フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2013年4月21日更新分>

今週のフーの日記は
今週も仕事が忙しいというか、色々と神経使うことが多い日々が続いてます。
そんな中のネットゲーは精神は落ち着いても体力がちょっと持たなくて、歳なきがしないでもない。
そんな日記スタート ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「The Tower of AION」
〜 4.0まで何しよ 〜
大型アップデートまで1週間ちょっととなりましたが、何して待ってようって感じ^^

すぐカンストしてしまうAIONは、装備の強化やPV関連のポイントを貯める感じなのですが、
狩場は、各レベル帯に平等に作るので、数回行ったら用なしになってしまうもったいない場所が多いんだよね。

で、カンスト用狩場でも終盤にはほとんどの人が行かないという。
私はPT狩りが楽しいから行ってみたいんだけど、目的がなければ集まる人も少ないね。

ってことで、はやくこいこい4.0って感じ^^

で、4.0では、私が一番好きだったコンテンツがなくなってしまうという。
それが。。
ドレド。
こんなにPVができるとほんと楽しかったのに^^

AIONの持ち味といえばPvPですが、私は個人的に1vs1はあまり好きではなく、PTまたは大人数が好きで、なくなるのはちょっとショック。
一応、その後のアップデートで12人ドレドができるみたいで、ちょっと楽しみ。
それまでは要塞戦が楽しめることを祈ろう。

「リネ」
〜 激突の風 後編 〜
大型アップデートの後編来ました〜〜
なんか韓国でもそうらしいけど、リネ人口復活してきているね〜

高レベル向けだったりレアが出ないと効率の悪い狩場という雰囲気が続いて過疎っていた印象でしたが、

良くも悪くも経験値アップクエストで人は増えて、そのせいで運営が本気だして?
ソロで引きこもらなくても新しい狩場として楽しめる場所が一気に増えましたね。
ってことであちこち行ってみました^^

〜 リニューアル砂漠 〜
砂漠のリニューアルということで、行ってみました。
バーサーカー!?アリさん相当お怒りのようで。。。

ここもTI同様、LV50台だとPT用かな〜
渦に入るとみんなばらばらになってしまって、1人になったら、死に掛けますね^^;


〜 リニューアルオーレン 〜
オーレンのリニューアルということで、結構怖いということで覚悟を決めて行ってみました。
最初行ったときは、上のほうに行ったのだけど。。なんか見えない範囲で200くらいもってかれて、その後危険になって帰還><
心構えが足りなかったかな^^;

ってことで、後日は大人数で行ってみました〜
エルモア方面に行ったら、T−Uがそこそこ利くので使いつつ、
使いすぎてMPすぐなくしてすぐ休憩しつつ^^;

結構痛いですけど、ぎりぎりで狩りができる感じで楽しかった^^
〜 リニューアルDVC 〜
DVCのリニューアル、って、LV50台専用の狩場となったんですね〜

で、クラン員は最近始めた人も毒の力でLV50台になっているので、みんなでいけました^^

それにしてもモンスが多い^^;
モンスで詰まって彫りながら進むイメージでした。

で、5Fについたとたん。。
う、動けないし〜サキュだらけだし〜〜ということで階段にも戻れないほど埋まって帰還(SS取る暇なんてなし^^;)

ってことで、こちらも後日大人数で行ってみました^^
相変わらずモンスで埋め尽くされていましたが、5F入り口はそんなんでもなく進むことができましたが。。
終始こんなんでモテモテどころじゃない感じ^^;

それでも何とか最下層までたどり着いて。。
いよいよボス〜〜〜!
って思ったらここも沸き沸き@@;

結局ボスは不在でしたけど、SSではある程度狩り終えていて実際にはもっといる感じで、
なんか進むのが疲れたけど、みんなで必死に狩れて経験値も1時間で3%近く入っていたし楽しめる所でした^^

〜 HD未調整 〜
みんなLV上がってきているということで、HDを未調整でやったらどんなものだろうってことで、やってみました^^
シアーが気持ち悪いくらい出てきたり、ミノが出てきたりしましたが、
最後のほうは処理が遅くなって、バフォまではたどり着けなかった。。
でも、こんなに沸いても処理できるようになって色々楽しめるようになってきたのは楽しい^^

〜 カーツとか 〜
TIは街で放置できない仕様となったのだろうか^^;
カーツが街にやってきて。。しかもすごい強化されてました。。
近くで叩きに行ったら、なんかリネではないと思っていた
1回200くらいの継続ダメージ><;
知らないで帰還してほっとしていたらEND><
わ〜〜〜って思ったら経験値減ってない??
Safety Zoneでも減るときは減らなかったっけ?とんだからかな?

減らなかったしまいっか^^

「FF BRIGADE」
〜 なんかイベントが早い 〜
前回のイベントはすぐ終わって次は防衛団できそうというまた新しいタイプ。
なんとなくモンハンでもあったかも?

「リアル」
〜 何かずっと疲れてる 〜
ん〜寝不足だけでもなく、原因もいろいろあるのはわかっていて、
自分でどうにかできることも多いのだけど、なんか気づくと疲れることをしている感じだったり、
そんな悩んでいるわけでもないのだけど、頭が落ち着こうとしない。そんな感じ?

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
NCJの株主のせいだとか色々言われていますが、
課金ガチャでゲーム内のレアアイテムのばら撒きが目立ちますね。

AIONの場合、最終IDのティアマトですごく低確率で手に入る武器でしかも自分の職にあったものが手に入る箱が登場したり、
リネではWIZ最高の魔法のディスインテグレードが登場してたり、ちょっと行きすぎに思いますね。

トレード不可のものであれば、その人の満足で終わるのですが。
トレード可の場合、ゲームバランスが崩れる感じになるし、
実際にAIONでは、はずれに近いランクでも130強化石というゲーム内ではなかなか手に入らず、
それなりのお金で売れるアイテムが手に入り、相場も暴落してそれよりも弱い100強化石などが出ても
お金があまり稼げなかったりして、ゲームバランスが変になってきているイメージです。

私は課金ができなくはないけど、そんなにお金をつぎ込んでまで強くなろうと思わないのに、
そのゲームである程度強くなったりお金貯めるには、ガチャとかにつぎ込むことが前提となってしまうと、
なんとなくゲーム内での目標みたいなものがなくなってやる気がなくなっていく。

最近のゲームスタイルが変わったといえばそうかもしれないけど、
なんかゲームバランスにまで踏み込んでくる課金ガチャは私は避けてほしいな〜

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system