フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2015年1月4日更新分>

今週のフーの日記は
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

日記スタート ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 正月またぎイベント 〜
リネ恒例ではありますが、正月過ぎてもクリスマスソングが流れていてすごい違和感^^

でもって、イベントは、最近は経験値を稼げる狩場という感じでひねりがない感じですが、
まぁ、今回は手ごわい感じでスリルが味わえることもあるし、
敵のWIZがマススローやアイススパイクを使ってくるという珍しさがあって、楽しめますが、
単騎だとあまりにも短い時間しかいられず、回復時間のほうが多い感じで、
なんかすっきり楽しめない。。
っとそこに某いつも毒のためにINする人が(^^;
クラハン行きたいということで、行くことに^^(もう、雪が降るよ。普通に降っているけど。)

で、某氏は某クランで強いわけですから、
どれだけ沸いても帰還することなく、(私が危ない時があったけど^^;)
初めて、帰還せず1時間狩りきりました^^

ちなみに、正月明けてからはちょっとネット以外にやることが多くて、INほとんどしてなかったです。
経験値もう少し稼ぎたかったりしたけど、まいっか^^

「ドラゴンクエスト10」
〜 2.4クリア 〜
バージョン2のメインストーリーとしては最後となる2.4がアップして
先週、ラスボスまで行ったけど倒せなかったわけですが、ついにアップから1週間で
倒しました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(ノ^∇^)ノ
って、はしゃいでしまうほど、すごい強くて、ボス戦に挑んだのは3日ですけど、
集中して何回も挑んでお金とアイテムと時間をたっぷりつぎ込んで、
最後の日は結構サポートキャラクタ(勝手に動いてくれるPT)がいい感じにできて、
最後のほうまで高確率でいける感じだったのですが、
一度乱れると一気に全滅しちゃうパターンが多くて、最後、今日もむりかなと思ってラスト1回で倒すことが出来ました^^v

画像はまたまたかなり伏せていますけど^^サポートだけで倒したんだよってことで^^

この後は長いムービーでエンディングを迎え、本当に達成感が半端なかったです^^

で、
バージョン3につづく!ってことで、
このあとは、実装日未定の追加パッケージに続きますね。

この先のストーリーはちょっと秘密が出てきますが、(2.3の段階での予想が大体あたったかな^^)
詳しい内容は未定なのか出てきていませんね。(多分こんな感じにという予想はありますけど^^)

ドラクエ10は、一人でもPTでも楽しめるコンテンツが多くて、装備差もほとんどなくて、
テクニックが必要な所が多くて(なくても楽しめるけど)私が好きなゲームの感じですね。

リネは、PT狩りやチャット等が楽しいという感じですけどね^^

おそらく、バージョン3が出るまでにサブコンテンツとか装備やLV開放が来ると思うので、
ラスボスが倒しやすくはなっていくと思いますね。
逆に早めに倒さないと、このドキドキと満足感が得られない事にもなるので、夢中でやりました^^

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
なんか、今回のイベントで自動で組んだメンバーには
常に指示を書き込んでいる人がいて、なんかやりづらいですね^^;

ソーシャルゲームはずっとやり続けるというものではないので、
人がいる時やその人の用事などで色んな考えや策があるものだから、
あまり細かい作戦は返ってやりづらいこともあるって感じですね。

「リアル」
〜 寝正月 〜
毎年、お宮参りと近場には行くとして、
基本は寝正月で、今年は特にお酒を飲んだ印象かも^^

私は、普段は飲まないで、飲み会とか特別な行事でしか飲まない感じですね。
普段飲まないといってもお酒は好きなほうなので、おいしくいただきました^^

「最後の一言(固い・暗いこと多いから読みたい人だけ読んでね)
ゲームで支持や助言を多めにする人について一言

私はゲーム等で多めに支持されるとなんかイライラしてしまうこともあるのですが、
その理由としては以下のような感じ。

まず支持
その人がやりたい作戦であって、細かくこのタイミングでこれをやってという言い方をされる所が困る。
細かく指示されると他の人は言われたとおりに動いているだけで、仕事をしている感覚であり、それで儲けたとしても個人的には全く楽しめていない。

例えばこういう特徴があるからこれが優先というような内容であれば、各々合わせて考えながら行動できていいと思う。

つぎに助言
これについては、うまく出来ないと理屈を知らないのだと思って教えようとしてくるところが困る。
ほとんどが理屈は知っているというもので、ミスをしたときだったり、逆に臨機応変に最適になるように考えを持って動いてみたという時にも、
基本どおりでない=知らない、という勘違いで(基本どおりやらないといけないという考えで)
長々助言をしてくる方がいる。

プレイスタイルはさまざまなのでそこの所を考えてほしいかな〜。

といえば、真剣じゃなくわいわい楽しみたいんだね。。とか言ってきて勘違いする人がいるけど、
その人がうまく出来る方法というのは人によって差があるみたいです。
作戦に忠実にやると成功するかしないかはばくちみたいな所があるので、
私は、それを基礎としてうまく行かなければちょっと工夫してうまく行くようにやるというのがスタイルかな。

という感じで、私個人としては、大きな方針と目的だけがあれば、細かい指示や助言などは返って
やりづらさを感じてうまく行かなくなってしまうタイプですね。

これを見ている人はそんな方はいないからただの文句っぽく聞こえちゃうかもしれないけど、
自分やその人がどういうタイプか分かり合えばPTプレイもより楽しくなったりすると思います。

私は指示や助言をしないということはないのですが、その辺を考えて、強調してきた多めにはしないように配慮しているつもりです^^
もしイライラするような事があったら改善したいから回りくどすぎず、きつすぎず教えてね^^

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system