フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2013年7月7日更新分>

今週のフーの日記は
さて、風邪まで行かない体調不良が続いてます。。
なのであまりゲーム真剣にできてないんですよね〜そんな日記スタート ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「The Tower of AION」
〜 トレージャー オブ パイレーツ3 〜
さて、謎解き最後の週〜
簡単なものもありましたが、最後が難しかったですね〜

ってことで、最後のウィークリーのヒントはというと。
1と0しかないので2進数であらわされるものとなるとデジタル分野で無数にあるんですよね。
ちょっと専門職的なところがあるから返って時間がかかったかも。。
で。。色々考えましたよ〜丸1日くらい・・・




































































数値にしたりASCIIにしても法則がないし、3×6ということで画像にしてみたり。。

しかし、そんな専門分野な規則にするわけがなく、みんなが知っている一般的な規則という方向で絞っていき、 前回のヒントがモールス信号だったので、何か法則のある文字というところまで行き。。
それでもかなりわからなかったですが、突然ぴんと来ました。

点字!?

検索したらなんとちょうど2×3じゃないですか〜
ってことで、後は時間の問題。。ただしちょっとしたひっかけが、
普通1のほうを見ていくのですが、最後が補助文字になるので存在しない組み合わせに。
でも、こんなぴったりだったらこれしかないということで、ちょっと考えたら、
0のほうを見るという軽い引っ掛け?が入ってました。

で、点字を変換すると「ばんざい」になります。
これは、感情表現の本があるはずってことで、
解読できました^^b(長かった・・)

で、答えが出たときに1文字ずつ文字が出ていて、これが前回もあったシークレットキーアイテム

全部並べると、
dailyが、「こののレムスえクエはテンひアつたクプスョイレキみ」
Weekendが、「マースシ」

何のことだろうって思いますけど^^;
前回は変に法則を探してわからなかったのだけど、実はばらばらに並び替えて文章にすればよかったという落ちだったので、
今回もすべての文字をカンで並び替えるという解き方に絞って挑戦!
って行っても大変なので、ひらがなとカタカナに分離すると
ひらがなが「こののえはひつたみ」となる。
これで文章になるように並び替えると。。「ひみつのこたえは」「の」と並び替えに成功^^v

となると(カタカナ)の(カタカナ)みたいなワードができると考えて並び替えをはじめました。。

ってことで、残りは「レムスクエテンアクプスョイレキ」「マースシ」

はじめにdailyとWeekendとを分けるのかで悩みましたがdailyだけでは思いつかないので、つなげてみました。
で、AIONによく使われているワードということで、「アイス」「マスク」「レイク」等を導き出し、 パワーウィキで探すという作戦で行ってみると。。「マスク」がつく装備で「エ」と「ション」というキーワードで。。
「エクスプレションレスマスク」を発見!
であまったカタカナを並べると「キーアイテム」となりました。

ということで、並び替えて得られる文章は。
「ひみつのキーアイテムのこたえはエクスプレションレスマスク」
となります!

こちらは数時間くらいでわかりました^^
自力で解けてうれしかったけど、なんか体調不良で長かったのでやっと開放されたみたいな印象が強かった^^;
AIONのイベントで一番楽しめるのがこれかな〜。

ちなみに、たいていの人は掲示板のネタバレを待つ人なので、レギメンとか知り合いで解く人は私だけ^^;
ネタバレに気を使ってもらってます^^
それでもふとレギチャにでることもあるので、今回は基本サブキャラでやりました。

メインじゃないと無理なカタラムエリアのものは、みんなにあらかじめ言っておいて見つけましたけどね^^

「リネ」
〜 満月の気イベントのつづき 〜
今回のイベント武器は、剣はいいらしいですが、
杖のほうは、MPR+8でSP+1で特殊技発動で、HPとMPが3〜5位回復×3っということで性能は
よさげかと思ったら、+1だとSOMより攻撃力が低いのでなんか使えない感じでした。

で、防具のほうは、グローブがMPR+2、DEX+1ということで、MPRは魅力ということで交換。
で、ZELが20枚ほどあったのでチャレンジしたら。。
19枚目でぎりぎり+2成功〜

ええと、+1は5/14で+2は1/5、ん〜+1から増えづらいのはわかりますね。。
+2の場合、素でAC 2あるので他のグローブ+4と一緒ですね。
ってことでMRよりMPR重視の場合は使えそうです。

〜 精霊の墓クラハン 〜
なんとなく夢を見るクラハンをテーマに選んだ場所が精霊の墓
しかし懐かしいなぁ〜
前のクランでみんなまだいたころ以来だから。。2年ぶり位だったりしないだろうか^^

一応ここは、途中はモンスが沸きすぎて永遠に狩ることとなるので、
最後の強い精霊がいるけれど数が少ない場所で狩るのがよかったはず。
そのエリアにマンボでるしね。

「FF BRIGADE」
〜 ハイレベル 〜
週末以外のイベントは、団体戦なのですが、
報酬は個人という感じだったのが、対戦系で買ったほうが報酬ごっそりという感じですね。

ってことでかなりの争いって感じで、課金者ががんばっているな〜って感じですが楽しめてますね。
ただ、まだ1勝しかしてないという

「リアル」
〜 体調がだめ 〜
なんか起きたときにのどの乾燥がきてしまった。。
これくると風邪まっしぐらって感じで。。
色々予防して本風邪にはならずにすむわけですが。。暑さと合わせてぐったり。。
頭ボーっとして鼻水ジュルジュル〜〜
ってことでゲームあまりINできてませんが、元気になったらまたがんばる!

