フーの日記

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<2010年10月17日更新分>

今週のフーの日記は
過去の日記持ってくるとき、ローカルで分けてたの忘れてデッドリンクになってたし〜
ということで、適当に直してみました。

んじゃ、今週の日記スタート ⊂=(_(ノ.("´・ω・)

「リネ」
〜 DRAGON SLAYERS 2nd 〜
DRAGON SLAYERSはリネ、SLAYERSはリナ

・・・

なんでもないです。

さて、久々の大型アップデート来ました〜
っといっても、新しい狩場ってここしばらく増えずに、システムの見直し程度が多いね。

でも、今回は、インターフェースがかなり変わって、新しくなったって感じがしますね〜^^
こんな感じ
新機能をざっと並べて感想を。
・全体の見た目
オープニング画面から変わっていたのでなんかすごい新鮮でした。
基本的な部分は変わらないので、慣れるまで使いづらいということもなさそう。

・DROPアイテム表示
 常時ONは、場合によっては邪魔に感じるかもしれない。
狩りに行くときは、日本仕様では近づけば床落ちしないので、見逃し防止には有効かも。
一時的に見ることが出来るらしいから、それでいいかな〜

・各チャットON/OFF機能
 ゼンチャとトレチャ以外にPTと血盟チャットもOFF出来るようになった。

 リネの場合、他のゲームと違い、OFF中の会話が記録されないという機能であり、
OFFしたとたん、チャットログが整理されることもなく、
ONしたとたんOFF中の会話が現れることもない。
聞きたくない会話を完全にフィルターするという目的になる感じだとして、PTと血盟をOFFにする時ってどんな時だ^^;

・左下に表示されるステータス増加
 バーだけで十分だったHP/MP表示がなくなり、友好度/SP/MRが新たに表示されるようになった。
 友好度は1段階未満でも表示されていました。DEが何気に91%行ってた^^
 でも、52以降になると、影神殿とか狭いから、ハイLVの人が場所とって待ち狩りする感じで、
もうちょっと友好度が稼げる場所がないと意味がない要素かも。
 MRを見ることが出来るようになったのはいいね〜

・PT時に左下にPT員バー追加
 上のタブで通常画面とPT画面を切り替え可能。
 お試しでしかやってないけれど、HP/MPバーでは無理だった中クリックでもヒールなどが出来るのがいいかも。
 ちなみに、強制攻撃モードにしてPT員に攻撃魔法もぶつけられます。(何のためだw)
 PT狩りは出来ていないのだけど、WIZだとPT画面のほうを使ってゆくことになりそうだとすると、
経験値が見えないのはちょっと不便かな。

・ショートカットロック
 スクロールだけではなく、ロックも付いてSCを入れ替えてしまったり、
なくしてしまうといったことを防止できるようになった。
 よくSLSとサンバとか入れ替えちゃうのでこれはいいかも^^

・NPC役割表示
 NPC名の下に役割表示が出て、初心者にも分かりやすくなったって感じかな。
 人やNPCがたくさんいる所では目だつようになって探しやすくなったかもね。

・マップ
 既存のマップアイテムはただの紙切れになって^^;普通に全体マップが見られるように。
 マップは背景という扱いなので、間違ってクリックすると移動しちゃうので慣れが必要?
 小さいマップは使えるのかな〜。ダンジョンも表示されるということでギランCで迷うことはなくなるのだろうか?
 (そういえば試してなかった。)

・変身画面
文字だけでなくグラフィック付きになって新鮮ではありましたが。。
途中で変身切れたときは、ちょっと大変だった^^;
DKは、下にスクロールすると出てくると気づくまでにちょっと探しました^^;

・ウィンドウ表示(使い心地)
 これは、日本としては前倒しで入ったという感じですね。
 調べ物がしやすくなったというのはいいことですが、ちょっと慣れが必要なのと、
バグっぽいのがあるかなという印象で、常用は危険かな。
 元々のリネの画面サイズは、640×480なので、下から2段階目の大きさがデフォルト。
でも、さすがに1920×1200とかのディスプレイだと小さいなと思うね^^
 大きくすると画像が拡大されますがぼかしはかからないのでちょっと違和感があるかな。
・ウィンドウ表示(機能的なところ)
 ここでSSを取るとどうなるか心配しましたが、640×480のままでしたね。この辺はGJかも
 あと、クリックしながら画面の外に出ると。。
リネの自動移動(攻撃)の仕組みとして離したところが画面でなければ離したことにならないというものだから。。
っと想像した通り、自動移動(攻撃は試してないけど。)になりましたね。
 他のゲームとの2重起動は。。
 CABALは、起動したとたんCABAL側が落ちた。。
 AIONは、nProtectが重複起動となるらしく起動できない。。つまりNCJ製品の2重起動はダメの模様。。
 完美世界(PW)は、2重起動OK

