フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2011年7月10日更新分>

今週のフーの日記は
ん〜なにしたっけ? ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
そっかやってなぁ。

「The Tower of AION」
〜 今週のドレド 〜
なんかPT募集少ないので、影はドレドくらいしかやってないかもしれない。
ソロしたい気分なんだけど、龍界は天族だらけだから。。AP貯めている段階であまり行きたくないんですよね。。

なので、なんか赤字でもいける時間だったらドレド行ってます。
しかし、ドレドは、勝ったらうれしいですが、PvPが多いときも楽しいものです。
ここまで何度もやっているとダイブ慣れてきているかなぁ。
クリティカル次第だけど、スピであれば、私の火力でもハイドからの奇襲の5秒間で倒せるときは倒せるようになってます。
今まで下方修正ばかり味わってきた私ですが、2.5での影は上方修正というイメージで、

今までの劣勢感が減ってきた感じで、PvPが楽しくなってきた感じです。

「リネ2」
お帰りなさいキャンペーンで、
90日間無料!

ってことで、久々にやってみました^^
〜前回のあらすじ〜
2年前くらいに、お帰りなさいキャンペーンで復活したフー。
ちょこっとコースなどで少しずつやっては見るものの、中途半端なレベルでソロでレベル上げが続く感じに
また長期休止したのであった。


〜第112(久々のログイン)〜
すごい久々にログインしてみたフー
ランクは下げられていたけれど、血盟には属してもらっていてなんとなく安心。

昼間だったせいで?血盟員がだれもいなく、LVもあまり伸びていない模様。
LV79以降はリネよりもきついレベル上げが続くそうで、1人だけ85の人がいたけれど、
後は79で止まっている人が目立っていた。

そんな中、いまだLV55のフー
とりあえずこういったキャンペーンでLVくらいあげておこうと、ソロ狩場にいく。。前に。。
AIONのキーでの移動に慣れすぎて、マウスでの移動になれなかったり、
スキル発動がスタックされるので、連打して次のスキルが発動したり、
自分を選択しないとバフなどができないなどの使い勝手に戸惑ったり、
しばらく右往左往@@;

バイタリティシステムは前回あったけど、拡張されていて時間経つとなんかが光臨して
結局、バイタリティ(INしなかったり狩らなかったら溜まり、経験値最大4倍となるもの)が
経験値を取得しても減らないってだけなのかな〜

後は推薦されると経験値が高くなるらしいですが、知り合いいないから無理。

お帰りなさいキャンペーンで防具90日間がついてきて、今までのデーモンセットよりも結構硬くなるので、
魔力よりもちょっと死なないほうを優先して使ってみました^^

色々前準備をしつついよいよ狩り。
やっぱり復帰前と同じアデンの右の狩場でやってみると。。
あれ?ハーブが出ている??
(ソロの人がPT狩りのようにスムーズにできるようにバフやHP/MPの回復するアイテムで取得するとすぐ使用されるもの。)
今までは、10分間狩りをすると、MPが無くなって5分くらい休憩するというしんどさがあったのだけど、
MP効率等をあげていると、MPがなくならずに1時間狩ることができた。

で、もともと83%だったようなので。。
2年ぶりLVUP^^v

どうやら56はスキルを覚えられるレベルだったらしくちょっと強くなった^^
バイタリティのおかげもあって、効率は1時間20%くらいなので、5時間分でLVUPという計算に。
1日でそんなにやることは無いけれど、90日間もあるし、なんかLV上げしたくなったときにINしてみよう。

その間に血盟員がINしていたようだけど、気づかれていないようで?(露天キャラだと思われてる?)
無言なので何か話しかけづらくて^^;
結局のところまだ一言も話してないフー。
話すときが来るのはいつになるだろうか。(普通に話せば済む話・・・)

