フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2011年2月6日更新分>

今週のフーの日記は
さて、またまた仕事忙しい時期に突入〜
こういうときにイベントとか多いんだから・・・⊂=(_(ノ.("´・ω・)

「リネ」
〜 9エスト 〜
GMの挑戦の第2弾という感じの、だじゃれイベント。
ん〜全部は無理だとして、ちょっとやっとくかなぁ〜ってことで。。

占いをする、Q花火を9個買う(もう、だじゃれ好きの私しか面白くないよね〜^^)
っていうのは、そのままだからクリアして。。

6面ダイスで6を出す。
(なんとなく、使われなくなったアイテムを思い出させる意味もあるんだろうね^^)
ってことで、私も始めて購入して。。
1が出て。。また1が出て。。ええと・・・これはいくつだ。。6! お〜3回目で出ました^^
なんかこれ、6だってわかりづらいよね。

お次は。。LV9のペットを預けろ。。なるほど・・
これは、全ペ連のエルフがいるからちょっと育てればいけるだろう。

っと、まずはWIZの所持ペットを見て。。
って、パンダがLV9^^、あっさりとクリアしました^^
ん〜6つ目から使えそうなものだけど。。水曜までって。。
いそがしいからINできるかどうか。。@@;

〜 オリムUP 〜
きっとオリムと略されるであろう、秘譚 魔術師 オリムのアップデート予告来ましたね〜

今回は、最低3人でいくことができるということで、クラン員が3人ならないこともないし、
クラハンでいけそうな感じがするかも?
なんとなく、やる気が出てきそう。
その前後で、経験値がついに2倍のイベントも来るということで。。ちょっと育てようかな〜時間があれば・・・

「The Tower of AION」
〜 N寺院2回目 〜
さて、私はなんといっても1回目が不安で不安でしょうがない臆病者。。
でも2回目だとなんかすごい気楽なのですよね〜
ってことで、またまたクエ優先のN寺院PTが出てたので、製作中だったけど行きましたよ〜
(材料捨てたりしてもったいなかったけど^^;)

今回、みんないろんなクエがあったらしく、あちこち行って
私が残っていたクエも行くことができました。
っと、どうやらこれは。。
ルドラクエだったみたいですね〜
これでルドラ行けるのかな?

アイテムいっぱいで、残ってたシロクマ変身キャンディー使ったのでシロクマです^^
このゲームPTの装備がそのままムービーに反映されるのも面白い^^

でもって、今回、盾がいなかったのですが。。
ルドラいきました〜

って、今回もがんばったんですけどね〜

残り10%残して惜しくも全滅。。
なんか、ハードのほうがパターンがあるらしくむずかしいけど楽らしいとか。
ノーマルは、ガチでがんばるしかないようで、やっぱ難しいですね。。

〜 武器製作マスター 〜
時間がないというのに、というか日記書いている時間を利用して
ちょくちょくポイントをあげているうちに。。
武器製作マスターになりました〜(このムービー撮る人はそうはいないだろう。。)
まぁ、だからといって作るものもないのですけどね^^

すっごい材料ためまくるといい武器が作れるそうですけど。。
まぁ、1つしかなれない、マイスター目指すなら武器かな。。

「リアル」
〜 あまりよくない 〜
リアルはあまりよくない。
ん〜そんな気を紛らすために、ネットしてるけど、余計リアルがよくなくなる感じ?

ん〜しかし、不思議と次の日にいきなり雰囲気変わっていることもあったりして、
リアルのほうがころころ状況変わりやすいんだよね最近。

〜 今週のPC 〜
PCもつけられない状態だから携帯でつぶやきまくってましたが。。

Intel 6シリーズのチップセット不具合キタ━━━━( ̄□ ̄;)━━━━!!