 リネ軽いし露店しながら別ゲーはちょっといいかと思ったけど、出来ないものが多いね。おしい。

 まぁ、全画面でやろう^^

〜 レアキャラというか 〜
私は平日は仕事で遅いからINしないし、
休日は、課金のほうやっときたいから、昼にちょっとINすると行った具合です。
でも、UPは何とかと思ったけど、やっぱり12時ごろIN。
ん〜誰もいなかった。。

でも、
私よりもレアキャラな?ハリー発見!
PT組んで新インターフェース試したりしてました^^

私もレアキャラになりつつあるけれど、みるくら員はみんなレアキャラになってきているかな〜^^;
まぁ、無料だし引退って話はないと思っているけれど、PT狩りは久々にしてみたい気分かな。。

そんなこと言っている私がINしていなければ意味ないけどね^^;

〜 そういえばイベント中だった 〜
そういえば特別マップで新パプリオンを見ることが出来るイベント中だった。
いってみるか。。
あれ、いない。。
ランテレ、ランテレ、ランテレ・・・
いた・・・;;

水竜なのにイラプとか。。一撃だったけど、イミュで耐えられるのかな。。

「The Tower of AION」
〜 劣勢種族限定イベント 〜
AIONは、天族と魔族とに別れるわけですが、ユーザー数から言うと天族が多い感じ。

で、特に差が大きいサーバーにはサポートをしてくれるようになりました。
まぁ、だからといって、そんな変わってないけどね。

そんな中、劣勢種族限定で、以前全体で行ったニンジン(とかのボス)沸き沸きイベント〜
があるのに、ずっと出られていなかったので、今回は出てみました^^
すごい沸き沸きですね^^
祭りのため、基本全部ダイス振って、誰に何のDROP来るか分からないって感じなんだけど、
運がいいのか悪いのか、私が装備できるようなものは出ず、トレード不可のユニ装備2個に
レジェ装備とベルトが大量に出ました^^

ベルトは売って、その他は砕いて石にして。。最高70石も出たので、取っておいているけれど、
結構儲かったかなぁ〜こういうのが何度か続かないとお金たまらないんだけどね^^;

〜 ディヴァクエ4つ目 製作 2回目 〜
50ディヴァクエの製作用アイテム。。
集めるのが難しいから、買おうとすると最近少し安くなったけど8M越え。。

まぁ、でも買ってやってみましたよ。。
また出来なかったけどね(´・ω・`)

4分の1の確率だけど、1回目はダメだとして、2回目は期待するよね!
出来てほしかった。。;;

〜 エピ2.0の音楽 〜
エピ2.0のUPは、かなり大型名物になるそうですね。
1.5では、LVが届いてなかったところもあって、あまりぴんときてなかったのですが、
2.0では、最高レベルが50→55、そしてやっぱり新マップがうれしい。
ソロIDとかが増えるので、PT募集が少なくても退屈はしないかもね。
その分PT募集が減りそうなのはちょっと不安ではあるけど。。

で、2.0はまだなのですが、この間の1.9のUPでマップなどの結構な要素がUPされているらしいとか。
実際に、まだ存在しないものを材料とするレシピとか、
新しい地域である龍界のマップが見えるとか、フライングUPが目立ってるかも^^;

そんな中、そういえば昔AIONの音楽抽出してみたくて(というか解析したいって感じだったのだけど)、
ソフト作ってみたなぁってことで、音楽入っているところを見ると、増えてましたね^^
ってことでちょっと抽出。
とりあえず一部ということで^^;

※注 あくまで個人の趣味の範囲であり、解析ツールや計算ツールやライブラリを使わずに、
  途中の計算過程も含め、自力でプログラミングしており、どこにも公開していませんよ。

名前から、魔族がいける新マップゲルクマルスの音っぽいですね。
まぁ、あまり聞くと面白くないから、軽く聞きましたが^^;
新鮮な音楽でしたね^^
どこか分からないですが、モルヘイム要塞みたいな神秘的な音楽が流れるところもありました。(魔族でもいければいいな。)

っということで、いよいよ半月なのでUPが楽しみです^^

「CABAL」
〜 ボルケニックシタデル 〜
亡者の塔B1Fの次に難易度の高いダンジョンの名前ですが、
このダンジョン侵入アイテムが課金で買えないというのがあって高い・・・

