フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2014年10月12日更新分>

今週のフーの日記は
さて今週は・・・
なんか、いい意味で色々なことがあったようなきがするんだけど、
振り返るといつもの日常?? ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 イベントラスト 〜
今回のイベントは、少し調整を入れたことで?1週間伸びてちょっと長すぎる感が出ていますけど、
一応、経験値稼ぐ時は稼いでおこうってことで。。
こ〜んな感じで平日はイベントマップが多かったですね。

単騎では、MPがすぐ枯れてしまって、1時間かけてイベントマップにいたのは20分で
あとはギランで回復してたみたいな感じになってしまいます^^

WIZ単騎の場合、沸いてダメージをそこそこ受ける場合は、MP維持が難しいですね。

SOMで吸ってはダメなのかという点ですが。。
SOMで殴って1回で吸えるのはモンスの能力によるのですが、1〜4程度で、
モンスのMP分またはMP40まで吸える感じ。
SOMで叩くと火力がすごい弱いので、吸い尽くすまで叩いたとしても、沸いたらそれ以上にヒールのためのMP消費が大きい感じ。
逆にテーベ杖で叩いたり攻撃魔法を使って早く倒したほうがヒールが少なく、
MPR+8なので攻撃中に自然回復するケースも込みで、MP消費が抑えられることもあると言う感じ。

ただ、1匹とかの場合は、SOMで吸う+サンバという双方の組み合わせでMP維持が出来たりする。

なので、沸かさないように狩ればもう少しMP維持できたりするけど、その分効率も落ちていられる時間も減るので、
バランスを取る感じになりますが、今回のイベントではギランで休めるしある程度火力重視かなっという感じで休憩が多いというわけです。

で、数人PTの場合は、火力が上がるのもあるけど、皆さん硬くてダメージが少ない分ヒール量が極端に減るので、
MP維持して狩れるという感じですね。

なので、SOMの限界が来ているという感じがしていますね。

〜 久々オリム 〜
イベントがあったりするとPT狩りがしづらいことが多いんだけど、
久々にオリムいけました。

で、途中、HIT!が足りなくてポータルが出ない時によく見かけるマンボ集団ですが。。
ポータルが出ても
ポータルの中と外、両方にマンボ出現!?
条件が良くわかっていません。早く狩ったときの追加モンスをいっぱい倒すとかかな?
始めてみるパターンがあるとなんかうれしいですね^^

「ドラゴンクエスト10」
〜 魔女クエスト続編 〜
をやってみました。

なんか、不思議なストーリー展開となっておりますが、
なんとなく、結末が見てきたかな〜^^
最後の対決ってちょっと今までと変わっている感じなので、
突然2人同時にやられてしまって体性を崩されてなんか失敗しちゃいました。

サポだけで行こうとすると結構苦戦するボス戦かな〜って感じですが、がんばろう^^

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
飛空挺団イベントが始まりました。
円環と同じようにエーテルいっぱい使うこともありますが、協力が面白いのでこちらはみんな好評。

1日に5回(1時間ずつ)がんばる感じで、参加できる人が多いかどうか運があるけど、
多いといけいけムードになったりして楽しいです。

また、ステージ4クリア目標でいこうかな。

「リアル」
〜 そういうことかな 〜
人にいろいろなことを言われて、いろいろなことを考えるわけですけど、
人が変われば全く気にされなかったりとガラッと変わるわけで。

今まで数年ここでも色々話してきた人間関係の難しい話が、今はほとんどなくなって、いい方向に動いています。

また、今そのころのことを振り返ってみたら、やっぱり気が重くなって50分近くストレスをためていた。。
どれだけ心の傷が深かったのだろうと思う。これを忘れたい過去っていうのかな。

まぁただ過去になってよかった。過去の経験として同じことを繰り返さないように出来たらなぁ〜って思います。

〜 今週のPC 〜
なんか、自作PCへの関心度が極端に薄れてきたのかな。
いつの間にかnVIDIAの新チップ(ボードじゃなくて中身自体が新しくなったもの)が出ていて、
製品としてはGTX9xx系が出ていたらしい^^

ただTITANシリーズというものを作っていて、私のは、古いチップだけどグラフィックメモリは上だったりする。

ゲームベンチなどは下がるけど、使ったことは無いがCADなどをする上では威力を発揮する模様?

でもって、昔やっていた3Dゲームでは人が多ければ描画がきつくなることが多かったので、
新しいものを買う意味があったわけですが、今やっているドラクエXの場合は、
自動的に描画を調整するので性能を発揮するほどでもなく、新しいものを買いたいと思わないという。

なんか買ってみたいけどね。しいて言うなら4Kディスプレイ?まぁまだ買わないけどw

「最後の一言(固い・暗いこと多いから読みたい人だけ読んでね)
ノーベル賞で最近気になっているのが、ノーベル平和賞の選出基準。

平和とは何なのか、何が正義なのかという点。

私の中では、みんなが平和になることが理想で、それがかなわなくても生まれついたもの(性別等)での不平等をなくすといったものが
平和賞に値するのかなって思っています。

今回受賞したのは女性の教育に対する差別をなくしたという観点ではいいと思いますが。

気になるのが、世界共通の平和とは呼べない活動での受賞者がいる点

過去の事例としては。。

共産主義の国で民主化運動した人が平和賞を受賞(共産主義は悪ともいえず民主化により平和になるとはかぎらない。)

黒人初の大統領が就任当初に平和賞を受賞。(黒人が差別を受けているとしても大統領就任が平和への貢献につながるとはかぎらない。)

差別があったとはいえ特定の宗教の考えに反発した人が受賞しやすい。(他の宗教に不平等があり、その教えに反対した人がいたとしても受賞しないだろうという点。)

といったところ。一部の思想に偏った平和の考え方ではないかって思う受賞が目立つ気がするんですよね。

誤解しないでほしいのは、私自信は民主化のほうがいいと思ってますし、差別は無くなるべきだという考えです。
他の人が他の考え方で私に干渉することがなければその生き方を否定はしないということです。

現実には厳しいのかもしれないけど、正義と悪を1つに決めようとせず、
多種多様な考えを受け入れて共存することが平和というものなんじゃないかなって私は思っています。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system