「リアル」
〜 考えないのが一番 〜
適当がいい。
って思うのは、自分が良く考える性格だからなのだけど、ほんと最近は無駄に考える時間を減らしています。
ただ、今週、仕事が若干ゆるくなって平日でも自由時間が(30分とかだけど)できたけど、
暇じゃないとやらないようなことで、無駄に時間をつぶしたかも・・・
なんか、遊び方を忘れてきた感も出てきたなぁ〜

〜 今週のPC 〜
先週、すごい書いたようだ。全部読んだ人がいたら、きっとかなり気が合う人だろう。

先週、電源爆破(ショートして爆発音と共にケースの中が光った)が起こってから、なんだか破裂音に敏感です。
近くで板をひっくり返すような音や爆竹鳴らしている音が聞こえると電源が壊れたのかと思ってしまいます。。

で、なぜ壊れたかを推理してみる。

ふたを開けて掃除したのは、電源とグラフィックボード。
電源のほうはかなりのほこりだったのであちこち念入りに掃除。
グラフィックボードは、意外と汚れていなかったのでファンの周りだけを清掃。

で、最初に電源を入れたとき、カラカラ・・っと線の絡む音が。
すぐとめたけど、ここで既に焦げ臭いにおいがした。
サイドファンが絡んでいたと思ったけど、そんなに絡まっていなかった。
その後も一瞬絡む音がしたけれど直り、しばらく放置していたら電源から爆発音が鳴って壊れた。
電源の中のファンを見たけど絡んでいる様子が無かった。

となるとカラカラ音と異臭からして、グラフィックボードの中に線が絡んだ可能性も否定できない。

となると、電源の巻き添えと思っていたグラフィックボードが犯人で電源がやられたかもしれない。
それでなければ、壊れるときマザーやSSDなども逝ってしまうはず?

ちなみに、現在電源入れると最初に多少焦げ臭いにおいがしてなんか不安。
新しい電源の塗料とかならいいんだけど、線が絡んでいたとすれば断線しているものが無いかよく見とこうかな。。
電源買ったばかりでまた爆発したら、ほんと泣けるし、こればかりは気を使っていこう^^

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
3D映画やTVが流行っているのだけど、3D画像ってなんとなく不自然なんですよね。
ってことで、またまた数学好きな脳みそで3Dを考えてみた。

3D画像は、左目用と右目用の2枚の画像を使いますが、人が動いても画像というのは固定。
なので、動かなければ違和感がなくなるはずが、なんか不自然な立体に感じる。

そこでこの間、桜の立体視画像を作ったときによくよく見てみるとあることに気づいた。
あの画像はすごい自然に見えたのですが(自画自賛じゃないよ^^;)
それはメインの桜の木を見ていたときであり、手前に飛び出ている塀を見たときにすごい不自然に。

人の目は手前を見るとどうするかというと、目を寄せてピントを合わせる。
その場合、若干ですが2つの目で見る角度が変わることになり、画像としては回転させる感じとなるので、
手前のものと奥のものが少しずれた景色が見えることになる。

よって、ピントを合わせる位置によって、左目と右目の景色は変わるのが本当の立体映像となるものので、
左目用と右目用の2枚の画像が同じ場合は、とある場所にピントがあっている状態で、
少し遠くを見ようとしたり、近くを見ようとするとピントがずれておかしな画像となる。
(近くにピントをあわせると、遠くのほうが実際に見る景色とずれてしまい、それが違和感になっていると考えられる。

そんなことは不可能かと思ったけど、目の焦点がわかるシステムは存在するし、
360度撮影できるカメラがあるのだから、微妙な10度くらいを1度刻みなどで同時に保存は可能だろうし、
3D眼鏡のほうで目の焦点を調べ、手前を見ているようであれば角度をずらした映像を流すというようなことをすると、
本当にリアル世界にいるような違和感の無い3D映像が見られるのではないかと思います。

3D画像がなんか疲れると思うのは、そういったピントの問題があるのかもしれませんね。
(実はもうやっていたり。。しないよね?)

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ

  • リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
    inserted by FC2 system