フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2011年7月3日更新分>

今週のフーの日記は
ん〜貴重な週末がなんかあっという間に過ぎてしまいますね。
平日少し余裕があるといいんですけどね。 ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
ラッキーゲームだけやった。Cだったけど。

「The Tower of AION」
〜 今週のテンペル 〜
テンペルは時間がかかるので、1時間程度で終わる6-5までというのが流行ってますね。
でも、7ステージクリアのクエを終えたいし、記章も集めたいし、2回連続9-2まで行ってるし〜
ってことで、もう少しやりたい。

でも、最後までとかいうPTだと、なんか次元が違いそうなので避けたい。

ってことで、いけるところまで〜っというPTを探すけど、そんな都合のいいのはなかなかない^^;

でも、いいのが見つけたのでやってみたのですが。。
残念ながら7-4まででした。。

ソードさんがやられて私にタゲが来たとき、逃げてたんですけど、ヘイト強かったですね〜
逃げているからヒーラーさんも私がタゲなのに気づかなかった模様で、もう盾になればよかったかもね。

ソードさんが5ステージでもやられていたけど、やっぱ、盾じゃないと痛いのかな〜

〜 ビンダート 〜
このゲーム、アイテムがいっぱいいっぱいになりがちなのですが、
そんな中で貴重な最後のキューブ拡張クエ。

ビンダートはアビス(PvPゾーン)にいるのですが、誰もいない昼間を狙ってあちこち行ったのですけどなかなか会えない。。
天族がNPC狩りをしていて、1度やられたりして、近づけない時間帯もあって
今週はコレにすごい時間を費やして(休憩いれて5時間くらい?)、結局、わかりやすい橋の上にいました。

スペも29になってキューブ拡張できて、すごい余裕ができたはずなのに、なんかまだいっぱいいっぱいですね^^;

クエアイテムを整理したりすれば減っていくかもね。

「リネ2」
お帰りなさいキャンペーンを良く見ると。。
過去の課金量にあわせて、最大90日間無料!?

まぁ、昔、今のAION並みのIN率で、もったいない課金でやっていたわけだから90日間無料チケットが入ってました。

とりあえずクライアント落としてみてログイン画面だけ出してみた。
音楽が初期のものに戻っていて、画面もシンプルに!?
原点回帰って感じですかね〜

90日間のレンタルアイテム付らしいし、来週でもとりあえずやってみるかな〜

みんなは。。っていうか血盟あるのだろうか^^(あってもはずされてるだろうな。さすがに。)

「リアル」
〜 何かが違う 〜
やっぱり、価値観というか根本的な考え方が私は違うのだろうなぁ。
仕事は結果がすべてなんて言われるほど、効率を上げることが必要。
しかし、効率を上げるとしても、理由とか感情とかそういったところが大部分を占めて
みんなと同じ気持ちを持っていなければ、効率が良くても誰も耳を傾けない。

同じ提案でも、私はこれが楽だから賛成って思うのだけど、他の人は別のことが楽だから賛成って思う印象を受ける。
つまり、内容は一緒でも理由がみんなが楽と感じることを言えば賛同されるということなのか。

自分が面倒って感じることを理由にするといいのかな〜^^;

〜 今週のPC 〜
最近、2時間くらいゲームをしていると、高負荷なときに落ちないのに、
IDを終えた後、倉庫整理などをしているといきなりブルースクリーンが出てしまう。

電圧あげたり下げたり色々試しても起きるので、
これは、暑さのせいでCPUが止まっているというのじゃないかもってことで、
グラフィックボードのほこり取りをしたりサイドファン付けたりしましたが効果なし。

じゃ、電源のほこりでも取ろうと、中まで開けてみたらなんかすごいほこりっぽかったので清掃。
ついでに、グラフィックボードのファンケースだけ開けてこちらも清掃。

よし、なんかきれいになった気がする。
スイッチON!
キュイーン〜(ってこれはHDDの音が目立ってるだけだけど^^;)

シーン。。。

ん・・・画面がつかない。。

そしてなんだか焦げ臭い。。清掃したからほこりが舞い上がっているだけだろうか。。

そういえば電源OFFしているとCMOSリセットとかかけないとうまく起動しないことがあるらしいなぁ。

ちょっと待ってみるか。。

キュイーン〜







ボー(ケースファンの音・・・)











ボー・・・











・・・











------------
バンッ!(☆:;> [火花] <;:☆)
-----------



((((;°Д°)))え〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

ば、ばくはつ〜〜〜〜〜!?

爆発音と共にケースの下のほうがビカ〜って光りましたよ。。;

画面が映らないからグラフィックボードのせいかと思って電源取り外して再度電源を入れたら、
今度は、入れた瞬間に同じ爆発音と光線が。。
オワタ\(^O^)/

ってか、2回も電源入れるとか、頭おかしかったなぁ。。
1回目のときグラフィックボードファン回転を試したりしていたから。。
そのとき爆発してたら、その後、私の姿を見たものはいなくなったかもしれないと思うと
ちょっとぞっとしたりして。

で、電源取り出して中身見たら焦げ臭さはあったのだけど焼き焦げたところはない模様。
スパークしたくらいで、コンデンサー破裂とかではなかった模様。
掃除したときになんか線でも切れてコイルがショートしたのだろうか・・・

確実に電源が逝ったことは確認できたので、急遽電源を買ってきて(グラボ的に850W電源にあげてみた。)
ケースのふたを盾代わりにスイッチオン!

