フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2014年8月10日更新分>

今週のフーの日記は
さて今週は、仕事でかえるの遅かった〜><;
そんな日記スタート〜⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 メテオの使い方 〜
メテオを使っていると、結構癖のあるものだということがわかってきました。
ディレイが5秒、MP51消費、遠距離だとDROPが床落ち、モンスが3セルになかなか集まってくれないっと言った所が難点で、
あまり長く狩れなかったり、すぐ帰還したりということが多かったです。

で、今週は、っと言っても忙しかったので、狩ったのは1日で、あとはINだけしてチャットして終わりとかでしたけど^^
二の丸でメテオの効率のいい使い方をお試し。

なんとなく、変に動き回って貯めようとするよりも、3匹以上であればメテオ1発撃っておいて、
後は殴りにするとMP消費もそこまでじゃないので何とかなるかな〜
メテオディレイ中は濃縮OPがすごい落ちるのでPOTを拡張SCに入れてマウス中クリックで使うといい感じ。(まだ間違うけど^^)
後はやっぱり遠距離でとどまる河童が困るね。まとまらないから範囲で一掃できないしCOCとかだとMPすぐなくなるし。

とりあえず入り口付近まで引いてきてまとめてメテオして、入り口で休憩する感じになっちゃうね。

基本はFSなどと同じで乱用は避けて、沸いたときに数を減らす目的がいいのかな〜。

で、そんなSSもなかったなぁって思ったら、そういえば単騎ではなかなか出ることがないつづらが2個も出ていたり。
さて、ちょっとでも金策になるかな〜〜





・・・





・・・
まぁ、よくある〜(´・ω・`)

「ドラゴンクエスト10」
〜 ヤリ100にする 〜
ドラクエ10は、いろんな武器や職のスキルを好みで振れる感じなんだけど、
やっぱり人気のスキルというか、アップデートで色々調整が入って変わる感じなのかな?

でも、私の場合は、やはりというか独自の道をいってます^^
ブーメラン120のフローズンバードやしんこう130のホーリーライト覚えていますが、他にあまりみたことがないかも^^

そんな中、王家の迷宮では、自分も強くないとなかなか奥には進めないので、
僧侶でも装備できて、人気のヤリを100まで育ててみました。
やっぱり人気なだけあってうまく範囲が当たれば強いですね。

王家の迷宮だけじゃなくてピラミッドでも使ってみましたが、火力が一気に増すので、
サクサクって感じでした^^
そろそろ杖とか育てて魔法も使いたいんだけど。。今あるのを減らしたくないよね〜っていうのがあって
全体的にLV上げをしていく日々になっています^^

今回はSSを撮ってなかったというか、保存せず消しちゃったりしてたのでなしです^^

「ソーシャルゲーム」
〜 FF BRIGADE 〜
円環あけは、基本レアが出なければまったりしようという感じですが、
飛空挺団メンバーが2人もUR+を引いたらしくがんばってるw

最近ちょっと周りより強くなりすぎている気がしたからうれしいですね^^

「リアル」
〜 忙しいというより遅い 〜
しばらくこっちにいるけど、まぁ基本忙しくて遊ぶ時間はあまりないのですが、
ほとんど気を使わなくていいので、精神的には休まっています。ほんといままで体力よりも精神が疲労していたんだって実感できる感じに^^

「最後の一言(固い・暗いこと多いから読みたい人だけ読んでね)
社会人生活が長いと、世間で嫌われる企業側、上司側の言っていることが色々わかってくるものです。

部下の愚痴やマスコミ批判では、じゃなぜそんなことするのって言うところまでは考えられていないと思う。
そんな事情の一部をば。(私はそんなえらくないから、一部想像も入っています。)

上司編:
・やりたいようにやらせてくれない。不合理なことばかり言われる。等の部下の愚痴に上がりそうな話題について
 その人一人もしくはそのグループだけのことを考えているのではなく、会社等、上になればなるほど大きな単位で最適化を図っている。
部下というのは自分たちの周りしか見え邸内ところがあって、自分たちの中で効率よくやったとしても
それで他が効率悪くなってしまっては、全体として期限までに間に合わなくなるので広い視野で考える必要があるわけです。

企業編:
・いろんな不正について
 まず、不正は悪いことだとして、その定義というのは、誤解をしている人が多いだろうけど、完全に1か0の世界ではないことが多い。
法律で定められた基準を超えた場合のみ不正とよばれる。
たとえば、カロリー0といっても、空気でさえ完全0カロリーにならないし、0.・・・カロリー以下であれば名乗っていいという基準がある。
不正があったときマスコミは、言葉そのままで、すべてが不正のような報道をしますが、実際は基準値を超えていたというのが正しい不正の原因。
 また、不正をしてしまうのは、効率化も関連してくる。
たとえば事故が起きて細かく点検していなかった、対応が遅れたというようなものは、
いい加減に考えているのではなく主に人件費などの予算がカツカツだからやること。
もちろん危険を全く考えていないわけではなく、事故が起きない程度に節約を図ろうとしていたところ、
想定外のことが起きたり、事故にならないレベルでも基準値を超えてしまって不正と言われたものもあると思う(あくまで想像)。

この節約というのは、私利私欲のためではないわけで、企業努力でお安くしていることにもつながる。

かといって不正になる努力を故意にしているわけではなく、感覚としては努力をしているうちは不正ではないが、事故や一時的に不の要素が偶然合わさると不正となってしまうっていう感じじゃないかな。
それを許さない!って徹底しすぎると、今度は企業は赤字になったら倒産するわけで、倒産したら双方が困ることになるし、どうしても価格が上がってくることになる。
この辺はなんかいろんな係数で計算できるらしいのでネットで調べれば理屈がわかる。
不正に敏感になるほど物の値段が上がるし、下げようとすると不正がおきやすくなるってところでしょう。

もちろん逮捕まで行くケースだと他の努力を怠って不正の基準を大きく超えていたという感じだと思いますよ。
--------------
ん〜なんかもうちょっとうまく書こうとしたけど、文章力ないな〜不正自体を認めているわけじゃないからね。

つまり、自分のことばかり考えているとか、頭悪いって印象をもたれがちだけど、実はそういう印象を持っている人よりも頭がきれて大きな視野で
努力をしていて、そのおかげで世の中が成り立っていることもあるということです^^
確かに経費で無駄遣いとか細かいことやらかしている人はいるけど、それが大半を占めているわけでもなく、普段は役に立っている人が多いと思っています。

ちなみに・・・内部告発は。。どうやら某大きな団体の人が多くて(公安とかじゃないよ)、所属していることをあまり言わずに監視しているケースが多いとかとか。。
JRや電力会社など社会的な組織で出てくる件はそんなケースらしいとかとか。。
内部告発も正義と呼んでいいのかは、そのあたりを全部把握してからがいいかも?
(読んでいる人のなかにもいるかもしれませんけど、まぁ、いろんな意見があるので公平に判断してもらおうってことで^^)

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system