フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2010年11月15日更新分>

今週のフーの日記は
しまった日記書く時間が。。。
Windows7にしてみたので、いろいろ書こう〜ってことで今週は2段更新〜 ⊂=(_(ノ.("´・ω・)

「リネ」
〜 初の64bit 〜
Windows7 64bitでちょっと動作確認。
何事もなく動いてますね〜。
いきなりDROP表示が!
そういえば設定デフォルトに戻ったんだった。

DECは暗いから、これはこれで便利かもしれない^^

「The Tower of AION」
〜 初の深層ID 〜
私が、Windows7のセットアップをしている間、このサーバの魔族側としては、初めて深層要塞をとったらしい(いきたかった><;)
で、2.0のアップデートで深層IDが出来て、せっかくなのでいってみよう!

といいながら、ちょっとクエストやアイテムがグチャグチャでいたり、
PT募集がかなりハイなレギだったので躊躇したりしていたら・・・
時間がAM1:30になってしまった^^ すぐ終わると踏んでいたのだけど、みんなが初ということもあって、終わったのはAM4:00に^^;

でも、やっぱりみんな初だと面白いですね〜
ここは、時間制限なしで、NMを倒していく感じ。

まず、はじめのNMは。。
おーこれはムービーに出ていたNM!?(バーがすごい強そうだけど^^;)
攻略としては、途中に無敵状態になってポエタの湖みたいに周りを囲むようにmobが出てくるので、
それを倒したら無敵状態も終わって(時間?)またたたくという感じ。

そんな範囲は痛くなかったかも。

お次は・・
こんなの。
ん〜クエ対象ではあったのだけど、これといって特徴がない?(記憶にないくらい、ワンパターンだった気がする)

ためしに、範囲をよけずに食らったら、痛かった^^;

次は、
蜘蛛?なNM蜘蛛?なNM

4方を取り囲むなぞの物体は、一応みんなで倒してみたけど、すぐPOPしました^^;

で、NMをたたくと、何物かわかりました^^
途中でNMが4方の物体にいって、無敵状態になります。
その瞬間、4方の物体が弱体化して、通常のエリート並みの弱さになって、これを倒します。
そうするとまた、NMがたたけるようになる。
という感じ。

ちなみに、このときにプレイヤーをマユに閉じ込める攻撃をしてきます。
この場合は、他の人がマユをたたく事でそのプレイヤーを助けることが可能なので見捨てずにたたいて助けましょう^^

この法則がわかれば、普通に倒せました。

いろいろあって面白いね〜ってことで進んでいくと。。

NMだ。。
ん?分裂した!
ということで、光と闇の2mobに分裂。
入場が2PTなのは、このためかもっていう感じが。

で、この攻略がわからないと大変。

まず、2つのNMを離します〜(離すのは私が言ってみた^^)
で、たたいていると、2体から、変な破片みたいのが2つずつ飛び出します。
この時、2つのNMが無敵バリアを張ります。
そこで、飛び出た破片は、通常mobのようにたたくとタゲをとることができるので、
その破片を出したほうと反対側のNMのそばまで引き寄せます。
で、これを破壊すると、バリアが破壊。

間違って、同じ破片のところで破壊するとHPが回復したように見えました。
一度全快しちゃったかも^^;
で、ちょっと破壊が遅れたりすると2NMの破片?を出すタイミングが遅れて、
最後、片方だけ倒してしまうと、さぁ大変^^;
無敵バリアだけど、神石の追加ダメージとかがあたるので、何とか倒しました^^;

で、この後は一気にがけを落ちて〜
って、エレベーター岩があった^^;
勢いあまって、数名が死に戻り。。;;

で、いよいよラスボス〜

ちなみに、途中のNMを倒すと透明の物体が出ますが、
こちらを倒すと、中央の覚醒神長みたいに、かなり強くなるそうで、今回は破壊せずに行きました^^;

