フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2014年1月19日更新分>

今週のフーの日記は
さて、いつも日曜日は、昼間家で何もしていないはずなのに
感じで気づくと夜になっている今日この頃いかがお過ごしでしょう。
今日も1週間の日記スタート! ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 難しいハーディン攻略 〜
最近、クランでいけるようになったハーディンですが、
私のハーディンのクリアって50%以下なんですよね。

どうもがんばろうとして難易度あげて失敗することが多いですね。
そんな中7人でハーディンにいって、私が燃やす係になって、BWルートで最後までいきました^^
って、↑は参考資料で^^

実際には、何か進行が遅かったようで?
BWケレニスには会えませんでした。




ん?。。なんか変?




って、わかる人にしかわからないと思うので。。元ネタ
↓のような感じで、和やかに終了しました^^
(気づいてもらえてるのだろうか。。)

「ドラゴンクエスト10」
〜 FF11イベント 〜
ドラクエ10でFF11のイベントが開催されています。
違うオンラインゲームとのコラボというのもスクエニならではかな?

で、チョコボとシャントットがドラクエに!
なんか新鮮でした^^
ドラクエは、サーバが30個以上あって移動は自由なのですが、なんか人が多いな〜って感じますね。
NPCが見えません^^

しかし今回のイベントは、魔法の迷宮という自動マッチングされるIDで使えるコインを使うしかなく、
なかなか消化できない感じですね。
チームの人に頼めれば消化したいと思います。

「The Tower of AION」
課金が切れました。
AIONは、1日100カイモというのがあるので、ほそぼそとやって完全には止めはしないつもりです。

「ソーシャルゲーム」
〜 まとめてみた 〜
ソーシャルゲームとして1つにまとめようかなって^^
FF BRIGADEはずっと続けているのですが、パズドラを少々やっていたら、
Google Playのお勧めとかで出てきた、サウザンドメモリーなるものを入れてみた^^
で、なんか面白いのでそれなりにやっています^^

よくしゃべるというのが特徴ですが、内容は一般的なソーシャルゲームと一緒で、
パズドラや他のゲームの要素を混ぜたような感じでしょうか。

オンラインゲームといえば、狩をしてお金貯めて装備強くしてLVあげていくというのと一緒で、
ソーシャルゲームといえば、、ガチャ+カードバトルをして強いカードを集めて強くしていくというので定着している感じですね。

「リアル」
〜 わかりやすい話し方とは 〜
私の話はわかりづらいと思われることが多いのでわかりやすい話し方で困っているのですけど。
他の人やTVで有名な人やネットの記事なども参照してみると、
わかりやすい話し方とは、「・・・相手にわかりやすく話す・・」っていう感じの言葉なのですよ。
わかりやすい話し方ができない人は、さぼってわざとわかりやすく話していないと思っている人が
多数を占めているみたいな。
Yahooで悩みとか相談している人もいますけど、大抵こたえは、わかりやすく話していないから悪いんだって責める回答ばかり。
質問とその責めている内容が何か違うんだよなぁって思う今日この頃。

どんなことでも、できる人ってできない人のことって、わかった気でいるけどわかっていないってことなんだよね。

「最後の一言(固い・暗いこと多いから読みたい人だけ読んでね)
ハーディンやオリムの攻略分析とか頭の中であるので書いてみたいのだけど。。
ここまでくるのになんか時間がかかって結局時間切れなんですよね^^

っていいながら、書いてみる^^

まず、知っていると思うけれど法則を。

「ハーディン」
12ラウンド中1〜10ラウンドを残り3匹以内にして終えると進行が早くなりモンスが強くなっていく、
通常ルートですべて進行が早いと12ラウンドは、バフォメットが出現。
通常ルートで1回でも4匹以上残れば(通常では)リーパーが出現。

で、BWルートというのがあり、最初進んでいくところで、
PTLさんはケレニスに最低といわれ、その他の人はもたついてハーディンに救いようがないと言われるように進行するというもの。
(やり方はWEBで「これもWEBだけど」)
で、BWルートは、最初から何ラウンドか進行が早い段階から進みすべて進行が早いと
12ラウンドは秘密キャラのブラックウィングケレニス+バフォメットが出現+倒すとバルログが登場。
1回でも4匹以上残れば(通常では)通常ケレニス+バフォメットが出現+倒すとヤヒが登場。

こんな感じ。

「オリム」
こっちは、完全に法則をしらないです^^
各ラウンド3匹以内にして終えなければ進行が止まってしまう。
点数制で、進行が早いと途中マンボラビットが登場したりする。
点数に応じて最後が、バフォ→オールディン→セマ含む4賢者→フードなしセマ含む4賢者という感じで変化。
で、ポータルの法則は、
4ラウンドずつ分かれていて、各ラウンドで赤いHITを出し続けないとならず、1回でも失敗するとその4ラウンドは出現しない。

で、赤いHITを出してしまえば、そのラウンドは、以降、赤い魔方陣にのらなくていい。

こんな感じ〜

で、攻略ですけど、HPRが高いモンスが多いように見えるので、同じ相手を複数人で叩くのがいいと思われる。
(モンスの場合5秒でHPが一定量回復するので、早く倒さないと与えなければいけないダメージも多くなる。)
FSぼわ〜はMP回復が追いつけば早く低ダメージで倒せるということになりますので効率は一番いい(でもHPもMPも枯れやすいので危険を伴います^^)

失敗するときは、上記のような対策で乗り切れることもあるとして、やっぱりPTの総火力を知って調整するときはすることでしょうね^^
WIZだと、攻撃もするし回復もするので、一緒に叩いたときの感覚や回復を受けたタイミングなどがわかる感じで、
(きっとみんなもわかっていると思いますけど)なんとなく火力が少な目とか、NBさんMPなくなりかけているとかがわかります^^
しかしわかったときには、調整なしで実施した後だったりもするので、最初から火力を見定めるのは難しいですね〜

って、やっぱりこの時間になっちゃった。。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system