〜 今週のPC 〜
nVIDIAシリーズのグラフィックボードの名前の付け方は昔から言われてますがわかりづらいので、わかる範囲で説明を。

※ ただのユーザーなので正確な情報ではないものも含まれるかもしれません。

まずは名前の規則は・・・
GTX600シリーズ等の100の位で発売時期(新しさ)がわかり、下2桁が性能を表すという感じで数字が大きいほうがいいものという感じです。

ただ、数字からは、チップの種類(性能)がわかりづらくなっています。

最近のGTX400〜700シリーズ(+TITAN)のチップの種類はというと、
GTX400と500シリーズがFermiと呼ばれる種類で、GTX600と700シリーズとTITANはKeplerと呼ばれる種類となります。

え?きれいじゃないって思うかもしれませんが、ちなみにこの種類というのは。。。
ベースとなるチップであり、
GTX480は、Fermi内のチップすべてを使用していて、それより若い番号(GTX460等)は、3/4、1/2、1/4みたいに一部しか使わないことで性能が落ちて安い形になっています。

で、GTX580は・・チップ改造はあまりしておらず、実はGTX480で熱対策で1割弱使っていなかったユニットの一部を回路やファンを良くしてフルで有効としたものとなります。
なのでGTX580はフルFermiなんて呼ばれてました。

じゃ、GTX600シリーズはというと。。
GTX680は、Kepler内のチップすべてを使用・・してないのです。GTX500シリーズでいうとGTX560に相当する分しか使用していないという。
(すべて使ったものは製品化しなかったらしい)Keplerになることで性能自体はGTX580を超えていたので名乗ったのでしょう。
で、GTX700シリーズ(TITAN)は、GTX600シリーズのチップのマイナーな改良版で、
GTX TITANがやっと?Kepler内のチップすべてを使用したもの+改造となるわけなのですね。
GTX 780だと、680の改良版にみえてインパクトがないから、TITANにして、メモリも6GBまでふやしてあんな値段で売られたということになるんですね^^
って思ったら、GTX 780って、スペックからはTITANと同じチップすべて使用版で、一部使用していないタイプでメモリを半分に減らしたタイプっぽい。
つまりこれが、規則に従っていればGTX680相当って感じですね。

あれ、GTX590とかGTX690は?って?
最後が90になっているのは、最近はすべてひとつのグラフィックボードにチップを2つ載せたものです。
で、乗っているチップはいづれもすべて使用しているタイプではなくGTX560が2個とかGTX680が2個となっています。
つまり1チップで言うと最高ではないのですね。
内部SLIと呼ばれていて、最近はドライバの力で効率がいいみたいですけど。私は1チップ派。

ちなみにGTX200シリーズのときは、ちょっとした改造ではGTX280→GTX285と番号をあげていませんでした。(GTX300台はノートパソコン等特殊シリーズ)
最近は、GTX680なんかもちょっと良く見せるための名前づけって感じが出てきていますね〜。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
最近、お金持ちに対する批判って、なんかひがみに聞こえるものが多いと感じているので一言。
(注:私は一般庶民で、みんなが批判するお金持ちではないよ・・)
・金持ちは楽な暮らしをしているのだからもっと税金を払うべきだ
 → 左よりな考え方になるので、そういう考えをしちゃいけないとは言わないけど、
  大半は、自分たちはお金がないから払わない(痛みを伴わない)。お金持ちが払ってくれというイメージが強くてちょっと意味が変わってくる。

・ランチが3000円とか庶民の感覚を逸脱している。
 → 金持ちはそれなりの水準の生活をしていいと思うけど。なんか悪影響があるわけではなく逆に経済が活性化する。
  政治家は国民の気持ちがわかるために贅沢したらだめだとかいうのはちょっと言い訳っぽく、単なるひがみみたいではずかしい。

・高級レストランでぼったくりと言った人を貧乏人扱いした。
 → 実際そうかと。高級レストランでは相場どおりだったし、そういうところに来る金持ちの気持ちを考えて値段もあえて伏せることもあったということで、
  知識がない人がきて文句言って恥ずかしいというレベル。風評被害にあたるし批判して当然かと思う。

 庶民と金持ちってなんか壁がある感じではあるけど、触れる=恥ずかしいってイメージです。

 そんなことはない?といって、理由としてあげている部分っていうのは、たとえば親の資産で暮らしているとか
一部落ち度はあったりするのだけど、ほんの一例なだけであり、それで金持ち全体を対象にしているとやっぱりひがみに聞こえるなぁ。
 お互い干渉しないほうがいいと思います。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system