フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2014年9月15日更新分>

今週のフーの日記は
さて今週は〜って既に日付が変わっている今日この頃。
祝日があると次の日でいいやという甘えが^^
がんばれるだけがんばってみよう〜そんな日記スタート⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 最近は象牙 〜
クラハンは4人になったらオリムみたいな感じでやってましたが、
今週は、3人だったら象牙という感じのをやりました。
イベント変身スクも残っているということで、ちょっとがんばって7Fなんか行っちゃって、
なんかすごい沸く場所も耐えました^^

昔だとかなり厳しかったはずなのに、今は厳しいけどいけてしまうという感じ。
これもみんなレベル上がって強くなったからかな?

おわり!

いや、ちょっと、リネの話題すくないんじゃないかい。(この言い回し方言らしいね。)
って、ええとね。。↓ご参考^^

「ドラゴンクエスト10」
〜 バージョン2.3(前期)アップデート 〜
だったの^^

オンラインゲームのアップデートということ、新しい狩場が増えるという感じが多いんだけど、
ドラクエの場合は、メインストーリーが先に進むという感じで、本格的なゲームの続編が出たような感覚です。

で、早速メインストーリーを進めてみて。。

2.3のメインストーリークリアしました〜〜〜^^v
アップして3日やってクリアとか、自分がハイジソな感じがしないでもなかったけど^^
なんていうか、ボスがマゾくてかなりやり応えがあって、ストーリーも色々動いて・・・
さらに2.4以降でもなにやら動きがあるみたいで、気づきづらい部分でヒントっぽいのがあって
もしや!とか色々想像のつばさを広げています^^(なんか意味違う気がする。)

で、ボスは、物理だったりブレスだったり状態異常だったりタイプがいろいろなので、
タイプがあうサポートでぎりぎり倒せるという感じでした。

一番大変に感じたのはここ。
どこの何とは言いませんけど^^
最後のボスは痛かったけど1回で倒せたし、
プレイヤーの職によって、やりやすいやりにくいあるのかな〜って感じでした。

で、2.3の売りといえば。。
空を飛べる!
っといっても地域限定なので、移動がしやすくなったという感じですかね〜

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BREGADE 〜
今ゲーム、ソーシャルゲーの初期のころの
ブラウザーゲームで、グラフィックがいいわけでもしゃべるわけでもない、
単純なゲームなんですけど、色々要素も加わっていてチョコボ育てたり出来るようになっています。
まぁ、3Dゲームが出る中2Dのリネがいいというのと同じで、なんか単純だけどこれがいいみたいなそんな感じ。

「リアル」
〜 答えは簡単 〜
忘れたり気配りが足りなかったことについ、相手が思うことは。。
人の気持ちを考えず自分勝手だからだって思う人が大多数でしょうが、
言われたことがある時の状況を考えると答えは簡単、そういう時って大抵、気が疲れている時です。
逆に、連休などで十分休みがとれて心にゆとりが持てると珍しがられるほど色々気がまわったりもする。

人の気持ちを考えれば忘れないはずだとか色々なことを言っている人がいるけど、
忘れたほうが口答えできないのだけど、正直全くそんなことはない。

いい人って基本ゆとりがある人であって特別じゃない気がする。環境で人はいい人にも悪い人にもなるんじゃないかな。

〜 今週のPC 〜
PCというかこのページの下にある過去の日記へのリンク
先週から見た目変わった人いますか?

