フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2013年3月10日更新分>

今週のフーの日記は
3月ですね〜。で?
でっていう。 ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)?

「The Tower of AION」
〜 レギでH寺院 〜
途中から入った方々がLV53になって、みんなINしていたこともあって、
ちょっと遅かったけどレギメンだけでH寺院に^^
レベリングも兼ねていたということで多めにmobを狩って、
NMも全部狩って懐かしかった^^

〜 4.0まだー 〜
なんか最近の野良PTは、安息だらけだし、城塞も防具はそろってるから出ない武器だけだし。
ってことで、あまりやることもなく、アステとかでAP貯めとか地味な活動になってます。

まぁAP貯めはかなり重要で、固定PTとかがあればかなり違うんだけど、
INがばらついているというのとか色々あるとおもうけど、基本がソロになっちゃうので地味に貯めるしかないですね。
4.0がくれば新しいコンテンツでしばらく遊べるし、ソロでもAPが貯まるとか?で、差が開きづらくなってくれればいいなぁ。

で、飽きが来ないのがドレド。
最近、クイック同士でも勝てないことが多かったのだけど、決してPVが弱いわけでもないこともあって、
色々学習しましたよ^^(私がPTLじゃなくても先頭をきる感じになってしまうので、
無言なドレドであれば、私の行動にみんなついてくる感じなんだよね^^)

ってことで、PVで勝っているときこそ慎重に点数を重ねておくというのが必要だったりして、
その辺がうまくいった感じです。

「リネ」
〜 ティカルクラハン 〜
ティカル寺院のクラハンに行ってきました〜
クラン員が増えて4人でのクラハンいいね^^

まぁ、ここはコアとかを集めるためにソロ向けではあるんだけど、
さすがに最後のほうはスタンとかがあるので怖い所だけど、
みんなで行けば怖くない&楽しい^^

びりびりにはびりびりを!っと意味もなくライトニングとかの魔法を打っていたり、
基本うちのクランは効率というものは考えず自由な所があり気楽です^^

で、なんかティカルってなんでいるの?っていうテイムもできない動物がいるよね。
ってことで。。

テイムしてみた(魔法で^^)
モンキーなんかマスコット的存在だったけど、
攻撃しないし、モンスのびりびり範囲ですぐ真っ白に・・;
モンキー君のことは忘れない。

「FF BRIGADE」
〜 クエリニューアル予告 〜
モバゲーなどのカードバトル系は、基本は同じで、
経験値やアイテムを稼ぐクエストと敵と戦うバトルに分かれていて(呼び名はゲームによりばらばら)、
クエストは、まぁただクリックしているだけって感じだったんですけど、リニューアル予告がでてます。
ゲームっぽく謎を解いたりするマップ形式ということで、
あまり期待せずに^^謎解きはちょっと好きなので軽く期待して待ってます^^

「リアル」
〜 指その後 〜
先週、指を包丁でやっちゃった感じですが、
ちなみに、私は少し大げさなので、ただ切っただけって感じです^^

傷口の奥のほうから治っていくのでずっと切れた後がそのままで、
中から再生してくる感じですね。(だから再生ってほど大げさじゃない^^)
指があたると痛いって感じだったのでゲームとかはちょっと控えてたのですが、
週の後半は側面の一部にあたると若干痛いくらいになったので、だいたい復活しました^^

〜 今週のPC 〜
TITANになってから実用的には。。。ってことで、AIONのグラフィックを最大限にして、
機能にあるfps表示をONにしてあちこちで計ってみた。

パンデモなど軽いところでは65fps(これが最高の設定なのだろうか)。
人が多いティアマランタ要塞では40fpsくらい。
今のところ一番混みあう根源戦で20fps台という感じで、さすがに数値は下がるものの
前は、たまに感じていたカクカク感がまず感じないですね。

