フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2013年6月23日更新分>

今週のフーの日記は
今週は、画像数が多いけど内容はいつもどおりかも知れない?
そんな日記スタート ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「The Tower of AION」
〜 トレージャー オブ パイレーツ 〜
っていうイベント中です。

過去に何度かやっているお宝探しイベントということで、謎解きが好きな私としては自力でやるしかない!

ヒントを頼りにキーとなっているゲーム内アイテムを当てるもの(所有しているとアンケートが来る仕組み)
しかしヒントは、謎を解くという感じよりも直感が必要なところもありますね^^
ヒントの一部しか意味がないってことが多く、どこまで深く考えるべきなのかというのもポイントだったり^^

14個ほどやりましたが、1つだけわからなかったのを除いて(完全に直感が必要だった。。)他は全部解いています^^

ってことで、一例を。。。

あ、微妙にネタバレね。(見てる人でやっている人いないだろうけど^^)


















・デイリーのほう
 まずヒントはこんな感じ。
で、No.11のほうはゲームをやっていないとわからない感じだけど
デバフがへっちゃらということで治癒POT+お買い得と思ったら使えなかったって経験私にもあったので^^
第3テンペルの練習用のステージでしか使えない治癒POTとなります。

No.12のほうは、なにそれって思ったけど、アルギュロスで検索すると、アニメが出てきますが、
ギリシャ語で銀のことっていうのが出てきて。。
これがキーアイテム^^

・ウィークリーのほう
 こちらは暗号分の解読
ほう〜暗号っぽい・・・って思ったのですが、
No.1のほうがキーボードのひらがなをローマ字入力で打つというものだったので、
今回も変換かな〜って思っていたら。。

なんだかわかりますか?





1時間悩んだ末・・

単純に左上から右下に斜め読みして「ピ絵ロ魔ーチ」
カタカナに直して〜
これが正解^^

他の文字は意味がないというのも、逆に難しいよ^^;
ただ、文字はわかったわけですが、何のアイテムだろうと考えて。。
マーチといえば新職メロディーウィングのスキルかも!?っと直感が働いてたどり着きました^^

これらはまだましなほうで、AIONやってないとヒントだけではわからずに直感が勝負というものが多いですね^^

(このせいでその日何もできなかったこともあったり。。)まぁ、わかるとうれしいね^^

「リネ」
〜 満月の気あつめ 〜
イベントのタイトル最近覚えてないんだよね^^;
ってことで、赤いモンスをウサギで殴って満月の気を集めて月光武器をもらってDAIを消費するイベントが始まりました。
(適切に表現してみたつもり)

なかなかでなかったり、人によって違うので色々調べた結果。。
LVに応じて対象(赤い色の)モンスが違う。
ただ、(一部を除いて?)赤ければ12分の1程度の一定確率でドロップするようです。

それなりに出ていたDEC3Fで2時間半狩ってみたら。。
こんなもん^^

で、なにやら初心者ゾーンで範囲狩りのほうが儲かる+一部赤いという情報を聞きつけ・・
なんと!(私のレベルでは)初心者ゾーンリニューアルされているSKTC3〜4Fのモンスが赤いじゃないですか。

どうやらLVは高いようでHPは多少多めって感じだったのだけど、
範囲狩り気持ちよかった〜^^

ちなみに経験値はどうやら0、本当にアイテム集めだけに、これまた2時間ちょっとやりましたが。。
やっぱり結構出ました^^

(経験値が増えているのは、始める前に別の場所でも少し狩っていたからです)
しかし。。疲れる^^;

