フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2013年9月22日更新分>

今週のフーの日記は
最近、リネのほうIN率高くなっているので、順番戻してみた^^
そんな日記スタート ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 ぼわー 〜
最近、リネはLV上がりやすくなってINTも上がっていくので、
WIZは他のゲームと同じくPTでは火力要員になりつつあります。

実際にハーディンやオリムでは、焼きという狩り方での攻略があって、
前衛がモンスをかき集めてきて、回復はNBエルフがやって、WIZ数名でFSして(焼いて)
倒すというという感じ。

で、ギランUBなんかも、昔は、みんな右によって、前衛が少しずつひきながら倒したものですが。。
今は。。
WIZがブリザでたげとっていっせいにぼわーってFSしてあっさり終わり^^

最近、ソロでも、DVC1Fでいっぱい骨がいる中でFSすると経験値がたっぷり入る感じで、そんな感じでLV上げしています。

〜 でっかいアリ2匹の出し方 〜
サモンでLV56のジャイアントアントソルジャー2匹というのは結構強いのですが、
2匹出すために必要なCHAは14となっています。
初期CHAの場合8となるので、装備等で6あげる必要があります。

で、サモンを出す時には、6個の装備を一時的に変更して召喚して戻すという手順が必要です。
ということで、私は装備をたてに並べています^^
右1列に並べています^^(火グローブと火リングは除く)
詳細は。。マンボハット+1、魅力アミュ+1、魅力Tシャツ+1、漆黒の水晶球+2、パイレーツクローク+1で合計CHA+6
あとはサモコンで呼び出すという感じ。
武器以外は、装備しているものをはずしてからつける必要があるので、これまた隣の列に基本並べています^^

面倒だけど、BOX時にサモンにタゲ行ってもモンスと1対1で勝てちゃったりするので、ほんと強いです^^

〜 ラスタバド城 〜
仕様変更して時間制限ありになってからまともにいったことがないラスタバド城に
3人で行ってみました〜〜。。が・・・
3人じゃボスは歯が立たなかったですね。。というか取り巻きがすごい沸いた。。(沸いたのか周りのが来たのか不明)
ってことで、必死すぎてSSがありませんでした^^;

で、帰還ポイントのNPCイリスに話しかけてみたら。。
あれ、前って、印章全部とかもっときつくなかったっけ?^^
で、前クランで仕様変更前のラスタバド城によく行ってたころ、3Fの大ボスから奇跡的に取った印章があったので^^
記念品がなくなるのも惜しい気がするけど交換〜
で、このイリスの推薦状をもらえると。。近くのNPCのメッセージが変わって、
アクセサリ強化等の製作をしてもらうことができるようになるそうです。
ここから材料集めがいるわけで、材料をみるとラスタバド城のボスDROP何十回倒せばいいんだ的な内容となっています。。。
改めて材料確認してみたけど、毎日通っても1年とかかかりそうな。。

「The Tower of AION」
〜 ルーンの神殿を最後まで 〜
ルーンの神殿、レギで連れて行ってもらえました。
ソロルートは何度か行ったのですが、クリア目的で行くのは初めて。
初めては何でも新鮮ですね^^

しかし、最近、新IDの野良募集がほぼ0ですね。
ない理由は、私のいるユス魔が過疎っているといわれていることも少しは関係ありますが、
やっぱりIDの敷居の高さが大きいと思います。
一度失敗すると終わりというタイムアタック制のものが多く、ハイジソレベルじゃないといけないという感じ。

ただ普通に攻略するだけに見えるサウロも中で?強さを選べるので、強いもの狙いの募集が多かったり、
2,3時間は最低かかるので、時間がないという人が多い。

個人的にサウロはもっと野良があってよさげなんですけど、もう募集がないですね。
ってことで、私くらいのIN率のひとでやることがなくなってきています。

全くないわけでないですが、レギでどこか連れて行ってもらう以外は、フィールド狩りしているくらいしかなく、
飽きてきたというのが本音。

まぁ、Pvが楽しめるレベルで体験できるし、一度はじめて、ここまで成長していればそうはやめませんけどね。

〜 ハーロック上映 〜
キャプテンハーロックコラボで、AION内でキャプテンハーロックを上映するということで
見に行ってみた。
本当にゲーム内で映画の予告編+当時のアニメ数話が放映されていました。

