フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2013年2月11日更新分>

今週のフーの日記は
今週は、いろんな意味でPCネタ満載 ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)?

「The Tower of AION」
〜 バレンタインデーイベント 〜
なにやら謎のバレンタインイベント。
いつぞやのメイドイベントといい、突然始まって会話が・・・ん〜つまりくだらない。。

最初シングルなのか恋愛中なのかの二択を選択したら、それぞれ別のクエストが発生するみたいな・・

以降、画像でお楽しみください。

「シングル」のほう
のろけてるNPCを攻撃するクエ
チョコレートの塔に爆弾投げ入れてクエ終わり。

「恋愛中」のほう
シングルなNPCを攻撃するクエをこなして、チョコ奪ってきてチョコレートの塔を築き上げる。

で?

〜 今週のサドハドレド 〜
情報によると4.0から(UPが遅れて)ドレドが少し消えてしまうとか。
攻城戦が実質ない今、ドレドが一番面白いって思っているのになぁ。

ってことで今週は。。なんか微妙に消化不良なドレドが多かったかな?

で、このドレド
勝ったのばかり載せている傾向にあったけど、負けてるのだって載せますよ^^
PVではこっちのほう勝ってたんですけど、艦長下のほうで待っていたらスルとられて得点追いつかず負けというなんとも後味が悪い対戦。。
中央行ったほうがいいと思ったんだけどね。艦長やられても困ったから、駆け引きってところかな?

「リネ」
3連休は、ずっと後で出てくるPCの事で終わったせいで、
お試しIN以外はやってなかった。。

そういえば経験値2倍だったっけ、もったいない^^;

「FF BRIGADE」
〜 レジェンド実装後のイベント 〜
感覚がだいぶ変わりますね。
一緒に戦うレジェンド3人のほかに強さをアップできる枠がいっぱいあるので
イベント装備をかなり集めても飽和することはなく、どんどん強くなる感じです。

しかし、イベントが終わると5倍効果がなくなると考えると、
なんか次からはそんな強くならない気がしますね。

飽和しきっていたから、要素が増えるのはいいこと。
クエストもリニューアルということで、少しはゲームらしくするのかな?とか期待^^

「リアル」
〜 雪祭り 〜
軽く見てきました。
印象としては。。食べ物屋が増えた(そこかい!

もっと西に行くといろいろあったらしいけど、PC部品買いに来たついでだったから2、3丁しか行かず、
自衛隊の演奏聞いたくらいでした^^

〜 今週のPC 〜
先週話していたとおり、次のグラフィックボードからPCI Express 3.0じゃなければ
性能がでなくなるので、対応しておこうっとマザーボードを買いに行ってきました。

すると。。
店員「マザーボードですね、CPUはありますか」
私「はい。2600Kが」
店員「あ、その場合、スロット下のほう2つが使えません。それと、PCI Express 2.0の動作になってしまいます。」
私「・・・」(え・・!?)
私「それCPU内蔵のGPUじゃなくて外付けのも?」
店員「はい。それぞれ対応してなくてはいけなくて。。」
私「はい。。」(うん。グラフィックボードとマザーボード両方対応しなきゃいけないのは知ってるけど・・)
店員「CPUとグラフィックボードとマザーボードが」
私「え。」(CPUも対応必要って。。なんで?)
 ※ 後で検索したら、物理的には速さは変わっておらず、データの加工で2倍の速度を実現しているそうで、CPUの対応も必要らしい。。

私(どうしたものか・・)

私「じゃ、CPUもください。」
店員「!・・は、はい。」

ってことで、別の店でフライングで買ったCPUクーラーと、CPUとマザーボードと、先週話していたとおり、
せっかくなのでメモリ・SSDを買ってしまった。。
合計9万円〜CPUはセットでお得っていうのもあったのだけど。。
最近のリアルのもやもやもあったせいもあるんだろうけど。。これが衝動買いってやつかも^^

