フーの日記

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<2015年2月25日更新分>

今週のフーの日記は
さて今週は。。またまた次の週に。
だって家に帰る時間が・・・ ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 アイススパイク 〜
先日でゅめさんが買いだめしていたアイススパイクを譲っていただきました。

色々試したところ、遠距離でサンバかそれ以上の攻撃力が出ていますね。
二ノ丸で引き狩りする時に、河童が遠距離でちくちくやってきて目障りだったのが、
アイススパイクで2発くらいで倒せるので有効に使えますね。

サンバよりもMPが多めなので、連打は禁物ですけど、オリムとかで早く倒したい時にも有効かもね。

「ドラゴンクエスト10」
〜 ピラミッド7,8層 〜
ピラミッドは現在1〜8層まであるのですが、
一人(他がサポートNPC)で行くには、6層が限界という感じ。
でもなかなか7,8層行ける機会がないので一人でチャレンジしてみました^^

結果。。。
7,8層もボスまで行くことは出来たのですが、結局倒せませんでしたね(´・ω・`)

魔法戦士を入れると火力がなくて途中で全滅しちゃうし、入れないとMPがなくなりますね。
あとは、サポなのでよく範囲ダメージを受けるって所でしょうか。

チームの人といければいいんですけどね。

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
忙しいのでそんな上位にはいけないですけど、
気晴らしゲームとしては結構充実していて、楽しめるかな〜

今のソーシャルゲーは本格ゲーにこだわるので気晴らしって気がしないものが多い中、
昔ながらのゲームは楽しめる。そんな感じかな〜

「リアル」
〜 生活のリズムがおかしい 〜
なんか仕事で夜とか朝とか休日とかあまり関係なくばらばらな生活を送っている感じです。
家にいる時間で遊ぼうとしてもみんないないんじゃないかなって気がしますけど。
みんな夜以外INしているのかな?

「最後の一言(固い・暗いこと多いから読みたい人だけ読んでね)
最近、ゲームの特徴が短時間で楽に出来る方向に変わってきているなぁ〜ってことで一言。

時間でいうと、過去のオンラインゲームでは1回2時間前後で楽しむ感じだったのが、今では数十分で終わることが出来るものが主流になってきています。
難易度で言うと、一定の攻略方法がわかれば後は機械的に進めれば、まず攻略できるというものが多くなってきていますね。
育てる観点でいうと、経験値がよくデスペナもたいしたことがないために苦労せずにレベルが上がる傾向になってきていますね。

この場合、短期間であれば、確かにさくさく進んで楽しむことは出来るのですが、飽きるのが早いんですよね。
私が飽きるパターンは、ゲームが簡単すぎて工夫が必要ないパターン、もしくは一定の攻略方法しかなくマニュアルどおり作業するだけのパターンですね。
理想なのは、その逆で、適度な難易度で工夫しながらプレイできる、もしくは攻略に自由度があり個人のスタイルに合わせてプレイできるものですね。

他の方は実際の所どう感じているのでしょう。

書き込みなどを見ると、昔のゲームは難しすぎるという意見があったり、攻略時間が1時間でも長いという苦情が出ていたり、
次々と新しいゲームに以降してゆく傾向があったりと、ゲームへの考え方が変わってきているという点もあるのかもしれません。

最近のゲームの楽しみ方は、グラフィックやレベル/装備充実に偏っている気がします。
みんな重視する部分が違うけれどゲームのプレイ自体も楽しみたいと思ってはいないですかね。

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