フーの日記

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<2011年12月25日更新分>

今週のフーの日記は
何気に始めてしまったのだけど、どれも中途半端になるパターン来たかなこれ ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 雪合戦イベント 〜
去年だったかその前だったか忘れたけど
雪を投げるフォームがなんとなくいい感じの雪合戦変身。
イベント専用エリアで雪合戦してアイテムゲット的なイベント。
というのなら普通だけど、今回は一ひねりしてあって
敵がフォワードセンターバックスの3種類存在していて、ワールド内全体で1種類を40%以上倒す必要がある。
つまり、ワールド内で協力して、特定の1種類を多めに倒すことで成功させるもの。

だったのだろうけど。。
どうも説明がわかりづらい上に、アクティブモンスでいつまでも追いかけてくるから
どれかに絞るというのが難しい。。(その種類が沸きやすい場所はあったみたいだけど。)

失敗が続いて達成できない雰囲気だったのですが、結果を見ると。。
最後の3日がおかしいw

ほとんど90%近くで勝利となっているので、特定の種類しか沸かせなかったのか、統計がうそなのかわからないけど、
不正でしょこれ^^;

それほど真剣にやらなくなったのもあったけど、アクティブモンスだったりわかりづらかった
という仕様上の問題もあり、それを強引クリアさせたのもどうかと思うし、なんか企画倒れだね。

「The Tower of AION」
〜 全ミッションクリア 〜
2.0アップデートから1年位経っているので、
もうクエPTなんてなくなっていて、お金集めの日々が続いている感じですが、
いまだに最後のミッションを残していて、いつかやりたいと思っていながら
なかなか機会がなかったのですけど・・・
寺院PT終わった後、誰かがやるようだったのでついて行って終わりました^^
ってすぐだったんですね〜(しっかりムビーは見た)

ストーリーとしては、これまた続く。。。みたいな感じだったけど、
LV50の終わりからの続きはどこ行ったって感じだし、物足りなかったかなぁ。

なんか、最近のオンラインゲームは完成後のアップデートは、ダンジョン追加ばかりで、
ストーリーや新しさといったものを基本無視してゆく気がする。。
3.0では、新マップもできるし、新しい要素も加わるらしいけど、ストーリーはどうなのかな〜。

〜 クイック以上PT未満 〜
最近ドレドやると。。

どんな組み合わせだろうと、相手がクイックなら勝手、PTなら負けるといった感じ。

プレートが多いとやばいと思ったりするのだけど。。
余裕なときは余裕。

でも、相手がPTだと、逆に余裕で負け。

ん〜PV真剣にやる人には負けるけど、そうじゃない人には勝てるれべるなのかなっと。

〜 1週間が経ったけど 〜
先週レギの開拓をしたい気分だと話したのだけど。。
ちょっとレギマスさんに話してみたいなと思いつつ、レギマスさんもINしない、
というか時間が合わないので、相談も出来ず1週間。。
ってことで様子見でした。

「Blue Tears」
〜 はじめました 〜
NCJのどのゲームのHPにも宣伝してある新しいゲームが
やっぱり気になって、始めて見ました^^

まとめ狩りみたいなのでストレス発散系なのかな〜っと思って、
基本無料で課金ゲーってことでやってみることに。

で、どんなゲームかというと・・・

まず、見た目は。。
こんなゲーム。
一瞬横スクロールゲーと見せかけて、縦方向に(すごいゆっくりと・・)移動できるんですね〜

でもって、2Dだというのに、今流行の「ノンターゲッティング」という。
----「ノンターゲッティング」の解説----
 いままでは、ターゲットを選択して攻撃するスタイルで、
タゲって攻撃ボタンを押せば近づいていって攻撃したり、逆にタゲられてダメージ受けたりするわけですが、
 ターゲットという概念を取り除いており、前衛は近づいて剣を振り回す。
後衛は狙いを定めて魔法などを使うことで、範囲内に敵がいればメージを与えられる。
逆に敵も襲ってはくるけれど、攻撃モーション中に移動して避ければ当たらない。
--------------------------------------
わかったかな。わからないだろうなぁ〜
やってみたらわかりますw

