フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2011年1月23日更新分>

今週のフーの日記は
AIONで製作しながら日記〜
って、これ前回やって、両方とも集中できなくて返って時間かかったような⊂=(_(ノ.("´・ω・)

「リネ」
やらなかった。
最近、AIONカンストですること減ってきたので、少しずつ育て始めようかな。。時間が取れれば・・

「The Tower of AION」
〜 パシュマンディル寺院 〜
っていうところに行ってきました。
エピ2.0に登場した、最高難易度のIDですね。

魔族劣勢なサーバーですが、龍界要塞2つずつ住み分けは一応できているので、だいたい寺院はいける感じ。

でも、最高難易度ということは、ハイジソな人たちも行くところなのですよね。
そうなると、初めてはなんとも敷居が高い。。;

そんなこんなでしばらくいけずにいましたが。。
難易度がノーマルのほうで(最近は強いハードのほうが多い)、初心者OKとわざわざ書いてくれているPTがあったので、
入らないと!っと思うと大抵、私の職(シャドウ)は埋まっていることが多いのですが、
今回は埋まってない!これは行くしかありませんね〜^^

ということで、初の寺院です!

天族と魔族の入り口が一緒なので、早速PKされましたが、なんとか入場^^;

入ってみると、なんかすごい広いですね〜。
ん?船頭みたいなのが。。船でも乗れるのかな。。
お〜(いちいち)ムービーが〜^^
つくといきなり、mobが襲ってきて(通常mobですが)適当に倒す感じのようですね。

後は、なんかいっぱいNMあるので、SS取ったやつだけで^^
これは、スライムのボス
なんか、むにょむにょな不思議な画面でしたが、上にあがってなかなか降りてこないので変に時間がかかった^^;
えっと、なんかレアが期待できるらしい?NM

残りHP25%刻みでパターンがガラッと変わるので、それぞれ覚えなければ。。
ほかにも、MPが0になったり満タンになったりを繰り返しながらやる、いやなNMとか色々。

そんなこんなで、最後〜〜ルドラ〜
これがルドラか〜でっかいな〜
なんか、最初は竜巻の数調整とかで、プレートだけ殴っていて、後半みんなでがんばるって方法みたいですけど、
前半暇なのに対し、後半は、すごい痛くて。。なんか全滅してしまってだめでした^^;

NMが多いので、倒し方もさまざまで、難しいですね〜。
でも、いけたので、今度またノーマルでも行って慣れてみようかな。

そろそろ武器ほしい。。

〜 新CPU+GPUで要塞戦 〜
要塞戦は、人が多すぎて、すごいカクカクだったり落ちたりするので、
F12を押して、人を消す(名前だけにする)のが常識になってるのだけど、
今回、ちょっと表示したままやってみました^^(しかも設定すべて最高w)

龍界メインだったので、最大の半分くらいだっただろうけど、相手とこっちあわせて300人規模という環境だったけど、
なんか、変に重くならず動けました^^
でも、一応、表示制限を自動としており、それなりに表示制限かかっていましたね。
近くは大体表示されてたし、ちょっと人が見えすぎて、見方で邪魔だったりするんですけど^^;
いい感じで動けそう。今度は大規模ので。。

ちなみに、いいだけキャッシュしてなかなかメモリ開放しないAIONですが、終わった後のメモリ使用量は4.1G。
メモリ4Gのとき落ちていたのも、うなずける。。いまどきのゲームはメモリがたくさんいるみたいですね。

「リアル」
〜 最近何もしてない 〜
そんな感じ。
ん〜なんか、ちょっと面白いこと見つけたほうがよさげだ。

〜 今週のPC 〜
Intelの新CPU Core i7 2600Kを先週購入して、いじくりまわして、

とりあえずわかったのは。。
・4.8GHz以上にすると、何かの制限でOS起動画面で止まる。
 BIOSアップデートで対応できるようだけど、まだベータ版なので様子見。
 まぁ、これ以上あげると壊れるかもってことなんだけどね^^;

・定格では4.1GHzが目安。。
 メモリのせいかもしれないけれど、BCLKをあげるとあまり安定しないようで、
定格(CPU電圧:V1.200,メモリ電圧:V1.500)で安定できたのは、CPU 41倍×BCLK 101MHz = 4.141GHz
・いじるのは最大倍率  Core i7 2600Kというのは、100MHz×34倍というのがデフォルトで、
標準の場合、ターボモードで38倍まで上がる感じ。

 そのターボモードで上がる倍率を変えられるのが、Kモデルの模様。
でも実際のところ、Idle状態の場合は100MHz×16倍まで下がり、負荷がかかると
最大まで上がってくれるので、動作クロックといってもいい感じ。
ベンチマークで負荷がかからないとスコアが落ちるとかあるかもね。どうでもいいけど

・SSDの調子が悪い?  ん〜1分くらいのフリーズが走りますね。
 なんか、ここまで固まると、ただのプチフリとは違う可能性も。。
 Intelのツール(IRST)との相性といううわさもあるけれど、怪しいのは、複数同時処理機能というところかな。。
 OSインストール時にフォーマットした時、パーティションをなくしてから行ったので、
SSD内部がどうなっているのかが気になる。。
 ごみデータが残っていると、状態不一致となるから、ここでフリーズしている可能性も。。

まぁ、拡張SATAポートのほうにつけるのも手だけどね。

・SATA3対応はいい感じ。
SATA3(6G/bps)となったので、

読み込み速度が上がりました^^

AIONでNPC等が大量にいるエリアで読み込まれるカクカクがほとんど気にならなくなるほどまでになったかな〜
---------------------------------------

総評としては、CPUは4コアになっただけで、AIONが2コアしか対応してない感じだし、
4コアの恩恵は、FF14ベンチが上がるくらいで、まだまだこれからという感じかな。

でも、4コアが効率よく動いている感じで、Pentium4からCore2Duoにしたときに感じた
カクカクがなくなった滑らかさのようなものは多少感じるかも。

それよりもマザーがSATA3対応になったり、メモリが8GByteになったことのほうが、
思ったより恩恵を受けているかもしれない。

まぁ、様子見て若干電源盛るかな〜

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
やっぱり、遅くなった〜〜><;
PCネタ書きすぎとも言う。。
最近、最後の一言ネタさぼってるな。。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ

  • リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
    inserted by FC2 system