フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2012年6月10日更新分>

今週のフーの日記は
なんか最近、だるくてゲームしていないことが多い気がする。
だらだら〜っとしているなぁ〜ってことで、日記もだらだら〜っと? ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「The Tower of AION」
〜 クエスト消化中 〜
先週に引き続き、クエスト消化週間です^^

たくさんクエストがあるんですけど、たいてい集落があるところに
1つずつちょっとしたストーリーのある連続クエストがある感じ。

で、ソロクエで終わるものも多いのですが、一部は最終的にはPTクエストとなるようです。
でも、
大抵はエリートNMを倒すというものなので、

気合があれば倒せてしまいます^^

AIONは今始めても十分レベルは追いつけるんですけど、装備とかその辺は多少差が付く感じかな〜
昔ははエリートmobは1人では倒せなかったのですけど、今はなんか1匹ならいける感じですね。

「リネ」
そんなこんなでやってなかった。

「リアル」
〜 モバゲーやりすぎというかなんというか 〜
そんな感じがしないでもない。
一応FF好きな私としては、FFメインにやっているわけですけど、(無料の範囲で)
普通に暇つぶしでやっている分にはいいのだけど、イベントが入ると
何かとポイントでガチャ的な感じでアイテム開けてくんですけど〜

1個ずつクリックしてアニメーションが出て通信して〜の繰り返しで、
何百個も開けるとかやって、その装備整理して〜とか、かなり操作が大変。。

携帯の小さな画面だし持ちながら指動かしているとなんか変な疲れかたしてくる。。
最近調子悪い原因はやっぱこれかな?

なんとなく話題でやっている感じで、ゲーム自体が面白いと感じるものでもないし、やめればいい話だけどね。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
モバゲー、GREEといった携帯ゲームって、種類が豊富なのですが、内容はほぼ同じなんですよね。
LV上げとがチャでカードを集めて、バトルをして他のユーザーやPTとポイントを争うというもの。

LV上げはクリックだけ、バトルもクリックしたらカードの強さに応じて自動で対決する感じ。
ガチャは無料な物もあれば有料で1回いくらというものもある。(FFはめずらしく無い)
LV上げやバトルは一定時間で回復するポイントを使うのですが、このポイントを回復するアイテムも無料な物もあれば有料なものもある。(FFもある)
課金でなければ集まりにくいカードがあり、課金するほど強くなるし、やれる時間も増える。
そのカードをコンプリートしてもらうというイベントが、話題になって中止になったコンプガチャ。(FFには無い)

やった時間がそのままポイントになる感じで、こまめにやればポイントは増える。
課金すれば一気に強くなる。そんな感じ。

ランキングという形で自分の順位が付く感じですけど、登録だけしてやらない人をのぞいても数十万人いる感じで
わたしがそれなりにやって3万位とかで、それ以内の人は課金していると思われる。

上位というひとの話を伝え聞いた話では、1ヶ月何万円もつぎ込んでランク維持しているそうな。

↑で書いたとおり、ゲーム自体はクリックするだけだし、それほど面白いといえるほどのものでもなく、
永遠に強くなる感じとランキング上位に入るという達成感を味わう遊びという感じかと。

達成感という所にハマる要素はあるかもしれないけど、冷静に考えると数字だけの争いなんだよね。
本人が何に価値を感じてお金を使うかってところだね。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ

  • リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
    inserted by FC2 system