リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2010年3月7日更新分>

今週のフーの日記は
ぼへーな気分⊂=(_(ノ.("´・ω・)?

「リネ」
〜 ナイトもとっておこう 〜
イベントの妖精の森は、狩場としては個人的にはつまらないですね。

単騎は厳しい感じで、それが楽しいといえればいいのだけど、
いわゆるがんばらないといけないぎりぎり感というものではなく、
BOXされて1歩も動けずに、それをずっとたたいているだけだし、
イフのHPが高くて、BOX状態がずっと抜け切れなくてイライラしちゃうし
爽快なかんじにはならないかな〜

PTで奥地に行っても、LV依存のスタン攻撃というのがあると、
LV低い(50台の)人は何も楽しめないという感じでしょうかね。
私はWIZだから少し楽しめたけど、前衛だとあまりすることができないかもしれない。

あとは、沸き沸きすぎるので、基本的に隅っこでモンスを引っ張ってきて狩るという方法になり、
移動狩りが好きな私としては、あまり好きな狩場じゃないかも。

ってことで、批判から始まってしまいましたが、イベント靴は取っておいたほうがよさげ。
WIZ以外ということで考えると。。
DEは、シャドウブーツがあるので、あまり使う機会がない。
ナイトは、装備が・・+4I-Bだった。。
ってことで、ナイトもやってみることに。

よわよわな上にレア運がWIZよりもないナイトで心配だったのだけど。。
やっぱりしばらく出てくれなかったですけど。。モンス100匹チョコ250個程使って仕切り石を出して、
あとは、自力でGETして(ケーゴ石は当然買ったけど^^;)、1、2時間でイベントクリアー^^
ナイトは体力のほうにしておきました。
入ると同時にチョコ50個がなくなる感じでしたが。。
こんなよわよわナイトでも、アデナがたくさん出るので
チョコPOT代と使った量がほとんど同じで、そんな黒字にも赤字にもなってない感じでした。

謎解きがあったのはよかったのだけど、レアDROPが必要だったり、高レベルじゃないといけない狩場のDROPで、
普通の人は買うしかないというイベントはやめてほしい所ですね。

だからほとんどINしてない。。ってそれは違うか^^;

「The Tower of AION」
〜 初の上層ID 〜
上層の要塞IDの募集する人ってLV50が多くてなかなか行ってなかったのですが、
先週からゴリゴリ経験値あげていて、ようやくLV48になったので、ちょっと参加してみました。

って、何も調べもせずいきなり野良PTでしかもアステリアとラ ミレンID同時とか
いつもながらハードル高いのに挑戦^^

まずは、アステID
入った瞬間は、IDとは思えないほどきれいですね〜
ずっと魔界にいるせいか、緑がきれいな景色は新鮮でした^^

タイムアタックなので、飛ばしてみて。。ま、左右でしたが、少し余裕を持って終われました。

DROPは。。AIONというか最近のゲームはDROPは順次で、レア以上はダイスを振って決めるという感じですが、
APがもらえる古代のアイテムは全部負け・・。
レザー頭がでたので、譲ってもらったくらいでした^^;

で、次は、ラ ミレンID
中央要塞ということで、ちょっとパターンが違うようで。。
見た目もなかなかな感じでした。

アステリアと比べても長くて、各部屋ごとに強いmobがいたりして、
ドラゴニックアイテム材料が何度も出て荷物圧迫して捨てまくったりして。。;

で、最後に神長をできるだけ早く倒すという感じらしい。
アーティファクトを壊すと神長が弱く非覚醒と呼ばれているボスになり、
あえて壊さないと覚醒した強いボスになって報酬もいいとか。

ま、LV50がいないPTだったので、当然非覚醒ですが、
残りHPで攻撃が変わってくるらしく、
最後は3連続スキルが来て危険とかいうことでしたが、
船下層のラフラフもそういって脅されましたが、今回もいたいのが来た気がしましたが、
どれがどれだったのかよく分からないうちに倒しました^^

こちらでは、それなりにAPもらえるアイテムをGETできました^^
ま、それだけでしたけど。。

なかなか楽しめるところでした^^
今回で、勝手がつかめたので行きやすくなったかも。

〜 攻撃速度OP 〜
リネでも攻撃速度が上がるとものすごい強くなるという感じですが、
AIONでも同じ。
要塞戦であつめた銀褒章を使わないので全部売って、攻撃速度OPのついたダガーを買ってみました。

ま、攻撃力もすごい強くなって、しかも速くて、なんか世界が変わった感じでしたけど。。

ただでさえ攻撃速度の速いシャドウで、キー連打ですごい疲れていたのに、
さらに、すばやく行動できるとなると、もっと疲れて腕もだるくなったり^^;

ま、ソロのときは控えめにやりますか^^

「リアル」
〜 今年は寒い 〜
本州では3月に入って梅の季節だとか言っている所がある中、
こちらでは、吹雪で真冬日(最高気温が氷点下)ですよ。。

〜 今週のPC 〜
3末にでるらしいGTX480という新しいチップ搭載のグラフィックボードは、
ちょっと地雷っぽい雰囲気ですね。
うわさをまとめると熱対策が施されたものが今年の後半、シュリンク(+おそらく性能向上)版が来年って感じかな。
どちらかを待つとするか。