6シリーズ、P67,H67チップセット、要するに今のところ1/9に発売した新CPU専用のマザーボードの部品に不具合があったとのことです。
内容は、インテルチップセットがサポートする(内臓SSD,HDD,DVDなどを接続する)SATAポート6本のうち、
SATA2(3Gb/s)×4つに接続すると、接続しているHDD等がそのうち使えなくなるというもの。。

残り2本の新たにサポートされているSATA3(6Gbit/s)のポート(速いほう)は、問題がないので、
こっちに接続していれば問題ないらしい。
ちなみに問題があるのは。。

これ、1つが縦に2ポートあって、それが4つ
そのうち、水色の2つ(4ポート)が不具合のあったポートなのでケーブルつけちゃいけません。

ちなみに、一番上の青いのは、マザーボードで拡張しているSATA3ポートなので、問題が(報告されて)ないです。

で、この水色のところにHDD2台を接続してたんですよね〜
(で、写真で、青のところにSSDを付け替えてたけど、起動ディスクとして使えないって書いてあったので、今はHDDと逆さにしてます^^
 変な方向向いているのは、SSDがケースの下に張り付いているので、このありがた迷惑に曲げられているケーブルつけられなかったのですよ。。
 だから反対にこっちに、ってかなり窮屈に無理やりまげてますが。。)

不具合の内容の詳細としては、さすがにハードのことなのでよくわかりませんが、
電圧がかかりすぎることで、物理的になのかCRCエラーみたいになっちゃって使えなくさせるのか(後者かな?)
3年で5%くらいエラーになるとありますね。

あまり詳しくなければ、なんだ5%かって感じでしたが、ディスク系はたしか、5%〜10%のエラーを想定した構成で
それを超えると、使えなくなるか、不良セクタみたいに被害が出るんじゃなかったかな〜
3年で下手したら使えなくなるという不具合なのかもしれない。通常3年で物理的に壊れるからあんまり影響ないって言ってるのかもね^^;

で、接続してアクセスも多かった1TBのHDDの様子を見てみると。。

ん!?
PC新しくしてから、不具合報告前にここが2になっていて、起動時間少ないのに壊れるの!?と不安だったところなんですが。。
最近みると、3に増えてる!
で、ハード詳しくないのでわからないんですけど、
普通のHDDは寿命が近づくと急にこの辺が増えて逝ってしまうらしいですが、コレが徐々に増えるとかそんな感じだったりして。。
付け替えてから増えなければ、コレがずばり不具合かもね。

今回の不具合で、PCショップの棚に空白ができてますね。。
メーカーPCの最新型のも搭載していたらしく、家電量販店もスカスカですね。

直るのが次期バージョンの4月ということで、PC業界がかなり影響しそうな。。
Intelがどこまでサポートするのかねぇ。。

しかし、完全に撤去して売らなくなってしまったのだけど、今回の不具合は回避可能。
自作マニアとしては、ほしいと思いそうだけどね〜(私が買っていなかったら思うかも^^)

そんな意味で、CPUまで売れないわけだから、逆に4月に販売再開しても同じ値段だろうし
1月に買った私はある意味勝ち組だったのかもしれない?

ちなみに、BIOSバージョンアップで4.8GHzの壁がなくなり、5.1GHzまでOCできましたよ^^
FF14ベンチのHighでSCORE=6119、LOAD TIME=9896ms(何気に1万切った。)ってことで、あまりあがらないけど、
電圧が保護かかるぎりぎりだったり、CPU温度70度で、リテールの限界って所までいけて満足かな^^

常用としては4.2GHzとしました。
OCしてわかったのは、電圧Autoとすると、電圧がリアルタイムに変化して、手動だと固定なんですよね。
4.2GHzで手動の場合、IDLE時も負荷かけても1.200VなのでIDLE時は不要な電流が流れている感じだし、負荷かけるとPCが落ちるときがあったり。
Autoだと通常1.200Vちょっとだけど、IDLE時は1.000と余計な電気食わないけど、負荷かかると1.350Vまであげてしまうのであげすぎなような。
この辺は、なんかBIOSで設定できそうなので試してみようかなと。。
なんか、Core2Duoと違って、ちょっとおかしいとPCがいきなり落ちるので、結構いじってると時間来てしまいます。。
今週も5時間はいじってた。。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
先週はそれほどディープにならなかったけど、今週はどうかな〜

