フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2011年5月15日更新分>

今週のフーの日記は
GWが終わった後、なんとなくGW前よりもネット人口が減った気が。
ネットで人と話す機会も減ってきたので、ちょっと寂しい今日この頃。 ⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
今週はやってません。
今は、リネのほうが面白いと感じるのだけど。。あまりやってないなぁ〜

理由は・・・なんだろう?

「The Tower of AION」
〜 久々の深層ID 〜
要塞戦は指揮とっていた所がきつくてやめたそうなので、
新しいところが出てこないと、しばらく天族独占状態でしょうね。

そういえば、TVのスポンサーになって声優にAIONやってもらう企画を始めたそうですが、
普通に天族選んでましたね。さらに種族差が激しく・・・

そんな中、種族差を埋めるためのRAがまた始まり、深層IDが常にいける状態となっています。
といっても、初めて魔族が深層を取ったとき行ったっきりだったので、
ちょっと不安でいけなかったのですが、勇気出していってみました。(シャイな私)
最初、行ったときに試行錯誤であみだした狩り方とさほど変わっておらず、
相変わらず最後のボスの範囲は痛かったですが、久々に楽しかったです^^

プラチナ勲章も出てくるようで、1個ゲット^^v
大体、思い出した感じなので、適当に行ってみるかな〜。

〜 呪われたネックレスのクエ 〜
LV20台後半のミッションで呪われたネックレスを溶岩に落としに行くというクエストがあるんですが、
みんな一人では行けないっていうんですよね。。
エリートmobがたくさんですが、メインで行ったとき巡回mobをうまくかわしてゆくと、
溶岩の場所に一度もリンクせずにたどり着けてました。

盾のときは野良PTで他のクエと一緒にやりましが、3人目のキュアはソロで挑戦。
すると、きれいに交わしていけました^^v
道案内のムーグルは、遅いので置いていきますが、完全についていくとmobに合わないのかも?

結構スリルがありますが、私の中で呪われたネックレスクエはソロクエです^^

〜 なんかと煙は高いところが好き 〜
一番LVが低いチャントもLV20になりました。
で、初期エリアであるイスハルゲンにクエで行くと。。なんか山の上に登りたくなる^^

AIONは、自由に飛べるエリア以外も滑空でグライダーみたいに飛んでいくことができて、
見えない風向き(場所で固定)があるようで、ふわっと浮かぶ角度なども存在。

そのあたり+ジャンプなどを利用してゆくと、普通登れない山にもいけてしまうという。

で、初期エリアはLV9までのエリアで、LV10にならないと滑空ができないので、
当時はいけないような場所もいけてしまう。
ここは、正面の奥が初期村で近くがLV4くらいにいく狩場の湖。
結構広いのですが、全体を見下ろす眺めはいいですね^^
(これ以上うえいくと木以外、見えなくなったのでここから撮影)
この後、不自然に開いている上半分のエリア側に行ってみたかったのですけど、
後、1歩のところでいい具合にがけがあって行けませんでした。。

まぁ、行ったところで、グラフィックが荒い山だったり崖があるだけだったりするんですけどね。

「リアル」
〜 桜の季節です 〜
北の国では、5月の中旬くらいが桜の見所。
しかし今年は寒い><;

そんな中、通りがかった公園の桜が満開できれい^^
で、携帯で写真を撮って。。(・∀・)ノパシャリ!!
っと画像を見たら。。あ〜レンズに指をかけてしまった!
もう一枚(・∀・)|パシャリ!!

そして家に持ち帰ったところ、2枚の写真が偶然にも同じ位置で3Dカメラで撮ったみたいに!
2枚を並べて実体視する(より目にしてくっつける)と、いい感じに立体的に!携帯で3D写真が撮れました^^v

こんなのができました^^
(より目にして、二つの画像を重ねてね。
うまくいかない人は、少し離れる感じで、下の●が重なるところまでより目にする感じです。長時間やってると疲れますので注意^^)

〜 今週のPC 〜
CPUは、4.5GHz offset+0.035V(BIOS:V1.25位)で安定して落ち着いた感じ。
で、SSDのほうは。。IRST入れると1分以上固まるという現象があちこちで発生してきたらしく
原因が突き止められていたみたいですね。(さすがネットだなぁ。)

IRSTがLPM(Link Power Management)といういわゆる省電力制御をかけてくると固まるということらしい。
しばらくメジャーにならなかったのは、以下の条件がそろっていないと起きないからっぽい
・LPM要求を受けると不具合を起こすSSD
・OSがLPM対応(Windows Vista以降、7も)
・IRSTがV10以上(LPM有効)
・ホットプラグ無効

たまたまマザーボードのCDにIRST V10(最近リリース)がついてきただけであり、
Intel 6シリーズのチップセットだけで起きる問題ではないそうです。

で、回避方法は。。LPMを無効にすればよいようです。
直接無効にするには、レジストリを触るという裏技がいるそうですが、
ホットプラグ有効とするだけでLPMが無効になるそうで、マザーボードで操作できるのでそちらが簡単ですね。

で、ためしにIRSTを入れて試してみたら。。今のところ固まる現象が起こっていません。いいかも^^
ただ、なぜかOS起動時マウスが固まる。。(USB内臓HUBがリセットするっぽい?)
OSログインして、1秒でIEのトップページが開けるのが何気に自慢だったのに〜(どういう自慢だ)

ついでに、ついで?SSDの新しいファームウェア0007が出ていたので、入れました。
更新内容は、特定条件でアクセスがとても遅くなる点の改善(いい感じの改版かも)
インストールガイドのようなもの(英語)を見ると、SSDの使用量に応じ更新時間が異なるとあるので、
管理領域またはデータに対して少し改善しているっぽいですね。
データをいじるということでSSDで遅くなる4KByte境界ではないデータアクセスの調整に期待したんですけど、
SMART情報でその後もアクセス数が上がっているので違うようでした。。

あとは、BIOSも最新版にあげたりと、色々更新した週でした。
アップデートをかけると、なんとなく気分的にPCの調子がよくなった感じですっきりするんですよね^^

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
地震の後、復旧が進むにつれて被災地の人の本当の気持ちというものが伝わってきました。
報道されているよりも、精神的なショックが大きいイメージで、その手の病気になっている人が多いみたいです。
(下手に私が冷静なことを言える状況ではないと感じて、なんか東北の人に対してコメントがなかなかできません。) 終わりが見えないというのが主な原因かも。

情報を隠していると攻める報道が多かったのは、終わりを見て心を落ち着かせたいからかもしれない。
でも、状況からして、当時情報を公開しても心が落ち着くどころか精神的なショックを増やすだけだったと思う。

今週になって、原発1号機が「メルトダウン」の状態であったと発表されたけど、今だったので「ああやっぱり」という感想でした。
これが、震災時であれば「メルトダウン」かもしれないと伝えられたら、これから大規模な爆発が起こるかもっとパニックになっていたかも。

情報はやっぱりなんでも公開するものではないなぁって感じました。
たとえ規制されて、きれいごとばかりでも、きれいごと自体はうそではないし、
それで精神的なショックが減っていった所で、その時点で必要な情報を随時公開してゆくということが
やっぱりいいことなのかなとも思いました。

なんか私は、最終的なことまで考えるあまり、その過程や1人1人の気持ちというものの配慮に欠けているのかも。
最終的には無駄となってしまうことであっても、気持ちというのを一番守っていかなければいけないものなのかもって、
この件だけでなく、ちょっとリアルでもそんなこともあり、そう感じてきました。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ

  • リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
    inserted by FC2 system