まあ、クエストで1回もらえるので行ってみました。
なんか、隕石が常に振ってくるという痛いゾーン等、
ダメージを受けるエリアというのがあったり、初めてなので敵の強さがわからなかったりして、
でもって、マテライズクエというのもあって、最初のほうにいる敵全部倒したりして・・・
つまり、半分くらいで時間切れ^^;

でも、始めてくるマップだったし、楽しめたかも^^

最近は、亡者の塔B1Fに行けば経験値が50%たまったりして、
なんとなくやり始めてからLV2つ上がっています^^

そんな中アップデートで最高レベルアップがあるらしいとか。
いつアップデートに追いつくやら^^;

「リアル」
〜 ネットによる影響 〜
私は、ネット中毒という言葉は、やらない人が勝手に思っているだけという見解でした。
もちろん正しくネットを利用すれば、事件が起こることもないし、依存症になることはないのは事実だと思います。
でも、最近感じ始めたのは、言語障害。

すでに知っている知識や決められた内容は、何の不自由なく話せるのだけど、
自分の考えを話そうとしたとき言葉が出てこないということが最近わかってきました。

会話すると相手と話がうまく通じないので、考え方が違うのかと思っていました。
みんながそう思いますよね。でも、その後の相手の言葉や自分の言葉を色々まとめると、
このように誤解していた、誤解されていたというだけで、考え方は正しい(一般と一緒)っぽいのではないかと思い始めました。

会話はリアルタイムであって、とっさに言葉として出るときに違う言葉が出てしまう。
相手の言葉をすぐ解釈するときに違うことを言っているように思ってしまう。

これはどうしてかなと考えると、ネットでの会話のタイミング・用語・習慣というネットの感覚に慣れすぎたために、
会話するタイミングや内容等の感覚がずれてきたのではないかなと思いました。

そう気づかせる出来事が何度か続いて、なんか危機感を感じてきました。
ちょっと会話の感覚を取り戻せるようリハビリしようかな。。(ネットを止めるというわけじゃないけどね。)

〜 今週のPC 〜
GTX285を買って1年10ヶ月となっていますが、
普通なら2年位で型遅れになって使い物にならなくなるのですが。。

同程度の性能で廉価となるGTX460が出るまでは、GTX285はある意味、新製品という位置づけが続きましたね。

で、次なるハイエンドのグラフィックボードは。。
GTX480は、ちょっと中途半端さが残るので、その次が気になるところ。

2chの情報では、新旧いろんな情報が混ざっていて、あんまりあてにならず、なんとなく来年の今頃までまともなのが出ないという感じになっていましたが、
突然、NVインタビューとかの記事でGF110というGTX480搭載のGF100を超える性能のチップが出ていましたね。

っといっても前からこの時期に、電力問題を解決したものが出る予定という情報はあったのですが、
GTX460に搭載した技術を組み込んで、その辺をうまく解決できたっぽいのかな。
シュリンクではないので、電力は多いままらしく、性能も抑えるとかの情報が出ていると
ちょっと大丈夫かなという感じはするけれど、そろそろ2年経つし変えようかなって感じ。

年内にもって書いてあるから、来年の1月か2月。。だったらいいな^^

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
チリの鉱山で2ヶ月閉じ込められていた人が無事救出され、良かったですね〜
そんな中、インタネットニュース等では、これはチリ大統領の人気取りだみたいな記事とか、
批判的な記事が出てきたり。ってことで一言。

このような批判的な記事は、インタネットでも結構目立つし、TVでもたまに見かけますが、
果たして何の意味があるんでしょうね。

企業が大型機械などを貸し出すのは、ちゃんとお金もらって儲かるからだし、
このお金は、ぜんぶかわからないけどチリ鉱山の会社に請求がいくと思います。

でも、目的はなんであれ、無事救出できたということはすごいことで、実際にやったことはすばらしいことだと思います。

たとえば商品を買うときに、これは企業は、みんなの役に立ちたいのではなく儲かりたいから売っているんだ。
って思って買う人はまずいないわけで、もちろん企業の目的は儲かりたいからですけど、だましているわけじゃないし、
結果としてみんなの役に立つものであれば、みんな得するし、
みんなの役に立てれば作ったかいがあったなと思うわけで、
やっぱり、この人はこう思っていたとか、こんな目的だったとか批判するのではなくて、
実際に良いことであれば、素直に良いことだといったほうが良いと思います。

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