フーの日記 |
<2012年9月16日更新分> |
今週のフーの日記は |
ニバイ、ニバイ。(古! ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・) |
「The Tower of AION」 |
〜 2倍イベント 〜 |
NCJの記事を一定以上リツイートしたらイベントします〜 という、双方特があっていいよね?って思っているNCJの企画、途中経過では進み具合がいまいちだった気がしましたが、 いつの間にか達成しており(前もあったなこんなの)、経験値2倍DROP2倍イベント開催です。 っといっても、AIONではよくあるイベントなので、またか〜って感じで、 経験値はカンストしてるので関係なくて、DROP2倍だけになります。 利用する方法は2通り、IDに行ってレアDROPを狙う。ソロで通常狩りをしてお金を稼ぐ。 前者のほうは・・2倍っといっても出ない物は出ないので。。出ないと赤字だし。 後者のほうでがんばってみる。 で、久々のアトラム空中要塞(ソロID)に行ってみると。。 |
1NMで出る限界までDROPしていました^^ でも、ここでは限界があるようで。。店売りで4Mくらいになったかな〜 大きく儲かるところではないけど、着実に儲けるって所だね。 |
〜 PTライクなドレド 〜 |
今週はDROP2倍イベントなので、PVなドレドをやろうとする人がいないのかな〜 ドレドクイックという自動PT編成システムでは、ぜんぜん相手が決まらず始まりません。。 相手待ちになることが多く、どちらかというと天族側が来る人が少ないという印象? って思っていると、レギでドレドに連れていてもらうと、あっという間に相手見つかるんですよね。 システムが変な感じ? で、ドレドをPTでいくと。。 |
まず、負けたことないですね。 今回は、相手はクイックだったけど、こちらがいつものクイックだったら負けていたとおもう。 ん〜PTの装備が強いという所もあるだろうけど、違いはバランスが取れているという点と、 みんなやる気があるってところでしょうね〜 PT募集をかけていた人たちが申請したっぽいPTにクイックで入ったときも。。 |
やっぱ楽勝。 しかし、こういったPTに入っていると、こつも覚えてくる感じ。 PV装備が揃っていないわけでもない私ですので、 コツがわかればそこそこは勝ててくるのかな〜って思ったりしてます^^ |
「リネ」 |
〜 こちらも2倍だけど 〜 |
経験値ゲーのリネでは経験値を上げるイベントは、昔はゲームの楽しみを奪うようなイメージでしたけど、 今は、ログアウトが長い人に付く経験値ボーナスで少しの間180%位の?経験値となり、 今回のイベントでは経験値が2倍! となると、経験値を稼ぎたくなるはずが。。 |
なぜか傲慢低層10Fに行きました^^; ここは、DECの7割くらいの経験値が入って手ごたえがあるという感じなので、 DEC 3Fに飽きたら行く感じです^^ ん〜2倍だしなぁ〜たまにはリネでゴリゴリあげてもいいかな〜って思うけど、なんか一人だと退屈してやめちゃうんだよね。 IN少ないけど入れてくれるクランあったら入ろうかな〜 |
「FF BRIGADE」 |
〜 イベント後半 〜 |
この作品は、チョコボから得られるアビリティと宝箱から得られる武器を合わせて強くするゲームで、 チョコボのほうは、運または課金によって強いものが手に入るというものだけど、 武器のほうは、たくさんポイントを貯めればもらえるというもの。 イベントではCPという特別なポイントを貯めるといいものがもらえる。 で、最近、何かとガチャに対する法律が出来たりしているので、最近は、BOXガチャと呼ばれる方式になっています。 中に入っているレアの量に上限があり、最高のSSRは出にくいといっても。。 |
全部あけると出るわけです^^ ってことで、前半は間に合わなかったのですが、後半は何とかSSR武器をGETできました^^ イベント終わるギリギリだったから、イベントボーナスの恩恵はあまり受けなかったけどね^^ |
〜 チョコボが武器に 〜 | ||
今回のイベント、ある程度やればみんなSR+MAX武器が取れるのですが、名前が。。 チョコボブーメラン^^ チョコボが武器って^^って感じで、クエスト(ポチポチ押すだけで経験値が増えるもの)で戦うときに チョコボを投げ飛ばすという^^ で、一コマだけしか表示されないのですが、投げるときに。。 「クエッ」って叫びます^^ | こういう演出、私は好きだったりします^^ (ちなみに叫ぶ瞬間は、ボタンを押してすぐ+1コマというレアタイミングなのでSS撮るの大変でした^^) |
「CABAL」 |
久々に見てみたらサーバー合併だって。 人気なくなってきたのかな〜って思ったけど、私がやってたころは3サーバーで、 いつの間にか5サーバになっていたらしく、3サーバーになるそうです。 暇になったらやってみるかな〜って思いながら、やらないだろうなって思ったり^^ |
「リアル」 |
〜 相手の気持ち 〜 |
相手の気持ちを考えるとはなんなのかというと、 相手にとって良いと思うことをしてあげる。わけではなく、 相手にとってうれしいことをすることだったりする。 この微妙な違いが亀裂を生む難しい時代になった。 |
〜 今週のPC 〜 |
GeForceドライバアップデートが入ったので、久々にベンチマークをやってみた。(例によってFF14) で、結局のところ変わらなかったのですが。。 ちょっとOCの限界を試してみたら。。ん〜いままでの最高周波数まで達しませんね。。 って真夏日で、部屋の温度30度とかだから、あまり冷えないのもあるんだろうね^^ |
〜 今週のセキュリティ 〜 |