しかし、一応前回マザー+CPU+メモリを買った時から2年経っているわけだし、私にしては普通の買い替え周期かも^^

ええと、一応買ったもの。。
・マザーボード:ASUS P8Z77-V DELUXE
・CPU:Intel Core i7 3770K(Ivy Bridge)
・CPUクーラー:サイズ 兜2
・メモリ:CORSAIR VENGEANCE LP(DDR3 1600 CL10) 8G×2
・SSD:PLEXTOR M5Pro(256GB)

さてと、早速帰ってから組み立て開始!
って、なんか取り替えるのに一番邪魔だったのがグラフィックボード
でかすぎて、そのまま横に引っ張っただけじゃケースにぶつかり取れないので斜めにしないといけないし、
そうするとケーブルが引っかかって一苦労。。
付け替えた後も、マザーに挿すFAN用ケーブルやSATAケーブル類がグラフィックボード裏またはすぐしたなので、
何度か取り外してつけていた。。

いつもリテールだったから初だったCPUクーラーのほうは、やっぱりグリス塗りにどきどきしながらも、うまく装着。
メモリも相性保障とか最近つけない感じで、あっさり認識。

マザーを取り付けた後に、マザーボードについてきたWiFiをマザーボードに挿さなくてはいけないことを発見して、
取り外したりと面倒なことがいろいろ置きながら、このあたりは自作ではつき物なんて思いながら、最後の裏のケーブル接続。

LANとかUSBとかオーディオケーブルとか挿して。。
キーボードのPS2の口は・・
ええと・・・
・・・
え!?ない!!

なんと、前のマザーでキーボードとマウスの口が1個になったと思ったら、今回はなくなっちゃったとか。。
いや、私のキーボードは古いわけじゃなくてね。。ゲーミングキーボードで同時押しが可能となっていて、
同時押しにはPS2じゃないとだめらしいとか書いてあったわけで、その辺考えてはずさないでほしかった。。

で、調べたところ変換ケーブルは存在しているらしいけど、メーカーによっていろんな操作遅延などが起こるとか。。
(確かに、USBのデータに直すなら軽いプログラム必要そうっていう理屈はわかる。)

でも、いろいろ調べつつも夜だったので急いで変換ケーブルを買いにいって。。
遅延があるのでゲームできませんと書いているケーブルが多い中、
遅延のことは書いていなく、一部動かないものがあると書いてあったバッファローのにしてみました。
で、挿してみたら遅延とかがなくていい感じでした。
唯一、長押し時に1つ目の文字の後、0.2秒ほどの遅延があり、ゲームでキー移動しようとすると、
一瞬つまずいたようになって進む感じになるのだけど、それほど支障はなさそう。
その他、同時押し個数も6個になっちゃったりしたけど、急いで買ったわりにはいいものでよかった。

などなど、今回は、衝動買いに近くていろいろ下調べしていなかったことも含めて、トラブルが多かったですね。
以下、その他のトラブル
・Windows Updateがしばらくできなかった。(半日はまる。専用ログファイルのようなものが壊れていたせいだった。)
・SSDの速度があまり出ない。(マザー拡張ポートは性能が出なかったらしいので付け替え)
・起動中にSSDの接続が外れて?PCフリーズ。(もう一度付け替えたら直ったので原因不明)
ほかに毎回発生するような細かいトラブルは数知れず割愛します^^

そんなこんなで、3連休をほぼ丸々使ってPCセットアップ完了〜

さて、これ以上書くと時間なくなる。。っていうかここまで読んでいる人いるのか^^;
ってことで、続きは来週にしようか。
次回予告 OCは別に4.9GHz通るんですけど?、SSD 519MB/447MBはやいよ〜、Intel何とかテクノロジー?の3本です。
じゃんk(ry

一応、メモリがDDR3 1333→1600になったせいで? FF14ベンチちょっと上がって最高記録 Hiで7272行った。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
PCセットアップだけで3連休つぶれるのは、それはそれで楽しいから問題ないとして、
なんか、腰痛くなったり、寝不足になったり、おなか痛くなったりが激しかった。。やっぱとし?

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system