フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2012年12月9日更新分>

今週のフーの日記は
ん〜先週体の中にいた風邪菌も追いやって、すっきりしているはずだけど、
なんか眠かったりだるかったり。。そんな日記スタート ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「The Tower of AION」
〜 マッタリだったということか 〜
私は、最初に画像を選んでから日記書き始めるんですけど、
今日のAIONのSS見たら。。なんかこれといったのがなかった^^
ドレドにいけてなかったりしてましたが、それなりに城塞ID等には行っており、
別にこれといって特別なことがなかっただけって感じですね^^

ってことで、唯一プレイしている風な一枚
チャットの内容のメモ目的でとったんだけどね^^

ちなみにこのボスは、骨に変身した人が逃げ回っている間に他の人が叩くという狩り方。
階段の上に載っていると骨に変身しないという仕様?が見つかってからは、
MT(タゲとる人)が骨で逃げる役になってペチペチやるだけのボスになりました。

「リネ」
〜 日ノ本の5%クエ 〜
日ノ本は、画面湧きや仲間意識等で沸き沸きが楽しめる感じ。

1人でもギリギリ狩れる感じですが、クラハンでもそれなりに楽しめるかも^^
今は、イベントで新変身のLV80バージョンが使えるので楽かもしれませんが、
使えなくなるとちょっと大変になるかもね。

で、日ノ本にはクエが2つあって、共に1日1回限定だけど、両方とも報酬が経験値アップ系。
1つは、モンスを倒すと必ず1つはもらえる魂を100個集めるもので、1時間経験値が10%アップするバフをくれる。

で、もうひとつは、20分に1回くらいの周期らしいイベントボス(幻牛鬼)を倒してアイテムを得るというもので、
こちら1度でもダメージを与えるとDROPが来るタイプなのでボスといっても比較的容易に達成できる。
で、その報酬が・・・経験値5%!?
いや、本当に5%増えるんですよ。
LV49〜LV54限定ということで、みんなをLV55にしてしまおう的な感じなのだろうか。。
ってことで、
今週だけで最近の1年分?^^;は稼ぎました。
来週下手したらLV55になっちゃうかもね^^

私の場合は、すぐ恩恵終わっちゃいますが、中のモンスの経験値が良かったりするので、
いいんだか悪いんだか、ずいぶんと経験値が上がりやすいマップという位置づけみたいです。

「FF BRIGADE」
〜 イベント前編 〜
1週目はプロローグで、まぁ順調に30000位以内って感じでした。
2週目の本編の前編は、ちょっと苦戦中ですけど。。
シドメダル化して初めてSSR〜(同時にSSR+に出来ました。)
って日記書いてたらもう一個出ました〜^^
ちなみにSSRが出るときにエフェクトが変わるんですね。
アビリティーの時は金色のチョコボが出てくるのですが、
武器の時は、ゴールデンハンマーが出てきます^^(いや、あれじゃなく普通の武器鍛えるやつで^^)

「リアル」
〜 ねむい 〜
みんないつもねむいって答えが返ってきそうですが、
なんか今週は頭も痛いしなんだろう〜。

って生活習慣よくないので心あたりはありまくりですけどね。。
もう少し健康考えよないとだめだなぁ〜^^

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
最近、ネットが広まったことで便利になったことが逆に悪い方向に動いているというのが目立ってきているかな。

とくに気になるのが個人の写真・動画投稿。
携帯などで、いまや個人がメディアが発信するような話題や情報を提供可能な時代となっている。
ローカルな話題やリアルタイムな情報が流れて便利である反面、自分も情報を提供したいという人が増え、
話題を作ろうという気持ちがかなり強くなっているところに危機感を持っている。

景色を撮ったり料理の写真を撮って載せたりというのであればいいのだけど、
決定的瞬間を撮りたいという人が増えているように見える。

たとえば、今週、某有名人が自分で飲み物をこぼしたという画像がアップされていた(リツイートされていたので見た)
しかし、これって、飲み物をこぼしたらやばいすぐ拭こうって思うはず。なのに、まず写真を撮ろうって思ったわけだよね。
危ない、大変だって思ったときに反射的に回避するのではなく写真・動画投稿が頭に浮かぶ人が増えて来ているというのが恐ろしい。

メディアでは伝えられないのだろうけど、大震災のときにたくさんの写真・動画投稿があった。
情報として残ることが今後に役に立つという反面。この画像を取ったのはほとんどが現地ですぐ避難しなかった人たち。
逃げようという前に(または避難して危険でひどい状態なのに)写真・動画投稿が頭に浮かんだのだろう。
ということは、逃げようとせずに被害を伝えたい・写真・動画を撮ろうとして命を落としたも相当いたのではないだろうか。
なかなか言いづらいから言われていないのだろうけど、逃げていれば助かったのに自らの過ちで命を落としたということになります。

今週、広範囲で地震があったときにメディアが大げさなくらい避難をよびかけていたけど、
やっぱりそのくらいしないと、逃げないで写真・動画を撮ろうと考えた人がいたことでしょう。

国や自治体の対応が悪いとか他人を責める前に、自分達の対応から考え直したほうがよいのではないでしょうか。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system