フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2014年3月9日更新分>

今週のフーの日記は
なんかおなかがだるくて眠くて。。そんな日々が続いています。
運動不足&食べすぎかな?っていうか絶対そうだ的な日記スタート!(意味不明)⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 精霊イベント3週目 〜
最近、イベントは3週間が多いですが、
週1しかログインできないようなときは助かりますが、結構毎日ログインできると、飽きてきますね^^

さてそんな中。。単騎では、土で範囲狩りがいいですね。

最高記録としては、土エリアに行ったら、溜まっていたのか一瞬で数え切れないほど沸いたので、まとめてLS狩りしてみたら。。
こんなことに^^
一瞬で0.78%という^^(引き時間とLS時間あわせても3分くらいです^^)

ただし、MPがなくなって、DROP拾いと残りのモンス清掃のほうが時間かかったかもしれない^^

で、平日は最近ちょっとINがばらける傾向にあるようですが、週末にPT狩り行けました^^
すごい沸いても7人いれば耐えられたりもしましたが、最後は沸きすぎて逃げちゃいました^^;

「ドラゴンクエスト10」
〜 HP+30への道 〜
ええと、ドラクエシリーズを全部やっている人であれば、転職はしっていると思いますが、
ドラクエ10では1キャラのなかで転職してそれぞれの職業をLV1から育てられるという。

そしてレベルが上がると職業に関連するスキルをスキルポイントであげられるのですが、
装備品+職専用スキルがあって、後者であれば他の職も共通で使えるとくぎやパッシブスキルがあります。

で、迷宮や酒場などで出会う人たちは、HPが2倍以上の人が多くなっているのはHPのパッシブスキルが色々ついているからで、
ちょっと戦士のHP+30スキルを目指して、戦士のレベルを上げました。
80ポイント必要ですが、スキルポイントを全部振ってもLV40まで必要でした^^

一応、私の変なポリシーでメインはLV上げをあまりやらずにクエスト中心で進み、
サブはとっととLVをあげることにしており、サポート仲間をLV上げに有利な職を用いて、
本当にごりごりでLV40まであげました^^

HPパッシブがつくと特に低レベルでは瞬殺されるボスがいるので助かりそうです^^

ちなみに、現在の家の中ですが。。
ある程度大きな魚も釣れたので大きな水槽も何とか様になりつつ、床を流氷の水槽床にかえました^^
水槽床は魚を5匹入れられるので、泳がせておくことができるのですが、
流氷で見づらいのと、明らかに家の外にもつながっているというのがあって、
あまり魚が見えないという欠点がありました^^

「ソーシャルゲーム」
〜 FFB 〜
千メモはIN率が減ってきたから結局FFBですね。

円環イベントでいっぱい使いすぎたというのがあるので、今回のイベントはちょっと控えめです^^

「リアル」
〜 ねむい 〜
ねむいねむい。。。

「最後の一言(固い・暗いこと多いから読みたい人だけ読んでね)
昔ここで、狩りについての考察とかしてたなぁ〜ってことで久々にそんな一言。

WIZのPT狩りの仕方について、私はHPを削って無茶しているように見えつつも、(眠いとかは除いて^^)
一応、最適だと思われる狩り方をしています。

PT狩りをする場合は、目的や状況によって狩り方を変える必要があります。
・MP消費効率
 PT全体のMP消費が一番少なくなるのは、後ろで自分はダメージを受けないようにしてnヒールをして回復に専念することで、
他の職の人も一番いいと思っているスタイルではないでしょうか。
・経験値効率
 最近はMPRが非常に高くなっているので、回復に専念するとMPがもったいなくなるため、
自分とNBさん両方がMPを維持できるレベルで攻撃魔法などで火力を挙げています。
ちなみにNBさんの回復はHPが1/4減った程度という感覚のようですが、
私の場合は、HPが150減った程度なので、NBさんの回復量200〜300?だとオーバーヒールなんですね^^
私の場合、回復タイミングの理想はHPが半分くらいなのです^^
って、他の前衛さんがいるし、HPが一瞬で半分になればヒヤッとしてしまうというのはわかるので、
あまり範囲がきついときは素直に後衛をやるようにしてます^^(本人は慣れていて安全だと思っているんですけどね^^)
・速度優先
 ぼわー等をするときです^^
 ハーディンでBW狙うときやオリムで16段狙うときは、ラウンドの終わりで3匹以内にするなど速度が優先されます。
 そうなると、MPを火力あげるために効率よく使ったり、HPRが高い敵に少ないダメージで倒せるよう魔法連打して瞬時に倒すなどが必要で、
HPに気をつけてヒールを使ったり逃げたりするだけで効率が落ちることになるし、
特にHDでは数が多いので、単発魔法よりも範囲魔法のほうがダメージ合計が高く効率が良くなります。
ってことで、多少リスクが高いですがぼわーをしたりMP維持の限界ぎりぎりで攻撃魔法を多用して間に合わせているというものです。
それがうまく行かないと死んだりMP枯渇しちゃったりしているわけですね〜^^

 ちなみに速度優先としては、イベントマップ等画面沸きする場合も同じで、収集がつかなくならないよう
NBさんの回復が間に合うのであれば火力を優先してます。

----
以上のことを考えて狩っている感じです^^
で、PTで、やばい助けてって思う瞬間というのも一応挙げておくと以下のとおり
・MP枯渇時
 何年か前からWIZもHPが上がり、他から見ればドキドキかもしれませんが、昔から見れば余裕でありMPがあれば(速度優先で無理しなければ)WIZはまず死にません。

 ただし逆に自分のMPが枯渇したら即死の危険性が高く帰還準備に入ります。
 他の職から見るとNBさんがいそうって思うかもしれないのですが、
 私の場合HPが半分になると残り300で沸いていると即死率が高まります。
 HPが半分以下でもNBさんのディレイが重なって回復が来ないことが時々あり、自己ヒールで逃れています。

 なので、MPがなくなるとかなり危険なので、突然先に帰還することがあります。

・複数タゲ時
 基本はPTの内側に入ってタゲを受けない対策をしていますが、
攻撃をミスることもそれなりにありますけど、イベントマップなどでは画面沸き等で複数タゲ状態になります。

ここで前衛さんが長時間気づかない時があると、ずっとタゲを持っていて、しかもHPが低いこともあり、
NBさんヒールでは間に合わないので自己ヒールを多用してしまいMPがどんどん減っていきます。

即死ケースもあるので動いて減りを少なくせざるを得なくなります。
動いたときがヘルプサインかもしれない^^

やばいっとおもうタイミングは職やLVによって感じ方が違うでしょうね。
沸いても残りMPの量やタゲのまとまり方によってはうまく対処できたりするので、工夫次第ですね。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system