フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2015年2月17日更新分>

今週のフーの日記は
さて今週は。。って2日オーバー。
だって家に帰ったら日付変わってるんだもん ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 普段行かない所 〜
最近のリネは、儲かる場所が新しい狩場のみというバランスの悪さなので、
過去の狩場はなかなかいける場所がないですね。
でも、毎回定番も飽きるので、変化がほしい今日この頃。

ということで、今週はいつもと違う場所に行ってみました。

まず、人が少ない場合に行く、象牙やラスタバの変わりに、精霊の墓に行ってみました^^
日本独自のアデナDROPがあるのでお金が稼げる狩場だったけどソロでいけない理由があったような。。
って思っていたら、サイレンス!(思い出した。。)
1人だと怖いけれど、2人なら何とかなりました^^(2人同時にかかって焦ったことあったけど。。)

で、ここはボスがいるわけですが、マンボがなかなか現われない。。って思っていたら。。
主がいた^^
取り巻きが多くてHPも高くて大丈夫かと思ったけど、何とか倒せました^^

久々で新鮮でボスがいて楽しめました^^DROPも象牙並みだったかな?

で、お次は、土曜日の定期クラハン。
こちらも定番のオリムではなく、二ノ丸に行きました^^

ソロでは行っているけれど手前だけだし継続できないので消化不良だったのだけど、
クラハンで行くと。。
こんなに沸くので楽しめました^^
で、SSが何か変?
いや。。固まっているとメテオ打ちたい症候群があってですね。。(なにそれ)
メテオ打つとMPが一気になくなるわけなのですがそれでも打ってしまって、
しばらくはMP回復できるように狩って他の人をたよっちゃうわけですよ、ハハハ(ぉぃ)

とにもかくにも(こういうときに使うんで良かったっけ?)
個人的には定番の狩場を中心に、たまにはこうして色んな狩場を周るのも面白いと思うのですがいかが^^

「ドラゴンクエスト10」
〜 魔法使いを育てる 〜
今は魔法使いを育てています。

で、やはりこうげき魔力をいかに高くするかというので、防具のランプ錬金でかなりいいの入れて
だいぶ高まっているのですが、アクセサリ系はいまいちなのです。

そんな中、今週は、バラモス退治に出かけてネックレス手に入れました^^

これ、魔力が25も上がるので結構うれしいアイテムなのですが、
バラモスは他の人と行かないと厳しい上にこの忙さで消化できず、欠片が後1個で作れるという所でしばらく止まっていました。

でも、いまLV85だし自分が僧侶で構成よければサポ(自分以外NPC)でいけるんじゃない?
って思って行ってみたら、なんか意外といけちゃいました^^
一番怖い即死範囲もサポがよけてくれて安心。
たまによけられなくても聖女をかけておけば死なない。
ということで、なかなか他の人とPTいける時間が取れなくても何とかなる範囲が広がりましたね。

最近、他の人とPT行けてないので行ってみたいな〜でも忙しいな。。;

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
ガチャでもURでないし、イベントもあまり出来なくてURに届かないし
成長が止まっちゃっている感じですね〜。

新要素が出てきて楽しめるようになってきたからいいけれどね^^

「リアル」
〜 もっと疲れた 〜
なんか、じゃなくて必然的に疲れた〜
今回は精神的なところは大丈夫なんだけどね。体力が昔より持たない感じがするね。歳だね〜(ぇ

「最後の一言(固い・暗いこと多いから読みたい人だけ読んでね)
かに本家の看板が落ちて怪我する事故がありましたが、
皆さんはニュースで流れた情報でどんな内容が知りたかったですかね。

私が知りたいのは、怪我した人は無事かという所と、何があって落ちたの?っていうところですね。

でも、怪我した人の情報は流れましたが、その他、一番流れたのは、企業が一部の部品が落下していたのに即安全確認をしていなかったという情報でしたね。

この情報は、無視はできないけれど、企業や当事者が必要とするもので、第3者は知って何をするものでもない気がします。
第3者は、私が知りたいことにあげたような次に似たようなことが起きないように予防するための情報を参考にすることが重要じゃないかなって思います。

ちなみに、何があって落ちたのかについては、その日はすごい風が強かったので突風によるものだったみたいです。

広く伝えないと企業は甘くみて対策をしないとか、被害者に何も悪いと思わないと考える人が多いのかな。
伝えることでその企業はいい会社じゃないという不買運動の目的という感じだろうか。
果たして事故が起きていないけれど同じようなことをしている企業が全くなくてそこだけなのか、
とか考えると、その重要性が見えないのだけど。

というと反発したくなるだろうけど、誤解してほしくないのは、ここでは観点はあくまで第3者へ伝えることに絞っています。
企業の対応が良くなかったのは事実で対策はしないといけない問題だと思っています。
その観点ではニュースでいやというほどやっていると思います。今回は別の観点についての話をしています。この話も一緒に必要なのに隠れてしまっているからです。

報道は、被害者そっちのけで企業を責めることを優先するよりも、事故を起こさせないための情報提供をしてほしいね。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system