キュイーン〜(ってこれはHDDの音が目立ってるだけだけど^^;)

シーン。。。

他のPC機器犠牲、キタ━━━━( ;´Д`)━━━━!!!!

また爆発しそうなので、こまめに電源ONOFFを繰り返しながら、
マザーについている、数値でどこまで起動しているかわかるものを見たら。。
HDD検出済で止まってる。。

SSDやHDDが逝ってたら最悪・・・って思いながら、一番怪しいグラフィックボードを交換
(前のGTX285を放置していたのでそれを付けてみた。)

キュイーン〜(ってこれはHDDの音が目立ってるだけだけど^^;)

シーン。。

うっ!

プチン!
(いや、モニタがつく音)

ついた〜〜!


ってことは。。
もう一回グラフィックボード(GTX580)戻して。。
キュイーン〜(ってこれはHDDの音が目立ってるだけだけど^^;)

シーン。。。

はい。グラフィックボード(GTX580)逝った〜〜\(^O^)/オワタ

とりあえず後は無事のようで、データが無事だったのがまだ良かったほうかな。。
しかし、電源は2年9ヶ月ということで、買い替え時期ではあったので(だから壊れたとか?)新しいのが買えてよいとして、
グラフィックボードは、買って8ヶ月で、いまだ1チップとしては最高を維持中。
同じものを買い換えるなんて無駄なことはしたくないし、
590の2チップ(1チップだと580のほうが↑)は、あまり買いたくない。

で、今年末に28nmプロセスのチップが出るということで、それまでは耐えるかな〜

ってことで、今までになかった、Core i7 2600K+GTX285でFF14ベンチぐるぐる〜〜

4.4GHzで3270〜、Core2Duoのときと変わらない。
んじゃ、定格3.8GHz(3.4GHzなのだけどターボモードONで1.6GHzか3.8GHzのどちらかなのだよね)
で、ぐるぐる〜 3260〜あれ?同じ・・

最近、「NVIDIA System Monitor」なるものでGPU温度と使用率まで出るので、見てみたら。。

GPU使用率は常に96%でフル稼働なのにCPUは2コアが30%とかそんなもん。もう2コアが遊んでます。
AIONをやっても同じ結果なので、GTX285は、現在のCPUの性能やゲームの求める処理速度に達していないのかも。

CPUが遊んでいる状態なのでOCをやめて、エコに走ることに^^

Core i7の電圧はなんかややこしいのですが、
BIOS起動時は、おそらく3.4GHzで起動していてそのときの電圧がBIOSの電圧
で、起動するとすぐターボモードとなり設定したクロックになって電圧が盛られ、3.4GHzになることがなく、負荷が高いとその値のままとなる。
でもって、IDLEになると、1.6GHzに落ちて、電圧もうんと低くなる。

また、ASUSのマザーのツールを使うと電圧をリアルタイムにいじることができるのだけど、
そのときの設定電圧値もまた違う。

すべてデフォルトの場合は、BIOS:1.200V、ターボ時:1.320V、ASUSツール:1.160V、IDLE:1.000V(多少変化するので大体の値)
つまり、負荷時は結構盛られてしまう。
電圧固定もできるのだけど、そうなるとIDLE時にも下がらずTDP的に負荷も高くエコじゃない^^;

ってことで、動かなくなるまで下げていって。。
起動エラーが出る直前まで下げたら、

BIOS:1.045V、ターボ時:1.160V、ASUSツール:1.010V、IDLE:0.840V
-0.155Vって、すごい下がりかた^^
しかしCPUって0.840Vで動くんですね。

ベンチは余裕で通って、CPU負荷最大になるSuperPI(通称パイ焼き)×4で試しても落ちず。
ASUSツール上、温度はなんか低めに出る(NVIDIAのより10度低い)のですが、それでもかなり低め。

日記書いている間はずっとこれで動くわけで、エコですね^^

スペックダウンで、高グラフィック化したAIONがどうなるか心配でしたが、
画面読み込み時に固まる感じがわかるのですが、キャッシュに入ってしまえば?最高設定でもカクカクが目立たず安定して動きます。
要塞戦でもいくとダメなんでしょうけど、普通のIDなら十分ですね。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
携帯の電波が人体に影響があるということがどこかアメリカの大学?の研究で発表されたというニュースがでたら、
周りの人がやっぱり?怖いね〜っていう話をしていましたが、
今まで、あちこちで調べられていて、人体に影響が無いと何度か報告されている。

影響が無いっていう記事は大きく載らないし、ほんと?って疑って、影響があるっていう記事は大きく載って、
やっぱり〜っと受け止めるのが人の特徴な気がする。

また、変な分析をしてしまった。私はロボットみたいな脳なのかな^^;
まぁ、電磁波っていうのは、普通に見える光も含まれていて、その周波数が低いものを指すもので、
無線の電波は、各国で異なっていて、日本だと大体800MHz〜1900MHzくらいまで?あるわけで、
人の体の中は複雑になっているので、どのタイミングでどうなれば影響があるかなんていうものは
確率で出したとしても良くわからない気がする(私はこの件は素人ですけど)。

最悪のケースで影響が出るということなのかもしれないし、それが自然界で1年間に浴びる(ry
ってことで、まぁ世の中健康に影響が無いものだらけならいつまでも生きていけるわけで、
自然界に存在するものであっても、人工的であっても、なんか影響はあるけど、
故意に影響があることをしなければいいくらいに覚えておけばいいのかな。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ

  • リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
    inserted by FC2 system