フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2011年3月27日更新分>

今週のフーの日記は
とりあえず、通常の日記で行きます。リアルもまたまた仕事ばかりですけどね⊂=(_ ̄(ノ. ミ("´・ω・)

「リネ」
〜 オリム 〜
昼間にINしたんですけど、久々に見る人も来ていて4人そろったので、オリムに行ってきました。
1回目はミス帰還ということで^^;リベンジです。
なんかいろんなことが起こるかなって思ったけど、特に何もなく、
最後にバフォメットが出てきて終わったって感じかな〜(DROPはこんな感じ。)
途中、ワープしちゃった人はミミックをたたくわけですが、
これは、最近のイベントであった回数で倒せるモンスなので、サンバ連打より叩いたほうがはやいです。

ん〜運の要素もあると聞いたので、まだ何かありそうだけど。。
調整してやるとちょっと狭くて単調には感じるかな〜

「The Tower of AION」
〜 クロメデID 〜
(なんとなくIDの名前を伏せてみた。)
最近は、2ヶ月くらいキャンペーン中で経験値2倍やLVアップ時に過保護なアイテムがもらえるので、
メインよりはサブを色々育ててやっていますね。

LV30台の本格的なIDである炎の神殿のボスであるクロメデの悲しい過去の物語となっているID。




↓軽くストーリー(一応ネタバレ)











世の中では数々の悪行を働くクロメデであるが、実はカリガという人物に恋人が人質に取られ、
だまされて行ったものであり、だまされたと知ったと同時に恋人も殺されてしまい、復讐を果たすも、
世の中に広まった噂は変える事はできなかった。


↑軽くおわり











ってことで、自分がクロメデ夢の中に入りクロメデとして復讐を果たすというIDになっている。
ロータン(わっか)を召還できたり、特殊なクロメデ変身ができるIDでもある。
最後のボスは、最初はそれなりの難易度で、楽しめましたが慣れるとあっという間^^
でも、新鮮で楽しめるIDですね。

ユニとか鍵(つまりはレアDROP)っていつ出るんですか〜

「リアル」
〜 歌を聴いてセルフリフレッシュ 〜
何年か前にどこかで聞いた話ですが。
カウンセラーによると、自分の心の悩みを回復させるには歌をきくのがよいそうな。
ただ、最初から無理に明るい曲をきくのではなく、今聴きたいなという曲(暗めの曲)から聴いていき、
心を落ち着かせて、そのときの気分に合わせて明るめの曲に変えてくのだそうな。

普段、歌は聴かないのだけど、聴くと気持ちが落ち着いたり、結構変わるものですね。

〜 今週のPC 〜
ツイッターにも書いたけど、私のマザーボードのLANは、Intel製(とRealtek製の2つあるけど1つしか使わない。)
で、このIntel製のLANは高いけれど、信頼度が高いようで評判がいいそうな。
ん〜。。。で、どういいことあるの?

ってことで、勝手な予想を。(予想かい)
LANで信頼度にかかわることといえば。。
  寿命:長持ちするかどうか。
転送速度:1Gbitの転送規格に対応してもハードの能力次第で上限というものがあったりする。
転送品質:bit化けなどのエラーが発生しづらいか。

ふつうに信頼度というと、転送品質かな〜。
bit化けがたくさん発生すると。。
TCP通信(最近、ほとんどの通信がこれ)では、再送が何度も行われるので、結果的に転送速度も落ちる。
ネットゲームだと、ひどいと一瞬とまったりする場合もあったりするかも。

っと予想してみても、今のところ今まで使っていたMarvellのLANと体感がないです。
一瞬でも途切れるといけないような企業向けなどにはいいとかそんなものかな。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
余震がまだ続いてはいますが、被災地の復旧は続いている感じです。
しかし、原発の復旧作業が終わらない限り不安な日々が続いています。

やっぱり、わからないから不安っていうのがありますね。
とりあえず、みんながTVで詳しくなった放射能についてちょっとまとめてみました。
・ミリ(マイクロ)シーベルト
 放射線の量。ミリとは1000分の1という意味でマイクロはさらに1000分の1(百万分の1)。1ミリ=1000マイクロ。

・放射性物質と放射線の関係
 放射線は、放射性物質から放たれるもの。
 つまり、放射性物質がなければ放射線は基本出ない。

・被ばく
 一定量の放射性物質が体についた状態=常に放射線を浴びる状態。
 ただし、自然界には微量の放射性物質が漂っており、放射性物質は誰でもついていて、放射線は微量であるが誰でも浴びている。

・人体への影響
 放射線の量が多いほど短時間浴びただけで害が出ることになる。
 逆に量が少ないと何時間・何日・何年浴び続けない限り害が出ない。
 TVで発表されているのは/hとなっているので、1時間ずっとその強さの放射線を浴びた場合の数値となる。
 よって、放射線量が高いときに外で放射線を浴びたとしても、その後少なければ問題はない。
 (ただし被ばくしていると自分にくっついている放射性物質分のみの放射線は浴び続けるが、数値は下がる。)

・放射線の浴びる量を少なくする方法
 漂っている放射線を浴びないためには、あまり外を歩かない。あまり肌を露出しない。
 水や食べ物などに放射性物質があるときは。。自然と減るのを待つことになるけれど、
 体にくっつかず排泄物として出る場合もあるのですべての放射性物質を体内に取り込んでいるわけではないので、
 放射線を浴びる量は報告されている数値より低くなる。

つまり、基準値より高いときに1度でも浴びたり飲んだりしただけで被ばくして人体に影響があるというものではなく、蓄積量のようです。
それも、毎日基準より高い状態で、ふつうの生活のなかで水を飲み続けたときに何年も経つと影響が出てくるというもののようで、
基本的に、言われれば警戒するので好んで外に出たり水道水を飲んだりしないし、
これから何年もずっと基準値より高いこともまずないので、現在は本当に害がでることはないということでしょう。
まだ収束していないので、これからどうなるかは不安だけど、とりあえず今は大丈夫で、できる限り気をつけるようにはしましょうってことで。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ

  • リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
    inserted by FC2 system