日付のない空欄の部分ですが、空欄だと変に盛り上がって違和感あったので空白を入れていました。
と言ってもWEB(html)では空白は省略される仕様なので、空白が表示される書き方エスケープ文字&に続けてnbsp;を使っていました。
そうするとガラケーなどのブラウザによってはエスケープ文字が認識しないで文字列が出てくるので
困ってたんですけど、新しいIEでテーブルの枠の解釈と表示が変わって盛り上がらなくなったので省略するようにしました。
何のことやらわからない方は、見え方が変になっていたら言っていただければと^^

〜 今週のセキュリティ 〜
リネで私の知り合いの方2人がハッキングの被害にあってますが、
リネの場合、ユーザー名+パスワードの他にセキュリティカードの数字も必要となってくる中で発生していますね。

実際にどんな手口でハッキングが行われたのかわかれば予防対策に役に立つのですけど、
色々想像できても、私自信は被害にあったことがないので、特定が出来ない感じなんですよね。

で、今回の情報で気になったのは、登録メールのほうでそのメールを無線LAN(WiFi)を使って送受信していないかというところ。

最近話題となっているのですが、PCやスマホなどでは、言われるがまま設定していると、
セキュリティーの低いWEPまたはFreeの無線LAN(WiFi)接続をしてしまうことがあって、
そのままにしていると自動でメールチェックのためにメールのパスワードが送信されるため、
そこで無線が解読される可能性があります。

リネに登録するメールは、自宅でしか使わないPCでしか見ないもので無線を使うとしてもWPK/WPK2というセキュリティの高い方式として、
外で使うノートPCやスマホで使うメールは避けたほうがいいですね。

あと、リネとメールのユーザ名とパスワードは同じものは避けるのがいいです。

なお、いきなりセキィリティアップキャンペーンが始まったので、大量に狙われた可能性が強いですね。
早めに対策をしてみることをお勧めしますが、気をつけてほしいのはフィッシング詐欺。

特に引っかかりやすいのが、こんなハッキングがありました。皆さんのアカウントが無事かこちらで試せます。
というような詐欺を警告するフィッシング詐欺はPCに詳しい知り合いでも引っかかったことがあるので気をつけて。

ちなみに、詐欺じゃない場合も多いんだよね。本物のメールでフィッシング詐欺に気をつけてくださいと言いつつ、
メールの最後に公式HPへのリンクがあったりするんですよね〜

本物か偽者かわからない状態を本物や善良な警告サイトが作らないことも対策になると思うんですけどね〜
ちなみに↑のここで確認できますって書いてあったページのリンクはソースなどを見たら本物でした。
リンクを貼らずに自分でやってもらう手順だけを書くのがいいと思います。

「最後の一言(固い・暗いこと多いから読みたい人だけ読んでね)
↑でいっぱい書いてしまったからなに言おう^^

そんな感じで物騒な時代だけど、人を疑って閉鎖的になりすぎるのも孤立してしまうよね。
そんな時はもし相手が情報を盗んだり自分を裏切ることをしたら?ということを考えて見ています。

リネの長い知り合いで仲良くしている人が突然狩りパクをしたとしたら?した人がリネで一緒に遊べなくなるというか
リネにいられなくなるわけだから、まずやる意味がないよね。(長く知っていて相手のことがわかっている上ですけどね。)

また、視点を変えて企業とかの場合だと、
この間、メディアの掲示板の規約がどんなことでもユーザーのせいにして損害賠償を背負わせることが出来ると騒いでいましたが、
もしそのメディアがユーザーに不理屈な形で損害賠償を背負わせたら、メディアの信用が落ちて、
スポンサーも離れて大変なことになるわけで、大きな企業で売り上げ不振とかでない限りは
信用を大事にするものです。(本当に注意を無視して続けるような悪質なユーザー向けの規約だったのが書き方が汎用的に見えただけだと思う。)

という感じで、結構難しいラインではあるけど、何でも疑っていると何も出来ないけど、ただ信じるのも危ない。
理屈で考えると疑わなくても大丈夫であったり、そんな被害にならないといったことについては、
信頼関係を築くというのも人間としてはあってほしいと思う今日この頃です。

っといっても個人レベルではそんなことまで頭が回らずに情報漏えいなどをして裏切って自爆する人もいるし、
自爆でこっちが迷惑かかるのもいやだから線引きは必要だと思っていますけどね。

って、結局こんな長いこと書こうとするから1日遅れになってしまった^^;

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system