リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2010年2月7日更新分>

今週のフーの日記は
もう2月ですか、早いですね〜
いつもの日記行ってみましょう〜⊂=(_(ノ.("´・ω・)

「リネ」
〜 夢幻の沸き沸きイベント 〜
デスペナのない夢幻の島でモンスターが大量に沸くイベント。
毎度おなじみになりましたが、今回の沸くモンスターの種類は、テーベやティカルのモンスター、
その他、コカトリス等、強さからFI仕様のモンスター、
そして、巨人の墓のモンスターといった感じで初登場が多かったかも。
あとは、定番のラスタバド城や各城ケイブモンスという感じかな。

ボスモンスターは、スピリットやIQ等の新しいモンスターが多くて、
グリムリーパーとかも出てましたよ^^;

クラン員と行っても途中ではぐれてしまうことが多かったし、一人でDROP狙いがんばったりして、
ステ振り後で結構粘れるようになっていたし、楽しかったのですけど。。
ぜんぜんDROPしませんね^^;
アデナが1Kくらいと、壷(中身400A)だけでした。。;

たまにはなんかDROP来ないものだろうか^^;

〜 久々のラスタバド 〜
沸き沸きもみんな飽きてきたころ、10時だしクラハン〜
ってことで、久々にラスタバドですよ〜
沸き沸きイベント後ということでひさびさに8人越えして、
いい感じで進んでいったのですけど。。

4Fについたところで、4、5PTがどっと押し寄せてきて^^;
そこまで行くと、高レベルDEのいるPTにDROPが行ってしまうので、
あきらめてTIに行くことにしました^^;

で、TIクラハンは。。
調整なしでがんばることになって。。
まぁ、そうすると大抵途中で追い出されてしまうわけですが。。
ミノやシアーが出るまでは行かなかったにしても、
最後まで骨龍を維持しつつ行くことができました^^b

最初、調整してミノになったことはあったけど^^;
骨龍を維持して終わるというのは常に沸き沸きで最終的にクリアできたので楽しめました^^

ま、後一声でシアーとかだったのでおしかったといえばおしかったですけどね^^

で、WIZのクランですが、今回のTIもプリ1ナイト3WIZ4と、
クラハンの時間帯にDEとエルフがいません^^;
ナイトもWIZもLV65越えの人がいて強いといえば強いのですけど、
スピードやMP維持などを考えるとDEやエルフがほしくなるところですね。

ま、狩り自体やDROP狙いにあまり真剣にならないし、みんな思い思いに(考えて)狩ってるし、
この偏り具合もいいところなんですけどね^^

「The Tower of AION」
〜 初の沸き沸きイベント 〜
今までのAIONのイベントというと、狩りには関係なく、
オフラインのもあったりして、唯一クリスマスで音楽や建物のイメージが変わっただけかも。

そんな中、沸き沸きイベントが開催されるということで、ちょっと期待^^
場所は、イスハルゲンといういわゆる初期村で、ここはクエや狩場の混雑を考えてチャネルが存在していて、
最近は混まないからあまり意味がなかったわけですが、3chのみに沸くようにしていて、
初心者さんがいきなり沸き沸きに巻き込まれないようにしているらしい。

で、レギオンの人誘って、とりあえずLV40 mob地帯で待機していたら。。
いきなりLV45のエリートmob(PT用のHPが何倍もあるやつ)がごっそり沸いて。。
当然即死^^;;(デスペナはありですよ。。AIONはお金でデスペナもどせるけど、結構取られる。)

で、気を取り直してスタート地点のLV30 mobのところから行くと。。
そこそこ狩れて、再びLV40地帯に入って、
リンクするとやられたりして^^;
でも、それなりに楽しめて私としてはよかったかも。

時間帯が3時間のうち30分×2という感じらしく、
私のサーバでは、9時半ごろと11半ごろに沸いてました。
ずっと沸いていなかったので、慣れるとみんなで倒していってすぐ終わってしまうのと、
エリートmobが大量リンクということで低レベルにはきつめというところもあり?
blogなんかでは不評のようですね。