経験値0はやっぱりね〜ってことで、もうちょっとで武器とれそうだし、自分で使う以外で売る気ないし。
私はDEC3Fで集めようかな。

※ STKC4Fのほうは、徐々に人増えてますのであまり儲からなくなるかも^^

〜 新クリスタルケイブ 〜
100日クエストをしていると報酬に紛れ込むはずの火炎の気がなかなか出なかったのですが、
この間ようやくでました^^

ってことで、これがあるといける特殊のダンジョンとなったクリスタルケイブに行って来ました〜

入り口でHPが500回復するらしいPOTとメテオが撃てるアイテム
それぞれ100個ずつもらえいくらでも補充可能。
で、モンスは、昔のクリスタルケイブと同じ強さくらいでした。
つまり、PTで結構な難易度だったところをアイテムの力で一人で進むようになったって感じですね。

で、イベント中限定だと思うけれど。。
メイドの字が真っ赤^^カオティックで赤かった所にさらに赤い感じなのでしょうね^^

ってことで、最後のゾーンに行く前に慎重に補充しておいて、恐る恐る近づくと。。
アイスデーモン!?
イッタ〜〜イ ><;
メテオのアイテム連打、POT飲み飲みして。。なんか長くてなくならないか不安だったけど。。
倒せました^^
報酬はアイスクイーンのイヤリングが0→1に強化されたけど。。2とかはどうやって?
ま、そのうちわかるか

「FF BRIGADE」
〜 イベントによるかな 〜
上位に入れないにしても、イベントによっては目標みたいなものがあって、
なんとなく達成感があるものもあるかな。

今週のイベントはそんな感じでやる気があったので少し多めにやっていたら。。
結構早い段階で出ましたね^^

ただこれ補充できないし、後半になればメダルたっぷりなのでかなりの人が入手できそうですね^^
そのほかにもSSRがそれなりに出たりして、調子がいい1週間でした。

「リアル」
〜 体調が微妙 〜
風邪や病気というところまでは行かないのですが、
目が乾いた感じになったり、頭が痛くなるときがあったり、なんとなく疲れた状態が続いてますね。

まぁ、こんなことしているからかもしれませんけど。

よく寝たり運動したりすればよいと思いますけど。。
気が落ち着かなくてなんかストレスが自然とたまっている感じなのかも。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
最近は、何かと問題発言というものがニュースになるので一言。
また、反対のこと言うんでしょう〜って思っている?まぁそうなっちゃうのかな^^

問題発言っていうのは、正確には話し相手に対して問題となる発言ってことだと思う。
なので今までは話す相手に合わせた言い方や話題をその場に合わせて言ってきたんじゃないかな。

それが最近はネットの普及でローカルで話した内容も全世界に広がってしまう。
だから、話し相手には問題じゃなくても、全世界の誰かが問題となる発言であれば問題発言になる世の中なのかな〜って。

問題発言と叩かれているものも、ローカル話がWEB等で第3者が見れる状態であって、
メディアが内容を公開することで公になってその言葉だけをみんなが聞いて問題発言だと非難されるという流れ。

ここでポイントなのが言葉だけでは悪い意味にも取ることができて誤解を招くかもしれないけれど、
ローカル話をした相手は傷ついていないし、話の流れから悪い意味ではないことはわかる。

それでも本人が否定しているのにもかかわらずそれはうそだ本心は違うんだとわざわざ公にしてニュースにするというやりかたがなんかうんざり。

最近、メディア批判が多いな私^^
だって、メディアのニュースを聞いて正しいと思うひとがほとんどだし、
こんなことしていたら、みんな神経尖らせて生きていかなければいけないとおもう。

メディアだけじゃなく私生活でも似たようなことは起きてます。
ちょっと発言を間違うと「え!そんなことしたら大変に決まっているじゃない。考え方おかしいじゃないの!」
って、ふざけて言うならわかるけど、マジな顔をしてこっちが話す隙を見せずに批判してくる人がいる。
文脈や今まで実績などを考えればそんなことするわけないし、言葉の間違えってわかるようなものなのに、
本当にそうとらえたの?(批判したいだけじゃないの)って思う人が多くて、ストレスがたまる。

ほんと、人の悪いところを粗探しして批判してネタにするっていうのもうやめない?
お互い疲れるだけだよ。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system