最後の一言で書くことになる話題に先駆けて、開発サイド側のセキュリティ対策の紹介。 よく、アクセスを集中させて高負荷にさせることでサーバーにアタックをかけるというのがありますが、 単に負荷をかけると、サーバーが動けなくなって落ちるというものではなく、これはセキュリティホールを狙っていると考えられます。 アクセスが集中するとどんなことが起きるかというと、非常に短時間で複数の処理が同時に発生します。 そうなると、1つの処理を行うまで、0.1ミリ秒等、人では一瞬であったとしても、処理の隙間に他の処理が割り込む場合があります。 よって、どんな細かい処理でも割り込まれないようにガードしたり並列処理を考慮しないとだめで、 サーバーでは結構時間をかけて防止します。 たとえば、ユーザのIDをデータベースからRAMに格納して、RAM上のIDを元に個人情報をデータベースからひっぱろうとすると、 IDをRAMに格納した後に、他の処理が割り込み、違うユーザのIDを同じRAMの領域にコピーされ、 違うユーザーの個人情報を表示してしまうというような状況となります。 この場合は、ユーザのIDを取得して個人情報をひっぱるまで、ロック・セマフォ・ミューテックスなどを用いて、 他の割り込みなく処理を実行できるようにする必要があります。 こういう場所はたっぷりあるので、それなりの技術力がいることとなりますね。 ちなみに、昔、海外(K国)の人が作っていたらしいソフトで、(個人情報ではないけど)この手のバグを見つけて指摘すると。。 「これは、とてもレアタイミング」であることをしきりに説明してた。。 いや、レアでもだめなんだけどね。 |
「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)」 |
やっぱり話さないとね。(ツイッターでは噂話も入っておりましたが、こっちでは公開された情報を元に記載します。) NC Japanがアカウント情報流出を起こし、また多くのユーザーが望まない仕様変更を行い問題となっております。 PlayNC→NCSoftとなることで、大きく仕様変更を行い、その際にサイトのバグがあり、アカウント情報流出となったものです。 尚、仕様変更のほうは問題ではないので今後も変わらない模様なので、しばらくゲームをやっていなかった人も確認したほうがよいです。 「アカウント情報流出」 新サイトが公開されメンテに入るまでの間、ログインすると更新するたびに他人のプロフィールが表示される状態だったようです。(私はこの間アクセスしていません。) 個人情報に当たるもの(住所氏名等)は表示されなかったようですが、カイモ使用履歴のようなものは閲覧可能でした。 そして、もうひとつ、非公開にしていたプロフィールがすべて公開状態となっていました。 現在、ログインしてプロフィールのページで見ることが出来る情報すべてだったようで、PlayNC時代にあった「性別、年代、血液型、地域」 +新サイトで追加となった、NCJのすべてのゲームのキャラ一覧が、その人のプロフィールを表示すると見える状態だったようです。 「仕様変更問題」 こちらは、仕様変更のためメンテに入ることなくずっと公開されております。 血盟やレギオンなどのゲーム上の団体メンバーが入れるコミュニティーで、PlayNC時代のクラブと呼ばれたもの(リネは任意、AIONは自動加入)(NCSoftになりグループという名前に変更)、 および、ゲーム内の友達(リネは対象外、AIONは対象)が、ウェブ上でキャラ名で表示されていたものがニックネーム表示に突然変わりました。 (ゲーム内の友達表示は1日経って削除されましたが、グループはそのまま。) また、サイトが統合されたことでホームのプロフィールと同列で自分の所属するグループが、右側に友達がすぐ見られる状態となり、 上記、アカウント情報流出時には、ゲーム内の知り合いの性別や全キャラ情報をすべて閲覧可能だったようです。 修復後も、仕様でグループがキャラ名ではなくニックネーム表示と変わったので、少人数であれば、キャラ名とニックネームが結びついてしまいます。 (ちなみに、グループは退会が可能ですが、元から利用している人いわく、他の人からは1週間後まで削除されず見えるとのことです。) 「まとめ」 いわゆる居場所を特定する個人情報は流出しなかったものの、別キャラの存在や性別がばれ、ネカマな人や性別を隠していた女性などは、 ゲームを続ける上で支障があるほどの被害を受けたと思われます。 今もキャラ名ではなくニックネーム表示となっており、友達をリンクでたどっていくとで、投稿内容やニックネーム等から、 別キャラの存在などがわかってしまいます。(こちらは仕様) 「その他の仕様変更問題」 PlayNCブログが画像つきツイッターみたくなりました。 これにより過去のブログの画像が1投稿1つだけになって消えたり、検索しづらくなったそうです。 尚、照会しただけで記録されるあしあとはなくなった模様。 「NCJのお知らせ掲載内容の問題」 当初、発表されたプロフィール情報の流出範囲に一部記載されていないものがあった。(後で追加された。) ユーザー入力情報に「住所・氏名」は任意入力であると記載されていた。 (実際は有料ゲームでは必須+情報流出したけれど個人情報ではないという言い訳にも取れる発言。後で違うと言い訳してました。) 当初の発表ではゲーム内で閲覧できる情報とあいまいでしたが、実際は全ゲームの全キャラクター一覧が流出。 ----- 情報流出は、私は、ばれても襲われることはないと思いますが^^; 別キャラは伏せていたので、見た人はたぶん何も言わないだろうけど知っている感じだと思うといやな感じですね。 仕様変更は、モバゲーのように最初からSNSメインでゲームと関連付けられていれば問題はなかったのですが、 ゲームしかやっていない人がSNSに強制参加させられた形となり、本人が希望しない情報が公開される結果となったことが問題ですね。 世界では実名登録など個人を隠さないのが主流となっているようですけど、日本は自由な意見を述べたり逆に犯罪防止のために匿名にこだわるところがあり 日本の文化にあわせた仕様にしてほしいですね。 |