フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2015年6月16日更新分>

今週のフーの日記は
あれ、今日何曜日だっけ?
日曜日じゃないよね。。 ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 週末ウハウハイベント 〜
週末に経験値2倍とかになるイベントだそうで、社会人にはうれしいイベント。

オリムで気づくと結構経験値入っていた感じ。
これからも続くらしいので、たまには経験値稼ぎで遊んでみたいね。

で、これといった画像がなかったので、こんな画像
クラハンが終わった後、なんか、何もしていないのに便箋削除ログが!?
誰か消したらでるんだっけ?その後消えた感じがしてクライアントおかしくなったのかも?
その後すぐ落ちたので、本当に便箋消していないかちょっと心配。

「ドラゴンクエスト10」
〜 フォスティル5回目 〜
先日お伝えした、野生のフォスティルですが、
ついに5回会うことが出来ました^^
5回まで個別のアイテムがもらえて、
6回目からはランダムで特定のアイテムがもらえるらしい。

ということで無事5回目のしぐさがもらえました^^

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
飛空挺団戦が始まりました。
協力して行うので楽しくてやりがいがある感じ。
今月はみんなでがんばれる感じだったので、ブラックジェムというのをたくさん取れて、
貴重なUR+レジェをみんなGETできました^^

たまには、みんなで夢中になるっていいよね^^

「リアル」
〜 ちょっと変わってるかな 〜
理屈ばかりで何もしないという言い方は、理屈ばかり言うなということですが、私は理屈ばかりだけどそれを本当に実現していっています。
そんなにこだわるなら自分でやればという言い方は、こだわりすぎるなということですが、私は、こだわって自分で進んでやります。

こんな考えちょっと変わっているけれど、ひねくれているわけでもない。こんな考えもありじゃない?^^

「最後の一言(固い・暗いこと多いから読みたい人だけ読んでね)
私は、宇宙のことが好きで、同時にSF映画が好きなわけですが、
その理由としては、SF(サイエンスフィクション)といっても、その時代に知られている事実に基づいたフィクションとなっているからです。

例えば、2001年宇宙への旅とその続編では、木星の衛星エウロパの話が出ているのですが、
これは、当時エウロパに水がある形跡が発見されており、生命がいる可能性があることから来ています。

SFでは宇宙船の中で無重力となっていないのですが、宇宙船は円盤が回転しているようなモデルとなっており、
この遠心力で人口重力を作り出しているという科学的に可能なものです。(実際にはそううまくは行かないでしょうが。)

ワープは、さすがにフィクションだろうと思いがちですが、アインシュタインの相対性理論から
空間は重力によりゆがんでおり、ゆがみが大きい所で遠くの宇宙とくっついている可能性があって、そこを通ればワープできるという
全くのでたらめではない。(実際には物質の形のまま通り過ぎれるのかは微妙ですが。)

ちょっと不思議に思うけれど科学的根拠は結構あるんですよね。
最近はもっとリアリティが出てきており、ブラックホールのCG映像を相対性理論に基づいて計算して作ったりしていてなんともリアル(その映画は見損ねたけど)。
私が興味本位で知っていることを映画で取り上げられていることが多く、最近はそのリアル感でますます面白くなっていますね^^

逆に事実がSF通りになっていくこともあって、ブラックホールの近くになんかいたらガンマ線が激しく放射されていて物質がばらばらになるじゃんって思うでしょうが
(思わない?)
最近の電波望遠鏡の記事をみるかぎり、ガスが非常に多く生命が生きていける環境となっている可能性があることがわかっていて、
ブラックホール近くに知的生命体がいて宇宙船が飛び交っているようなSFのような状態になっている可能性だってある^^

しかし少なくとも今の技術では人類が地球から離れることすら危険であり(宇宙飛行士がいるところは地球の表面で安全圏)
太陽系離脱するだけでも、ボイジャーで35年かかっているので、一生かかっても他の星にはいけないんですよね。

最近、また宇宙について注目されているので、日常的に宇宙旅行が出来るくらいに技術が発達したら、お金かけてでもいく^^


ゴキブリが火星で進化するのは。。火星の地下には水が存在している可能性があり、生物の存在も可能性としてはあり、
また、ゴキブリは大昔から絶滅せず過酷な環境でも生き続けているということから、ありえるかもしれない?^^;

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system