っと、グラフィックは申し分ないわけですが。。ひとつ数週間前の出来事が尾を引いていた。。

新しいマザーボードにしたらPS2ポートがついてなかった事件!
PS2→USB変換ケーブルでしのいだのですが、この変換はかなりソフト(ファーム)の力が必要なので色々制限がついています。
ケーブルメーカーによるみたいだったのですが、私の買ったものは比較的よかったものの、
押しっぱなしでも2回目以降の反応が少し遅れたり、連打+押しっぱなしや同時押し+押しっぱなしなどを行うと、
たとえば起動キーを押しているのにまったく進まないなど、こまごまと制限があり、
AIONで、特に細かい動きが必要なPV関連で結構影響を受け、買うしかないなってことに。

ってことで、今のをもうちょっともたせたかったのですが、USBキーボードを買うことに。

今までの昔からの純粋なキー配置が気に入っており、まだ変に硬かったりしないキーボードっていう条件で見てみると、
意外と少なかったのでかなり悩んで、メカニカルという方式の高いキーボードを色々と機能を調べて・・・
買ったのは・・メンブレンの安いキーボード!^^

何度も高いキーボードを買いかけたのですが、なぜか私がほしい感じの硬さのキーボードが在庫切れで、
高いのは、基本疲れなく耐久性が高いだけであることと、反応速度がよくゲーム向けと呼ばれているものは軽いキーなだけ
っという感じらしく、いままでメンブレン方式のでそれほど疲れていなかったしずっと壊れなかったので、
色々見ていたら、安いほうのキーボードコーナーにやわい感触のキーボードが見つかって
これでいいじゃん!的な感じになってしまった^^

私は人気のあるものという感じではなくあくまで自分がいいと感じたもの、用途に合っていると思ったものを買うので、
ケチっているっというわけじゃないんだよ^^
ちなみに、安いだけあってちょっとキーのつくりが弱々しかったり、
軽くても反発力が強いせいなのか日記書いていたら少々疲れてきたので、安いとこんな感じというのは伝わったかな〜
って今までも同じタイプだったんだけど、どこかが値段とつくりが比例しているのかな?

で、ゲームのほうでは、キー配置やピッチが今までとほぼ同じなので押し間違いほぼ0でいきなりなじんでいますね^^
変換ケーブルで発生した制限がなくなったので、なんか不思議なくらい動きがスムーズに感じました。

しかし、キーボードまで変えたから、ほぼ2台できそうですよ。。電源が厳しいかも?
まぁ、置き場がないのと、起動してもほぼ使い道がないんですけどね。


「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
震災から2年が経ちますね。私が感じたことを一言。

今回のような事が起こらないように色々な対策が言われてきました。
政府の対応の悪さへの指摘、電力会社への批判、津波の高さなどの情報伝達の遅れや注意の呼びかけ方。
で、具体的には、地震や津波の可能性の調査やそれに伴う防止策を行ったり、
情報通知も高さではなく具体的な表現にしたり、重大であることがわかる表記に変えたり、
対策を考えてきています。

が、政府などの対策というのは、よく考えてみるとすべて被害がでないための防止策にすぎないんですよね。

すごいゆれを感じても、情報がオーバーに伝えられなければ伝えた人が悪いから危険だと受け取れる情報をもらえるまで逃げない、
津波で危険だと感じていても、生活が大変と感じても、政府などが対策すべきだから、何も努力しないで被害者で居続ける、
なんてことはないわけで、自分で感じたり考えて行動することがなによりも対策になる、
大切なものになるというのが、私が一番感じたことです。
(結論は、先週に似てるね。やっぱり一番重要なんだろうな〜。みんなこのことを見失っていたね。)

何でもソースがほしい人たちも多いから付け加えると、自分も被災地にいて東北応援活動をしているアーティストも、
被災地の人がこのことをようやく気づいてきているって語っていたね。
(今までは批判だらけで何もしてなかったってことをやわらかくいっている感じだった。)

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system