フーの日記 |
<2015年7月20日更新分> |
今週のフーの日記は |
さて、今週の日記は。。 ええと、祝日があるとね。なんか遅れていいやって感じにね。。 ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・) |
「リネ」 |
〜 ひさびさTIC 〜 |
定期クラハンは、ひさびさにTIC。 |
MB11でT-U確率が上がるはずなのでT-Uをがんばりました^^ って今までどんなものか忘れているので参考になりませんが、それなりに効いていた方だったかもね。 最近のクラハンで感じるのは、こういう強いモンスをWIZが殴って倒すのは不可能になってきたということ。 昔は、WIZは魔法だけで倒すにはMPが持たず、殴り+ヒールで戦うスタイルだったのですけど、 今は、HPRのせいだと思うけれど、殴りだけではほとんどダメージが当たっていない感じがします。 前衛さんが最初から叩いていると5秒程度、私が20秒くらい叩いていたのを前衛さんに助けてもらうと24秒くらい?という印象。 単騎用に一応STRに振っている私ですが、ここまで殴ることに意味がないのであれば一番多いと思われるCONに振るしかないのでしょうか。(WIS/INTを振った余りの話) なんか最近、武器やMDに追加攻撃のついたものが多くて、クラン員も前衛だらけになってきたし^^ なんかWIZの存在忘れられてきている気がするなぁ。 |
「ドラゴンクエスト10」 |
〜 不思議の魔塔 〜 |
バージョン2からずっとレンダーシア大陸のど真ん中にそびえたっていて頂上が雲の上で見えない塔があったわけですが、 ようやく実装されました^^(うわさでは最初は中身を何にするか決めていなかったとか?^^) 最初のムービーで、なんか鳥型ロボットが登場して。。 自分についている、赤いボタンと青いボタンのうち青いボタンを押せとの指示が。 そう言われると赤いボタン押しますよね〜w すると。。(以下、見たくない方のために隙間を) |
すごいけんまくで怒られました^^ で、すぐに |
何事もなかったかのように再度指示が来ました。さっきのはなんだったんだ^^ ええと、これは開放するためのちょっとした演出で、早速中に進んでプレイ。 毎回LV1に戻るというトルネコの大冒険のような要素となっていました。 1回目から野良で行きましたが、まったり派、無言派、指示派などいろんな人たちと組んである意味新鮮でした^^ ぎりぎり感がいいのですが、そうなると指示派の方がいろいろと。。 私は前から言っている通り、知っててあえてやらなかったり間違っただけなのに指示されると拒絶反応が大きいので そういう方々がいると耐えるのが一苦労^^ |
「ソーシャルゲーム」 |
〜 FF BREGADE 〜 |
なんとなく目を使いすぎていることもあって、少しやる時間を減らしている感じ。 毎回飛空挺団をリードしていた私が、最近2番目。 5000位は切ろうという感じでやっています。 ちょっとしばらく同じパターンなのでそろそろ違うのほしいね。 |
「リアル」 |
〜 続あつい 〜 |
なんか、本格的に夏〜って感じになってきました。 部屋の温度計が正しければ、室温27度までは快適に感じるのですが28度になった途端に不快に感じますね。 30度に達すると汗だくですが、今年はその前に虫を無視して(ん? 窓全快にしているので、そこまで達していない感じですが、なんかさわかやではないですね。 |
〜 今週のPC 〜 |
マウスに慣れるために、リネで1時間 DEC 3Fで狩りをしていたら、ようやく慣れてきました。 ほぼ無意識でカーソルをHPバーまで持っていてヒールできるくらいにはなっています。 もうちょっとですね。 |
「最後の一言(固い・暗いこと多いから読みたい人だけ読んでね)」 |
ここ、リネやっている人がよく見ると思うのですが、最近のオンラインゲームの特徴/要素は、リネと比べるとかなり違います。 で、最近リネにもその要素が加えられたりして、他のゲームやってないとよくわからないよね。 ってことで、最近のオンラインゲームの特徴について説明してみます。 --------------- ・ID(インスタンスダンジョン) 1人またはPT単位で入ることが出来る狩場のことです。 リネでは、ハーディン/オリム等が該当します。IQのダンジョンや最近アップした火山のダンジョンもそうです。 他の人たちがおらず、基本は攻略型でボスがいてDROPがあったりクリア報酬をもらえるというのが特徴です。 それゆえ1日1回などの制限があって、毎日の日課のように行く人もいる感じです。 リネでは狩場は他の人がいるというのが当たり前な感じですが、最近のオンラインゲームでは、 PT狩りをするといえば、基本IDに行く感じです。 IDであることから、PT狩りは野良とよばれる公募により行くケースが多く、 募集で集まって、ID攻略後に解散というスタイルになります。 ・クエスト(クエ) NPCから依頼を受け(またはストーリーを進め)討伐などをこなすもののことで、こなすことで報酬をもらえる。 昔もクエストはありましたが、最近は数が非常に多く、経験値ももらえることが多いので、 クエストをこなしながらレベルアップするというゲームスタイルになるほどです。 リネでは、毒クエ等の低レベル支援がこれらに近い感じです。 他では、低レベル向けでなくても1日1回等の制限つきクエストが存在する感じなので、これまた日課にしている人がいます。 (ID攻略自体がクエストで連動している場合もあります。) 以下は、今リネにないこと。 --------------- ・チャンネル(サーバー) キャラやチャットが共通の単位であるワールドの中が複数に分かれていて、狩場や街はいる人だけが利用するというもの。 リネでは最近イベントマップをそうしている場合がありますが、他では街や狩場すべてのマップを含めているケースが多いですね。 ・LV制限 現アップデートでの最高LVのことです。 バージョンアップのたびにLV上限を引き上げるようなことをします。 最近のゲームでは、LV上限が存在することで、多くの人がカンスト(LV上限達成)することができ、LVアップ自体は苦ではありません。 リネでは、LV差があってもそんなに強さに差が出ないのでPT狩りが可能ですが、 他のゲームでは、LV差があると一緒に狩りをすることが困難なくらい成長します。 それゆえに最近はLV上限を設けてみんなで遊びやすくしているみたいです。 LV上限に達しないと挑めないIDやその装備品DROPなどもあり、装備強化で差がつく感じで、 LV上限に達しても飽きないようになっているみたいです。実際は飽きてアップデートまで休止の人とかもいますけどね。 ・転職/サブクラス 1キャラで複数の職(クラス)を育てられるシステム。 リネには今までもこれからも?アップされることはないかもしれませんね。 それぞれの職のLVが別々なので複数の職を育てることが出来る点と、 PT狩りのときに職の偏りも防止できる点が良く、いいシステムだと思います。 --------------- わかった?わからない? オンラインゲームの動向に合わせて、リネでもどんどん実装されていくことでしょうね。 特にIDとクエストは明確な目標があってやる気になるし、クラハンにもちょうどよいので、どんどん増やしてほしいですね。 |