結構沸くので楽しめます。
2回ボスが出たのですが、両方とも空、まずいね^^;

しかし、ここでも開始早々眠気が!
睡魔と闘っておりました。。
途中私が変な方向に走り出していたのに気づかれていた方も多かったのでは?^^

「ドラゴンクエスト10」
〜 夏イベント 〜
こちらも夏イベント、去年とほぼ似ていて報酬がちょっと違う感じでした。
過去の出来事のサブストーリー的な感じだけど、結局はバッドエンドだったということかな。
ドラクエシリーズは、過去にあったちょっと切ない出来事が後になって報われるという、そんな話が良くありますね。

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
すごい課金する方々と一緒でしたが、そういう方々はチャットも盛り上がっている感じ。
で、課金額を言う場合は、5諭吉とかいう言い方をしているようですね。
直接は言わないって感じなのでしょうか^^

「リアル」
〜 なんとなくわかった 〜
小さい環境の中で悩んでいた時期があり、他の環境を見ると何がよいことなのかわからなくなってきて、
一度元に戻してみて、大きな環境でみて何がよいことなのかがなんとなくわかってきた。
これから、よい方向に向けて進んでみよう。

そんな気持ちになったのだけれど、近くをみると何も変わっていない所があったり。

何の話というかすべての話かな?^^

〜 今週のPC 〜
Windows10は、あちこちでサポート外の状態が続いているようです。

実際に試した人の情報を見る限りでは、やっぱりちょっと不具合があるそうですね。
サポート外といわれているサービスを含んでいる段階でWindows10にするのは避けたほうがよさげですね。

「最後の一言(固い・暗いこと多いから読みたい人だけ読んでね)
せっかくハイレゾ音源対応(96KHz24bit)のスピーカーがあるわけですから、
実際の音を聞いてみたいと思ってサンプルを探して聞いてみると、
なんか体がすーっと涼しくなる感じがするんですよね。(日をまたいで聞いてもやっぱりそんな感じ。)

耳で聞こえなくても振動が伝わるから体で感じるのでしょうか(気のせいかもしれないけどね^^)
たしかに、いいといえばいいかもね。

で、ハイレゾ音源を捜していると、マスターの音がハイレゾ音源じゃないものだったり、
エンコードしてハイレゾ音源なのかわからないようなものが多いですね。

サンプルで多いのがリマスタリング(通称ハイレゾ化)で、これは普通のCD音質のものを加工して(ない音を作り出して)いるもの。
有名な人だとか手法だとかで行っていると書いていますが、いくらいい音でも本物ではないので個人的にはあまり興味がない。
じゃ、本物なのは最近録音されたものだけかというとそうでもなく、
アナログ版をマスタリングしたものがありました。これは一応本物といえるのでこちらのサンプルを聞いた感じ。

問題は、サンプルはハイレゾじゃなかったら、言っていることがうそになることかな〜^^;;
ハイレゾは、最近スマホが対応するようになって話題になっていますが、スマホ内でハイレゾを再生(デコード)できるだけで、
対応のヘッドホンなりスピーカーがいるようで、スマホからハイレゾの音が流れるわけじゃないみたいです。

録画も再生もその仲介機器も全てハイレゾ対応でなければならないというのはわかりづらく、
ハイレゾ対応の曲はきれいに録画されているのでCD音質であっても今までのよりきれいに聞こえてしまうこともあり、
そのあたりの認知度は低い模様で、ハイレゾいいねという言葉が先走っている印象かも?
音源が本物で聞きたい曲があれば、何か購入でもしてみたいですね。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system