平等じゃなきゃいけない。っという言葉は最近耳にしますが、さてその定義は。。ってことについて一言。

平等というのは、両極端に考えると2種類あるんですよね。
みんなが、平等な暮らしをする。みんな同じ給料やものをもらうという平等(いわゆる共産主義)
がんばった分に見合うだけ給料やものをもらうという平等(いわゆる資本主義)

今は、共産主義の国でもがんばった分だけ支給量が増えるという実質、資本主義な感じですね。
月10万分働いたときは税金0で2倍がんばって月20万分働いたときは税金10万というのが平等というのなら、
ほとんどの人が月10万分しか働かないでしょう。

で、今のは極端な例としても、平等といわれるものには、いくつか疑問があるものも。。
(ちなみに、私の生活レベルは、世の中の平均よりも若干低めの水準かな。。くらいで、金持ち側ではないです。) ・金持ちは贅沢すぎるから税金などを高くするという平等
 お金持ちは、貧乏な人のために給料減らせとか税金いっぱい納めろというのをよく聞く。

 2世などで、もともとお金持ちというのもありますが、ほとんどは努力してお金というのは得られるもの。
努力した対価として贅沢してるんだと考えると、この平等の定義は変な感じ。
どこかの学者の定義では給料のうち生活費がしめる割合が同じことが平等らしいとか。。
ん〜それもいろんな定義があってその定義は何なのだろうって感じ。
日本などでは、環境の問題も考えて、福祉として給料の高い人はかなり税金を納めていて、
貧富の差があまりつかないようにしているし、これ以上縮めるとみんな働く気がおきなくなりそうだけどね〜

・身障者と健常者は同じ生活が送れることが平等
 差別をしないで、同じ環境を作るというイメージでいましたが、
 たとえば仕事とかでは、車椅子の人が普通の人と同じように歩けるようにバリアフリーの環境を用意したり、
特別な不自由でも他の人と同じスピードで仕事ができる環境を用意するのが平等という考えらしいとか。

 バリアフリーのような環境は、確かに不自由差をなくすという意味で考えられますが、
特別な装置を用意したりということになると、優遇するという考えにもなる。
 ここのところは私としては、普通の人と同じように接することが平等と考えていて、
変に親切にすることで相手に自分が身障者であることを変に思い込ませてしまうのを避ける感じかな。
実際に普通の人と変わらないという考えだし。

・独身と家族持ちなどで、お金を使う量にあわせて税金などを調整するという平等
 家族を養う分の扶養手当があるというのに子供手当てまで出している感じですが、
独身の場合は、一人で何もかもしなければいけないので、がんばるかお金を出す必要があるのに対し、
家族持ちの人は家族が面倒をみてくれたり、幸せだったりと、実際には金銭面でそれほどさもなく、その他の面でいいところがあり、
独身は金持ってるからうらやましいなら、独身になればいいと思うけど。なりたくないと考えている。
でも、給料だけで不平等だというのは、ちょっと変。

・女性をもっと優遇することが平等
 男女平等というのは、もともと男尊女卑の考え方があり、女性を優遇することでバランスが取れていたから優遇している。
 しかしエロじじい年寄りは別として、今の時代、たしかに男のほうが力が強くていざとなれば。。ってのはあるかもだけど
基本的に男女平等という感じ。

 でも、女性を優遇すべきという人がたくさんいる。
 平等というと、たとえば体力仕事であっても、男性と同じ分働かないと給料は同じじゃないということになるし、
 サービス業などで男性がやる仕事、女性がやる仕事を不平等だからやらせてほしいというのも、それはちょっと違うと思う。
 (レースクイーンを不平等だから男性にやらせろと言われても・・・)
 自衛官の長に女性がなったというニュースがあったりしますが、どうなんでしょうね。

私としては、福祉も大切だけど、やっぱりがんばった分だけ報われるほうが生きがいがあっていいかなって感じで、金持ちをひがむこともないかも。
また人間関係では、24時間テレビのときの一言にも書いたけど、かわいそうとかいう逆差別がいやなので、
どのような人であっても普通の人として扱うというのが平等の考え方かな〜。

ちょっと世間離れしてる所もあるけどね。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ

  • リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
    inserted by FC2 system