しかし。。
でっかいし、強かった。。

途中で、mobが飛び出す輪(通称コリ)のちっちゃいのが
3箇所に出てくるので、倒す感じ。

瞬間移動でいける上の崖上とその真下と交互に出る感じで、
出るときは、アナウンスのようなのが流れるのでわかる感じ。
それ以外のときは、みんなで叩かないと、そこから出たmobがNMの体力を回復するので、
間に合わない感じ。

しかし、この範囲がひどく痛い。。;

しかも!シャドウの100%回避スキルがレベルが低くて無効と出て100%ダメージ受けてしまいます><;
1回目は、それで、みんながやられて全滅;;

2回目は作戦誤りで。。3度目の正直で何とか倒しました^^

最後のほうには攻撃パターンわかりましたね。

全方向範囲は、2パターンで、2連続来ます。
1つ目は詠唱バーが出ないけれど、地面がNMに向かってモヤモヤ〜っと気が集まっていく感じのが出てきて、痛いのが一発
で、連続スキルのような感じで2発目。

2つ目は唯一詠唱バーが出て、痛いのが一発。
で、これまた連続スキルのような感じで2発目。

それが、1〜3ターン(よく覚えてない^^p;)続いて、コリ沸き。
で、コリを倒す人を2×3名、割り当てておいて、(私も担当したけど)倒す感じ。
(上で言ったとおり専属にすると火力が足りないので、普段はみんなで叩く。)

って感じで、わかると何とかいけましたね^^
で、アーティファクトを再度調べると。。
ん?アビスブレス!?

ボス戦でつかえたらしい^^;;(使いましょう^^)

かなり遅くなったけど、みんなが初だから考えながら動けて楽しかった〜

あとは、深層取ってくれたので近くの深層クエもできたし、(@1個が出なくて天にやられたのは悔しかったとして)
なんか、すごい新鮮な思いをしました^^

〜 チャントラドレドギオン 〜
51以上のドレドギですが。。
ちょっと違う感じだったと思ったけど、
マップが一緒^^;

相手がPTで強かったし、なんかあんまり楽しむ前に終わっちゃったかな〜
各部屋に、シューゴがいたり、武器がおいてあったり、変な感じだけど、

基本同じで、初めてでも迷いはしない感じ。
LV55とかも、めだってきているので、LVはちょっと上げて強くしとかないとだめかな〜

「CABAL」
最初、Windows7 64bitは非対応です!っと言い切っていたけど、
何とか対応するといっていて、対応したのかな?普通に動きました。

で、INした場所に近かったので、通常マップエリアなのにめちゃめちゃ強いレイクサイドで、
マテライズクエのために狩ると。。通常200越えのダメージ受けるのに、48?あれ?私がつよくなった?

どうかんがえても、耐えられなかった、3リンクも余裕なので、公式見たら、
この間のアップデートでレイクサイド以降がゆとり仕様になったそうで^^;
まぁ、急に強くなって、中間がなくて困っていたし、ゆとり仕様嫌いではあるけど、これは許す^^

「リアル」
〜 いそがしいんだかなんだか 〜
1週間前まで、かなり体力的精神的にやられまくっていたのですが、
今週は、少し早く帰れるので体力は回復傾向。
しかし、精神的には、考えることも多くて落ち着かないです。。;;
がんばらないと。。

〜 今週のPC 〜
そういえば、新しいグラフィックボードGTX580、ついに11/9の23:01に発表〜(って日本だから夜なのかな^^;)
でも、入荷が少ないので、こんな田舎には、売っているわけが。。

ん?なんかあった!
ええと。。いきなりあるとか。。どうしようかな〜〜えぃ!
ください!

買っちゃった^^

大きさは、前と同じくらいで、クーラーの形もほぼ一緒だから特に違和感もなし。
音もしずかになったということで、特に気にする音もしないかも。

さて、ベンチマークで試そう〜
やっぱ、今が旬のFF14ベンチ〜(high)

うっ?GTX285で、3100だったので、まぁ、上がったけど、あれ思ったより伸びないな。。
Lowは、4200・・・あれ?ほぼ一緒・・これはなんか変?

