フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2014年10月19日更新分>

今週のフーの日記は
さて今週は・・・
というか先週末からずっと。。プロ野球のクライマックスシリーズ見ていて、
ネットゲーどころじゃなかったです^^ ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 かるーく 〜
ってことで、SSがこれしかなかった^^
イベント終わった後にPTでちょこっと幻影ラスタバ。

こう、いつでもPT狩りが出来るのはうれしいね^^

「ドラゴンクエスト10」
〜 ハロウィンイベント 〜
ドラクエ10の季節イベントは去年と同じというか続編となっているみたいです。
始めて1年程なので、これがやる前の(おそらくやっていたけど参加していなかった)最後のイベントじゃないかな?
ちょっとした迷宮と同じようなインスタントダンジョンで
いきなり知らない人とマッチングされたからちょっとびっくりしたけど、最後のボスを倒すことができました^^

基本的には、変身すると通常モンスターから手に入れることが出来るアイテムを使っていればクリア可能かな?
今の所、全滅することはなかったです。

1日1回ですぐ終わるけどチームの人といけたりしてそれなりに楽しめるイベントですね。

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
飛空挺団イベントは、なんかみんなチャットしないけど、
がんばっている時はがんばっているらしいという感じで進んで、ステージ4クリアは出来ました。

トータル順位でRANKが決まるということで、あまりサボると下がるのでそれなりにはがんばる感じですね。

「リアル」
〜 クライマックスシリーズ応援 〜
っていうことで、ず〜〜〜と日ハムの試合にかじりついて応援し続けてます^^
(あ、ちょっと寝ながら見たやつもあったけど基本は本当にずっとテレビに釘付けでした^^)

先週末はクライマックスシリーズ第1戦ということで、リーグ2位オリックスと3位日本ハムが対戦。
途中台風での休みがあったけど日ハムが超接線の末勝利!
そして今週は1週間ずっとクライマックスシリーズファイナルでリーグ1位のソフトバンクと日本ハムが対戦。
これまた目が離せない試合ばかりで今日記書いている日曜日。
大谷投手が崩れて、あ〜もう終わりか〜っと思った後に逆転勝利!
ということで、日記書いている時はまだ決着つかず月曜日に決まることになりました。

もうね。1週間以上応援し続けているから、相当疲れてきっています。でも応援しないとね!

っと、知らない人にも野球の話をして野球好きを増やそうとしていたりw

「最後の一言(固い・暗いこと多いから読みたい人だけ読んでね)
以前にも話をしましたが、私はマニュアルにしたがって行動するというのはあまり好きではありません。
といって少々の誤解を受けていたと思うのでその辺をもう一度^^

欧米では、完全に行動をマニュアル化してそれに沿って動くというやり方を取っていて、
企業(日本)でもこの方法が理想的という言い方をされている印象です。

この完全に(例外も含め)マニュアルどおり行動するという所には、問題があると思っておりそこが好きではないポイントです。

公共団体等がまとめるマニュアルというは、状態を定義していて、
この状態になったらこのような対策(行動)を取るという形となっています。

しかし、重大なことになるとマニュアルにはない例外的なことがたくさん発生している気がします。
例えば新型インフルのとき、世界ではランク付けに悩んでいた時期がありました。
マニュアルでは世界中で流行った状態を最高ランクとしているのですが、
その時の対策としては交通規制や感染者への手厚い対応となっていたようで、
それをすると経済が麻痺する状態。
だけど、実際新型インフルは即死亡するほどひどいものではなく、
そこまで対策が必要ではなかったので、最初は逆にランクを上げないようにしていた。

状態を決めるのにマニュアルの対策どおりで問題がないかを考えていては、
マニュアルの意味がないよね。
(マニュアルに関係なくどんな対策を取るべきか考えてからランクを決めているって結局マニュアルを使っていないのと同じだよね。)

結局ランクは上げたけどそれほど被害がひどくないからマニュアルどおりにしなかったと思っている。

その他も勝手にランクを定義してこの状態なのだから対策をとれと押し迫る海外の格付け会社?
等があったりして、そのランクもよくアンケートで性格がわかるみたいな項目に応じて決めていて、
実際の状況を見た判断ではない。

ということで、マニュアルは道しるべであり実際の状況をみて今回はどう行動するのが最適なのか
経験を生かして臨機応変に対応すべきだと思います。

ツイッターでもいったけど、本当に最近は、そのマニュアルを知っていることで満足する人が多くて、
緊急性が高くて実際の状況から判断しないといけない時でも、マニュアルではこうすればいいという考え方しかせず、
応用を利かせない人が増えてきているなって思っています。
応用もマニュアルに書いていないほうが悪いんだみたいな感じで、じゃあなた方は何も考えないの?って感じたりしています。

そういうやり方も時と場合によってはいいのだろうけど、緊急であったりピンチだった場合には経験で行動して判断できたほうがいいと思います。どうだろう

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system