フーの日記

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<2012年3月18日更新分>

今週のフーの日記は
ほう、今日は18日か〜って程、日にちの感覚がない今日この頃いかがお過ごしでしょう。
今週の日記は、ゲーム関連地味ですが、その下が長すぎかも ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 経験値DROP2倍イベント 〜
こういったイベントのときに限ってやる気がなかったり忙しかったりします^^;
ソウ変身の残りがあったので(いつだろw)やりました。
2、30分で1.5%増えました^^
このペースでやると、1日10時間とかがんばってたときは、30%以上上がることになるんですね。
多少増やしておきたい気もする。。多少ね^^

「The Tower of AION」
〜 こんなときにサブ 〜
ちょっとサブキュアでPT狩りを目指してとりあえずLV50を目指していて、
そっちのIN率が多かったかな?

といいつつ、ゲームのストーリーとかゲーム自体が好きな私としては、いくら報酬がいまいちでもクエスト消化ははずせない^^
これは、ダスカイルのイベントの始まりのところ。
最終的にどうなるか楽しみだったけど、なんか納得いかない終末だったんですよね^^

もう誰もやらないからネタバレ。
恋話ですけど、
金持ちだけどきついことで有名な女性を、一般人のダスカイルが好きになって告白。(このSSシーン)
ふられるんですけど、女性が手紙を落としてゆく。
身分の違いを理由にしていて、完全に嫌いではないような言い回しだった。

そこで、ダスカイルは、何気に書かれていた高級なアクセサリを用意してプレゼントするも断られ、より高級のものを要求されるというのを繰り返す。
親戚にも異常者扱いされながらも、一途にがんばり続け、
最後に天族エリアにPTで潜入してまで取りに行った、とても高級な指輪を渡したところ。
返事はOK!

しかし、今回初めてダスカイルも渡す様子を見に来ていた。
(材料を用意して出来たものを女性に渡すのはなぜかプレイヤーの役目^^;)
その様子を見たダスカイルは、女性が物目当てであることに気づき目を覚ます。
で。。。

終わり!えーーー

なんか、だから何?みたいな話なんですけど〜
その女性は心変わりしないわけだし、ダスカイルも異常者扱いされて貢ぎまくって失って終わりという。

まぁ、それで報酬があまり使えないレジェリングなわけだし、ほとんどの人はやってないクエストなんだろうなぁ^^
ある意味レアな?ダスカイルリングは倉庫にしまってあります^^

〜 エピソード3.0アップデート発表 〜
春を予定されていましたが、4/10アップデートが決まりましたね。

レベル上限が55→60とアップ。スキル追加と(一瞬の)レベルアップが楽しめ、IDが色々追加。
と、大規模アップデートとなるわけで、しばらくは盛り上がりそうですが。
例によって、運営でLV60競争なるイベントをやるそうで。
そうなると、クエストとかを楽しんでいる余裕なくなっちゃうし、後でやってもつまらないよね。
やめてって投稿した意見は実らずでした^^;

「Blue Tears」
しばらく、やらないかもね〜ってことで次回からやったときだけ更新ということで。

「リアル」
〜 モバゲー 〜
なんか、リアルでやる人が多いので、ネタとしてモバゲーのゲームやってます。
感想としては、ユーザーを休ませない感じ?
1回の行動が限られ、時間が来ると行動数が増えるというもの。
それでいて、時間までに目標達成すればボーナスというのがある。

ゲーム内容は元がスポーツでもRPGでもアクションでも基本同じで、
回数が限られる行動でLV等をあげていくと同時に途中でカード(装備)をGETできる。
カード(装備)は完全ランダムでレア度によって強さが異なる。
LVは基本的には強さというよりカードを持てる枚数(+より強いカードを持てる枚数)が多くなる。

そのほかに他のキャラクターと協力するものがあって、一定時間でより多く得点を稼ぐと報酬がもらえる。

で、課金は、行動回数を時間が来る前に増やすアイテムを買う感じ。
行動すればするほどLVも上がるしレア度の高いカード(装備)をGETできるというものなので、
課金をしてゆくか、回復時間にあわせてこまめにやるほど強くなる。

感想としては、回復しちゃうから使い切らないともったいないと思ったり、
もう数十分待てば回復して目標達成できるから待ちたくなったりと、
やめるタイミングが難しく、神経も使って疲れる。
何のコツもいらなく、うんと時間だけあればよいので、面白みに欠ける。
ということで、リアルの話題づくりのみで、課金する気は起きないですね。

ちなみに、ユーザー同士協力したりメッセージを送れるわけですが、
PTにはいるとボーナス、メッセージを送るとボーナス等、大抵報酬があるので、
コミュニケーションをとるというよりはボーナス目当てで使用する人がほとんど。

また、一見コメントが普通っぽくても、毎回同じ場合がある。
これは、スマホでは、オンラインゲーでいう不正プログラムが普通に出回っていて、
メッセージを自動で送ったり、時間に合わせて行動したりするものまである。
クリックゲーなのだから簡単に作れて手動と区別が付かないでしょうね。

ゲーム自体もあまり楽しくないし、コミュニケーション機能が報酬目当てだし、
ゲーム自体の面白みはないし、私は、まず課金することはないでしょう。

移動や昼休みの時間つぶしになるけど、その時間寝たいときのほうが多い^^

〜 今週のPC 〜
マウスについては、特に困ったことがないのでしばらく使っていましたが、

なんとなく、マウスがゲーム途中に効かなくなることが出てきて、USB抜き差しすると直る。
という怪しい現象が出てきたので、寿命って事で買い替え。

で、今のマウスを見ると、コンパクトだったり、なんか形が変わったり、ボタンがいっぱい付いていたり、
ワイヤレスだったり、色々変わっていましたが、
私にとって、ワイヤレスは電池を使う時点でマイナスイメージだし、コンパクトだと返って使いづらそうだし、
ボタンいっぱいあっても使わないし(変にマクロ機能があるとOSやゲームによって効かないことあるし)
ってことで、有線で手にフィットしてレザーのマウスにしてみた。
(買ったのは、LogicoolのM500ってものです。)

親指のほうがへこんでいて、マウス感度というより移動距離が大めで、ちょっと重かったりして
最初は、移動したら行き過ぎていてマウスポインタを見失ったり
AIONで視点変更をしたら1回転してしまったり^^;
移動するのに浮きあげる癖もあったために手がだるくなったりと、
なれずに苦戦したのですけど、1週間もしたらなれて、
逆にフィットしているし手の動きが減って楽になったかもね^^

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
わたしは、がちがちにマニュアル化されたものが嫌いってここでも言っていたけど、
なんていうか、世の中に無難というものがあって、何も考えなければそれに従えばうまく行くというものが最近多いなぁって思います。

私はそういうのがいやで、徹底してがんばる必要があると思ったものはがんばるし、逆にがんばらなくても何とかなると思ったものはがんばらない。
ただ、特に後者の部分はなかなか理解してもらえないね。怠けていると思われる。

たしかに他の人から見ると型に外れていてやりづらいので、あわせてほしいという気持ちなんだろうね。
確かに、あわせるというのは重要なことだけど、みんな型にはまったことしかしなくなって考えなくなっちゃっている。

私も型にはまるか、自分の考えで行くか、本当に悩むんだけど、
やっぱりうまく共存できる形は取りたいけど自分の考えのままいきたいなぁって思う。
それが自然な生き方だから。

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