フーの日記 |
<2011年2月13日更新分> |
今週のフーの日記は |
今週は、というか最近、というかずっと?ぼへぇ〜っていう日々な気がする。。⊂=(_(ノ.("´・ω・) |
「リネ」 |
〜 経験値2倍その2 〜 |
あれ、オリムUPじゃ。。。 なにそれおいしいの? っていうか、クラン員は最大2名だったし、友人欄はオールグレーだし、 まぁ今の時代、野良っておもったけど。。 |
WIZはもうヒーラーじゃないし(´・ω・`) ってことで、経験値をちょっと上げただけでした。 なんか、今回は攻略しようとする人が多そうなので、PTに行っても○○がくるから、こっちにいてねとか、 そんな感じになるんだろうな〜 誰も知らないで、開拓してゆくというのが理想ではあるのだけどね。 |
「The Tower of AION」 |
〜 経験値DROP2倍 〜 |
AIONは、ユーザー増加を狙っているのか、LV50までの支援イベントがすごい。 メインのときは、必死で集める必要があったので交換できるかどうかだったコインをたくさんくれたり、 高嶺の花だったレジェ武器などを簡単にくれたりする。 (しかし、次のLVから使えるなど、微妙に続けさせるからくりもあったり^^) そんな中、メインのようにノーマルソード片手にがんばっているサブのシールドですが、 防御力は、ディヴァ装備が多いので少しは強め? で、ソロでクエを進めていたら。。 仲間を呼ぶmobで。。「クゥ〜〜ン」、「テレ・テレ・テレ・テレ(4リンク)」 シャドウだと絶対耐え切れないので逃げるのですが。。盾だし、GO〜〜〜〜 |
さすがにPOTは使いましたが、4リンク耐えました^^ ん〜やっぱ盾は硬いようだ。。 |
〜 新規来てるかな 〜 |
今までのゲームだと、途中からはじめると最初から始めた人たちに 追いつくことがまず不可能なものが多い。 で、途中から初心者支援やLVアップ支援をすることが多いわけですけど、 AIONの場合、今やっているキャンペーンとかをあわせると、LVUPや支給品が半端ではない。 昔は、ずっとがんばってきたのにすぐ追いつかれるなんて、って思ったものだけど。 すぐ追いつけるから、人も増えて活性化するんですよね。 ここ見ている人ってリネ関連の人が多いと思ってるけど、 今、無料トライアルやっているっぽいし、PlayNCアカもっていれば新規アカ登録がいらないし、 来るならいまだ!(ぉぃw って、ほんとにくるなら、ユスティエルの魔族でお願いしますね^^ (BOT対策でLV10未満のWIS拒否というのをたいていの人はいれているので、 LV10まではソロであげるのもよいかも、LV11からゼンチャが流れるようになって、 なんとなくMMOにきた気がします。きっと) って、みんなはリネにもいないみたいだけど、何してるのだろう。。むしろゲームなんてしてない? |
「リアル」 |
〜 今年はいい感じで雪解け 〜 |
今シーズンは、雪がたくさん降ったこともあって? 雪解けの時期になっても氷つくことがないみたいですね〜 例年、2〜3月は、きれいなテカテカな氷で覆われている道の上を歩かないといけないことがしばしばあるのですが、 今年は、解けてもまだ踏み固められた雪が残っているという感じで、あまり滑りません。 このままきれいに解けてくれるといいな〜 |
〜 今週のPC 〜 |
3DTVが流行っている中、PCの3Dというものについて調べてみた。。 3Dにはいくつかの方式が存在するようだけど、ゲームとなるとnVIDIAの3D Visionというものが、 現行の3Dゲーのほとんどが3D化するとか。 (やっぱ、3DゲーってZ軸を計算してるから、描画だけ変えれば3Dになると思ってたのは、正解だったか。) ゲームの作り方によっては、完全3Dにならないのもあるらしいけど(たぶん背景などで見た目だけ3Dで実は2Dのものとかかな?) 3D対応ゲームっていうものに限定されないのはいいかも。 3Dを楽しむには、グラスなどがついてくるキッドが2万くらいするらしいので、それを買って、 あとは、120Hz描画に対応するモニターが必要。。今のところ韓国などの一部のメーカーしか出ていないので、 モニタ自体のきれいさや耐久性なども考慮させたい場合には、もっと色々出てほしい。 いまのモニターがよすぎるところもあって、品質はやっぱり下がりそうなんですよね〜 3Dも疲れそうだし、少ししたら飽きそうだし、まぁもう少し一般的になってきてからかなぁ〜 |
〜 今週のセキュリティ 〜 |
先週、中途半端で終わっていたし・・orz 続き〜><; Windows7のSP1は、一般向けには、特にいいことはないらしいですが、Intelの新CPUの新命令AVXに対応するらしい。 CPUが賢くなるということになるんだけど、まぁ、対応するだけで、それを使うソフトが出てくるまでは賢さを生かせないという感じでしょう。 命令なんていうのは、ドライバやライブラリなどの汎用ツールを除いて、直接プログラミングするものではないので、 コンパイラやツールが出回っただいぶ後に対応してくる感じだとは思うけどね〜。 |
「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)」 |
ええと、今日は以前も話した、3D映像を理論的に考えてみる第2弾。 前回話したときは、映画館で3Dを見るときは、理論的には、近いとあまり奥行きが感じられず、 離れすぎると、奥行きがありすぎて不自然になる。ということでした。 今回は、3Dといえば迫力がある映像にしようと飛び出して見せているという点について。 たとえば、TVが4Mの距離にある場合と1Mの距離にある場合の見た目上の画面サイズは、 距離に反比例するから4Mのほうが1Mよりも4分の1小さく感じる。 その状態で3D映像がTVとの距離が4M離れて見ていたとして、1Mの距離にいるかのような映像であった場合、 1Mの距離にTV映像があるように見えるのだけど、実際にTVは4M先にあるため、 TVの大きさは(縦横)4分の1に見えるのではないかと思う。 つまり、40インチの3DTVだとすると、飛び出て見える部分は10インチ分しか見えない。 逆にスポーツの観客席とかで40M離れている所だと、10倍となり400インチの画面で見ているように見える。 (もちろん電気店の)3DTVをみると違和感があるのは、近くの人が欠けてみえるような感じだからかも。 迫力を出すに、前に出すのではなく、奥行きがあるように見せれば、実際のTV画面より大きく見えていいんじゃないかと。 (前に来る感じなら自分が近くによればいいし^^) でもここは、TVの映像の撮り方だからなんともいえないね。 あとは、TVは大きさが異なるけど、中が同じ映像だから、内部で3Dの感じを調整していなければ。。(さすがしてるかな・・) 同じ映像の場合、大きくなるほど奥行きが大きくなるので、ふつう大きいTVほど下がってみるというけれど、 小さいTVほど離れてみなければ立体感が弱くなるかもしれない。 まぁ、自分が座る距離に応じて実際の映像の距離が同じになるように設定できれば、リアルな3Dになるかも。 (もってないし設定なんて知りませんが。。) |