で、このゲームはほのぼのしてそうで意外と忙しい。
私は、やっぱり魔法使いタイプを選んでしまいましたが^^(なんか派手で爽快そうなんだもん。)
ワープがつかえるので、たとえば上のSSだと、魔法を放ち、
相手が、ナイフやら爆弾やらを投げてくる前に、シュッシュッシュッっと反対側にワープして。
また魔法でちくちくやったり、それでも遠距離攻撃来たときは突っ込むとダメージ受けるので、縦方向によける感じ。
(今が低レベル帯のせいなのか、個人的には、縦移動すれば基本やられない感じがする。)
人それぞれの狩り方がありそうで、私はそんな狩り方です。

で、大陸間をまたぐときにムービーが出て・・・
なんか、アニメのオープニングみたいな、ここだけ別ゲーになった感じです。
新鮮でおもしろいけどね^^

装備などのアイテム関連のシステムは、前やっていた、完美世界(PerfectWorld)という中国ゲーに似ている。
スロットがあり、鑑定することで、まれに強いOPが突いたり、課金アイテムがファッション系が多くてその他も何か似ている。
(調べたら、NCSoftはやっぱり代行だけど、韓国ゲーらしく本家ではpunchmonsterっていうっぽい。
 PVみると癒しキャラというよりは、アクションを売りにしているっぽい。)

感想としては「ノンターゲッティング」だからなのか、攻撃がよけやすく作られているけど、縦移動がじれったい^^
ボスはでっかくて、面白い攻撃してくるし、愛らしい表情も見せたりして、なんか和む?
私は、なんか夢中になってクエ進めてLV一気にあげちゃってるけど、
そのあたりで和んでいるのもいいんじゃないだろうか。

いまは、夢中ですが、そのうちまったりしていくかな〜

ギルドあるみたいですけど、入るかどうか。。
やっぱりAIONとかは続けていくしね。

〜 開始早々にこのイベント 〜
正式サービスが始まったばかりなので、まだまだ新規さんが多そうなので、
始めるなら今なんですけど。。っと微妙に誘いつつ(チャネルしばらく1chにいます。まれに2ch)

開始早々目に飛び込んできたのが、エスパー伊藤ww

いや、ほんとにリアルですよ^^

開始早々始まったイベントというのが、エスパー伊藤のイベントで・・・

敵の中にまぎれていたり。。


























乗り物になったり。
って、顔がリアルこわい><;

来年の中旬までやるそうなので、怖い状態はしばらく続きそう^^

「リアル」
〜 なんか私だけじゃないみたいな 〜
いそがしいのに、予算がなくて、効率を求められる。
でもって、あちこちでトラブル発生という感じで、休みがつぶれている人もいるようで、
ピリピリムードですね〜。

今は、どこもこんな感じなんでしょうけどね〜。
そこで、ダラダラムードになると脱出できないことは、昔経験しているので、
私の取り巻く環境はピリピリムードでも、休みをつぶしたり意味ないことしない様にがんばってますよ〜疲れるけど。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
私の考え方が多くの人と違う部分は、確認をよくすることだろう。
大事だから当然忘れてないだろうというものでも「あれ持った?」と聞いたりする。
それを言われると、人の気持ちとしては信用されていないととらえる。
私としては、信用していないわけじゃなくて、うっかり忘れたら大変なことになるものは、
みんなで確認して絶対忘れないようにするほうがいいと考えるんですよね。

信用して言わないことで、もし大変なことになったら、みんなで痛みわけをするというのが美談みたいですど、
もっと前から防げるものは防いだほうが、誰も痛みを受けなくて済む。

でも、地球の人間はそれが嫌いらしい。(BOSSのCM風)

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