初めてのイベントだし、これから満足いくように調整していってほしいですね。

〜 こちらも偏ってる 〜
今いるレギオン(クランのこと)メンバーは、
PT狩りに行けるLV40越えの職が、チャントとキュア5人くらいとシャドウ1人(というか私)という感じで、
盾となるシールドとソード、3リンク以上のときに必要なスペルというPTに必要な職がいなく、
まぁ、回復がすごいから私が盾になって、時にはHP半分のダメージとか受けつつ耐えたり
結構変則的なPTとなっています^^

こちらも味があっていいといえばいいですけど、ちょっとIDとか難易度の高いところ行こうとしてもいけないので、
他の職もほしいところですね^^

IN率がちょっと少なめな人でLV30台にはいるので、LV近づいたら一緒にいければいいな〜

「リアル」
〜 さすがに寒かった 〜
今週は、最低気温が1週間-10度以下で、最高気温が-10度くらいにしかならなかったことも。。;
-5度くらいなら、寒い中に冷蔵庫の冷風が飛んでくるくらいのイメージで特に気にしませんが、
-10度を下回ると、さらに冷凍庫の冷風が来てビリビリきますね^^
地面の雪や氷から水分がなくなってゴムマットみたいに変な硬さになって多少滑りづらい感じになります。

で、全国の天気で出てくる-10度とかいう気温は、札幌の中央の気温だったりするわけで、
ローカルのピンポイント予報とかみると、私の住んでいるところで-15度とか、地方によってもっと寒いところがあり、
ニュースにもなったかと思いますが、一番寒い地域で-34度とか。。
ちょっとだけ行ってみたい気もしますが、すむのは大変そう^^;
ちなみに南極の昭和基地の一番寒いときの最低気温が-24度とからしいので、南極より寒いわけですね。。

雪まつりが始まった金曜日と土曜日は-10度、日曜日からは気温がぐっと上がって日中0度前後
でも、風が強くて体感が寒かったかも。
雪まつりに来た人で、寒さを体感したかった人には最高だったかも?
苦手な人は、これから暖かくなって雪でドロドロとなりそうですが、それほど寒くないです。
ま、日中0度くらいですけど。

〜 今週のPC 〜
今のケースって、PentiumIII 600MHzとか、
ケースファンなんてなくても電源ファンだけで済んでいたころに売っていたやつだったんですけど、
現在のケースのように、背面のファンが2個取り付けられて、
前面吸気ファンも2個取り付けられて、今の熱いパーツの廃熱もできている感じ。

サウンドボードを挿したおかげでPCI Expressスロット周りがかなり熱くなって、
System温度が40度くらい行ってるので、側面ファンとかスロット周りを冷やすケースもあったらいいかなと。
そうなると、やたら大きくなるし、ファンむき出しという状態で
今とどっちが静音なのか気になるところ。

ま、熱くてしょうがなくなってからでもいいかな。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
イベントに不満が出ることについて一言。
イベントがつまらないと思うのは、自分が望むものではないからですが、
じゃぁ望むものってなんでしょう。

アンケートで評判がよかったイベントとして上げられているのは、経験値やDROPがいいものという感じ。
たしかに経験値やDROPがいいのはうれしいからいい点数がつくのだけど、
去年のリネのイベントのように、専用エリアに閉じこもって同じモンスをごりごりっていうのは
ただの作業って感じであまり好きではない。

来週やるらしい精霊の森イベントも、やることは、ずっと同じ場所に陣取って狩りを続けるということで、
たしかに沸き沸きが楽しめて油断すると危険という楽しみもあって、人気があるというのもわかるけれど、
イベントらしさが感じられないかな。

私としては前やった謎解きをしながら進めるイベントとか、普段は体験できないことが体験できたりするとうれしいかも。
私が少数派だとしても、経験値やDROPが、普通の狩場程度かそれに近い感じで、イベントらしさがあるものというのだと
みんなが納得しそうなんだけどなぁ。

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system