本当に大型?スクリーン5つに映し出されていて、視点を変更すれば斜めから見えたりするという技術のほうに関心してしまった^^
ストリーミング放送のようで、タイムラグ的なもので最後いいところで時間切れになっちゃったけど。。(会場によっては見れたらしい。)

で、アニメ自体はというと、さすが古いようで、すごく古いタッチで描かれていて今回のCG版とはかけ離れているけど
いい内容ではあるなって感じたかな。

「FF BRIGADE」
〜 飛空挺団イベント 〜
初めてのPT戦となるイベント。10人いる飛空挺団(PT)に所属しているので、
まとまりは良くて、飛空挺団ランキング100位を切る事もあるところまできていますね。
だから余計にがんばっちゃうわけですが、エーテルを使う消耗戦で、なんか長いので
どこまでいけるかですね^^

「リアル」
〜 だいじなのはね 〜
誰が悪いとか、こうすべきだとか。その前にみんながみんな相手を不愉快にさせないことが大事だと思う。
悪いと思っている人を責めたり、自分がつらいからわざと相手にいやな思いをさせてわからせようとしても本当に意味がない。
相手は、いくら自分に落ち度があって黙っていたとしても、不愉快なことにはかわりがない。

もし、何かを失敗したら相手もフォローどころか不愉快な思いをさせたくなってしまうかも。

相手が不愉快に思わないように伝えるってすごいむずかしいけど、その気持ちをもてれば、
お互いが不愉快にならないようになるかもしれませんね。

「最後の一言(固い・暗いこと多いから読みたい人だけ読んでね)
遅くなって眠いんだけど一言。

前も書いたけど、私自身が似たようなことをされているからどうしても批判したくなるのが、ニュースの誇大化。

たとえば全国でも騒がれているJR北海道のニュース。
今週の脱線事故を引き起こした原因が、レールの幅が飽きすぎていたのを放置していたというもの。
確かにいけないことで責めらていい内容なんだけど、どういう状態でいけなかったのか中身を見ないとわからない。

目立つ文字や絵だけをみると、1年間、線路の幅が開いていたのを放置していたと書かれていて、
これが貨物じゃなかったら大変なことになっていたと思っている人が多いとおもう。(そういっている人がいたから))
しかし、さすがに放置するのは危険すぎないかと思って、記事を全部読んだら。。
貨物などが移動する駅の副線の線路の幅が異常で、本線に出る寸前で脱線してしまったというもの。
となると、普通の列車は通らないし、スピードもでない駅の副線だから命にかかわるものではないことはわかる。
副線だから手を抜いたと思われ、結果的に副線から本線に移動中に脱線して
本線を列車が通れなくなって交通機関をとめてしまって迷惑をかけたというもの。

もちろんずさんで良くないことで改善が必要な事故だけど、さらっと読むと人命に影響を及ぼすようにとらえられ誇大化されている。

こんな感じの記事の書き方が本当に多い。
記事をみてこんな幼稚なことをしているのかと思って中身をみてみると大抵、全体の一部が問題であったり、そうなってしまった理由がある。
タイトルを大げさに書いてみてもらおうとしているのだろうけど、記事を見た大半の人はじっくり読まないから、
タイトルだけで感じたことで思い込んでしまう。

ニュースでこれはさすがにひどいなって思ったら、怒りを覚える前に中身を見ているといいでしょう。怒り度合いが変わるかも。
特に個人の書き込みの場合は、問題ではないことまで問題であるかのように書かれているものまであるので注意です。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system