ちなみに、最近いろんな名前のチップが出てますが、AMD(RADEON)系は手を出す気がなく調べてませんが、
nVIDIA(GeForce)系は。。チップということだと、私が去年の1月に買ったGTX285以来、新しい製品が出てないんですよね。

でも最近、新しい名前の製品が増えていると思うかもしれませんが、一部では話題となっているリネーム製品がほとんどとのことです^^

色々調べた情報からちょっと解説してみます。(※注 主観あり)
まず、GeForce 9000番台とGT(X) 200番台とでいうと、GT(X) 200番台のほうが新しいです。
で、最近売られている製品をあげるとこんなかんじ。

「GeForce 9800 GT」
昔はハイエンドだったGeForce 8800 GTを今でも売りつづけている感じ。最近は低価格帯の部類に入っているので、安いから買うというものです。

「GeForce 9800 GTX」
GeForce 8800 GTSをクロックアップしただけのようです。9000台は8000台のマイナーチェンジまたはそのままが多いとか。

「GeForce 9600 GT」
GeForce 9000台で唯一の新チップ。最初から低価格でコストパフォーマンス重視の人に人気が出たけれど、
上位のチップが値下げしたので今買うんだったらもっと上がいいかも。
で、最近、値段がかなり下がったと思ったら同じ名前で128bit版(いままで256bit)にして性能落としていた!?とかとかで話題
最近の3Dゲーがまともにできないのではないかと思われるので、ご注意を^^

「GT 240」
最近よく見かけますが、DirectX 10.1というのに対応しており、低価格帯の新製品て感じ。
しかしチップはGeForce 9000台と一緒で128bitなので性能は低いかと思います。

「GT 250」
最近の組み立てPCといえばこればかり見かけます。
が、これが一番たたかれており、GeForce 9800 GTXのただのクロックアップ版です。
つまりは、GeForce 8000台から使いまわしているチップで、新製品っぽく見えてすごいふるい製品です^^

「GTX 260」
おととしの夏に出た一番新しい種類のチップを搭載。
GTX 280の廉価版で、最新の機能に対応しているのでいいといえばいいですが、GeForce 9000台の上位チップは
性能がいいので値段を見ると微妙と思える人もいるかも。

「GTX 280」
おととしの夏に出た一番新しい種類のチップを搭載。
総合的にすごい能力ではあったのだけど、ベンチ性能は2チップのGeForce 9800 GX2と変わらないわりに値段が高すぎてみんな敬遠したとか。
シュリンク版で同価格のGTX285がでたので在庫もないと思いますが、
チップだけでいうといまだに一番最新^^

「GTX 295」
おととしの夏に出た一番新しい種類のチップを搭載した最上位品。
ベンチ結果では一番速いですが、中身はGTX260のチップを2枚搭載しているだけ。
2コアというは、ソフト側がうまく対応させないと能力を発揮できず、万能とは行かないのですけど、
最近ドライバの力でSLIでの性能も上がってきていて、そうなるといいのかな。。
無駄に高くて電力も食うのでコストに見合う性能が出るかどうか微妙。

「GTX 285」
おととしの夏に出た一番新しい種類のチップのシュリンク+クロックアップ版。
シュリンクにより値段や消費電力が下がり、コストに見合う性能が出せてる感じなので買いました。
一番最新のGTX 280のチップのクロックアップ版なので、チップとしてはこれが一番最新最速となります。

「GTX 275」
GTX285の選別落ち品^^;
いわゆるGTX 285用に作ったけど、性能が出なかったチップ(不良品にちかいやつ)に電圧をかけて性能を落として
もったいないから?価格下げて製品として売ったものっぽい。
GTX285より電力が食うのに性能が低く、価格が安いということで飛びつくにはちょっと慎重になったほうがよい品。

あとは、300台の型番のものがありますが、こちらは最後Mと付けばモバイル用。付かなければリネーム品だそうで、
新製品ではないようです^^

私も昔は、新製品は高機能で新機能がいっぱいというイメージでそのまま買っていましたが、
こう調べると、使い回しが多いみたいですね^^

-----------
メモ:シュリンクとは、65nm/55nmとか呼ばれているテクノロジーを進化させてチップを小さくすることです。
基本的に電力と値段が下がるものですけど、ただのシュリンクの場合、原価を下げるだけの効果となるので、
掲示板などでよく注目されていますがユーザーとしては値段が若干下がる程度であまり関係がないです。
(元取るために同じ値段でうるかもしれないしね。)
でも、進化するってことですから、今後の新製品が出るという上で注目はあつまりますけどね。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
キムヨナ批判に韓国人が抗議して2chが落ちたってことで私の意見としてひとこと。

キムヨナ批判というのは、あくまで個人的な意見を述べているだけだから、
嘘とか中傷がひどければ別だけど、批判を個人的に述べること自体はいいと思いました。

最近多いけど、批判は好ましくないから、美しいことだけを言わなくてはだめ。だったら、言論の自由が奪われてるのではないだろうか。
国やTVなどで代表として話している場合は個人的な意見は述べてはいけないだろうけど、
2chとかは、個人的な意見を述べる場所で、述べて悪いって事はないだろうと思うのだけど。どうだろう。

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system