ん〜どうやらCPUがCore2Duoなのがよくない模様。
定格3.33GHzのところを、電圧を変えずに4GHzで常用中なのだけど、
2コアの速度では頭打ちになる模様。

ってことで、寿命はさておき安定動作する4.6GHzまであげてみると。。

なんか、CPUクロック分あがったね^^

ん〜CPU依存??
っていうのを調べるべく、モンハンフロンティア2ベンチは。。
1920×1200の全部highの設定でGTX285で7931が、GTX580で11032。約40%アップ
他のベンチもやったけどそんなもんで、CPUクロックを変えてもあまり変わらなかった。

FF14ベンチがある程度いくとCPU依存なのかもしれない。
でも、もしかしたら、FF14が4コア対応なので、4コアをもれなく使うことで真の性能を出せるのかも?

HighのスコアーがLowとさほど変わらないので、グラフィックボードとしては余裕なのかも。
で、DirectX11に対応しているというところで、ロストプラネット2のベンチを何でもありありで
(DirectX11をmiddleのまま忘れてたけど)実行すると、69.8fpsというぬるぬるで、
画像がものすごいきれい。。ドラム缶にテッセレーションが効きすぎてかなりさびたドラム缶になっていたけど、
岩場とかは、なんか本物感がでてました〜。

で、AIONをやったのだけど。。
新エリアの拠点がすごい重くて、やっぱり落ちたりしてました。。;

これは、もうあれでしょう^^;(え?w
ってことで、週末にSSD+Windows7 64bit買ってみました^^;;
初のSSDなので、無難な128G(Real SSD C300)にしました。

OSは、ウィンドウが透明になったりどっかやったりするのは、意外と便利かもって感じたり、

あとは、Vistaでちょっと不便だったところが改善されてたりして、今のところいい感じですね。
で、SSDの性能は。。

ほ〜〜、ちゃんと速度出ますね^^
え?SATA3?なにそれおいしいの?(CPUが古い=マザーも古い)

まぁ、Intelの次世代CPUが出たらちょっと変えよう。2ヵ月後?
(CPUは、無理にハイエンドは行かないどこうかなと。)

で、CPUが足ひっぱているっぽいので、4.2GHz(V1.29)まであげて常用〜
Core2Duoは64bit不慣れというだけあって?FF14スコアも(4200→4000位)若干おちましたが、
まぁ、許容範囲。(SSDに変えてもスコアは換わらないね。)

で、AIONをすると。。
要塞戦とかの普通に落ちる場所で人表示とかして試してみても、落ちないですね〜
SSDでも読み込み時はちょっと止まるけど、やっぱりグラフィックボードがきいているのかもね〜

なお、SSDで一番よかったのは、やっぱり静かなところ。カリカリ音がなくて落ち着きますね〜^^

しかし、ベンチ2個と3つのゲームをインストールしただけで、すでに52GByteとか使っていますよ。。
なので、SSD寿命とかも考えて、ゲームのSSをJUNCTION設定して、HDDに画像は保存されるように変更〜
ちゃんと保存されていて、容量対策はOKかな?

ベンチとかは、SSDにおいて実行してみたい感じだけど。。HDDでもいいかな。。
まぁ、とりあえず、前々から計画していたけど、衝動買いみたいに一気に変更〜

とりあえず満足ってところですね^^

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
っといいつつ、その他リアルでは、主に仕事関連で精神的にやられ中。。
リハビリは続く・・・って感じだけど、いろいろといやなことが続いたりして、PCでうれしいことがあって相殺しているかんじかな〜^^;
まぁ、人生とはそんなもんだ。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのオンラインゲーム部屋(トップページ)へ

  • リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
    inserted by FC2 system