リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2010年1月3日更新分>

今週のフーの日記は
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

っと、どうしても省略しないで言いたい今日この頃⊂=(_(ノ.("´・ω・)

「リネ」
〜 カウントダウン 〜
ここしばらく、年末に紅白をしっかり見て、終わったと同時にリネにINして
新年を迎えるというのが定番となっております。

で、今年もギランで迎えてみました^^
で、恒例の?パイン祭りとなり、身構えてたのでブリザとか連打して^^;

今年は、ちょっと少な目の0.01%くらいでした^^;(私は振ってないよ。)

みるくらのみんなは井戸だったのでご挨拶。
あけましておめでとう^^
って、今年の干支は。。たぬきでもウサギでもありません。

はい。サンタです。ヾ( ̄o ̄;)んなわけない。。

〜 初狩り 〜
さて、みんなとの挨拶も終わって、新年初狩りは。。

せっかくのトラ変身だし、ちょっと調子に乗って21F層の単騎サモンなしに挑戦^^
さらに調子に乗って27Fで狩ってみました^^;
かなり休憩多かったですけど、魔法連打でイフ2とかも処理できて、
初狩りとしては面白かったです^^

「The Tower of AION」
〜 スティールクロウ号 〜
今週初めにLVUPして、既に58%になるくらい狩りました^^;
って、まぁクエ消化が多かったので、ここからが時間かかりますけどね^^

前半は、なんか面白いことがしたくて、NM行ったり要塞戦行ったり、怖いところ行ったりしてて、
なんかもやられてしまって、1M以上あったはずの所持金が一時期4Kとかになって@@;
復旧代溜まったらやられて、また溜まったらやられての繰り返しでしたが、
おとなしく地道に狩をしたら、何とか1Mまで復旧しそうです^^;

そんな中、本格的にスティールクロウ号に行ってみました。
しかも、いきなり飛び込みの野良PTです^^

私の場合、前提クエが終わっていなかったので、クエはあきらめていたのですが、
優しい方々で、前提クエmobも狩ってくれて、無事おわりました^^

で、最後の
エニキキまでいけて、なんか満足でした^^

ここは新しくできたところなので、結構高レベルの人も参加していて、
まだ本格的に参加するには早いのかなって感じていたりはします。

〜 レベル上げ 〜
1回だけのソロクエは、採集以外やったので、コインクエを3時間くらいやってみたんですけど。。
さすがに飽きる。。
AIONで飽きたのは初めてだなぁ^^;まぁ、このLVになったらそういうのが増えるかもね〜。

PT狩りがいければいいのだけど、やっぱり中々みつからないしね〜

夜にレギオンメンバーと一緒にPT狩りやったときは、なんかすごい面白くて、
やっぱり、ソロ<野良PT<レギPTかなって感じました^^

「パーフェクトワールド」
お休み中

「リネ2」
休止中。

「CABAL」
結局、年末年始、ゲームやっている時間はそんなになくて、やってません。

「リアル」
〜 水樹奈々? 〜
リネの某プリをはじめ、紅白でみんな注目しているようでしたが、
ぜんぜん知らなかったんですけど、声優さんなのですね〜^^

メジャーな声優さんといえば、90年代なら7割は知っているんですけど、2000年代は1割も知らないかもしれない^^;

ってことで、聞いたり調べたりしたら。。
90年代のころで例えると、林原めぐみ並のカリスマぶりかな。(○ングレコードが絡んでるし。)
さらにアニソンをいっぱい歌っているとなると笠原弘子っぽいのか。
本格的に歌っていたといえば高山みなみだけど、コナンは人気でも声優としての知名度はいまいちか。。
TVによく出て一般に知れ渡ったとなると、戸田恵子か!(それはいきすぎか。。)(さぁ何人が通じたんだ。)

そろそろ、某プリをはじめとするファンにぼこぼこにされそうなのでこの辺にしておきます。。

しかし、紅白で歌ったのはTV版WAのOPなんですね。。
ってWAって元はエロゲーかと・・・(当時ネットでわれ物として有名になっていたかと。)
本人のファンと、アニメファンと、昔を思い出したファンに、
あの○ングレコードの、発売前に曲を覚えてしまうほどの激しい宣伝のあわせ技でオリコン1位になったのかなとか。。
(って、本気で怒られる。。)冗談です。実力です。すごいです。はい。

〜 今週のPC 〜
1ヶ月に数回しか使わないというもったいない使い方をしている親のPCが
9月からアップデートされてなかったので、色々アップデートしてあげていたら。。

なんかWindowsUpdateに失敗する!?
エラーを調べたら、そのまま管理するファイルが壊れたとか。
解決策は。。WindowsのCD入れて修復って。。親のってメーカー製だしWindowsのCDないんだが。。
色々修復とか戻したりしたけどやっぱりだめで、リカバリーで戻しました。。
なんか知らないけど、のべ1日以上かかったけど。。

そしてつい先日、XPな私のノートPCがSP3のインストールに失敗して、その後ネットつないでると、
重くてTV見れなくなるしってことで、SP3のオフラインインストール用のを落として入れたら。。
起動画面で固まったり再起動をくりかえすように。。;;

セーフモードだと起動するし、エラー内容からしてハードかデータファイルがおかしそう。
ってことで、いまスキャンディスク走らせてますが(今かい!)不良クラスタがポツリポツリでてますね。。

考えて見れば、買ってから4年以上経つのでハードディスクがそろそろやばいのでは。。
ハードディスクだとすると、Dドライブにデータ退避しても無駄だから、早めに移しておこう。。

などなど、なんか変なことで時間がつぶれた年末年始でした。。

〜追伸〜
日記書き終わって、スキャンディスク終わったらなおったっぽい?
SP3の最終更新のようなコマンドプロンプト画面で、エラーエラーエラーエラーエラーって出たけど。。まいっか。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
オンラインゲームの楽しみ方には、層があると感じますね。ってことで、なんとなく分析してみよう。

「ヘビーユーザー層」
LV上げをゴリゴリ進める層。
ゲーム自体やストーリーとかはあまり気にせずに、レア狙いや効率よく狩るためにデータを中心として行動する感じ。
無駄を省いた効率を重視するために、ちょっと邪魔だったり意見の合わない人がいると荒くなる人も多いのかと。

「ミドルユーザー層」
流れに任せて進める層。
ゲームを楽しみたいと思うけれど、ストーリーはそれほど気にせず、先に進めようとする感じ。
ヘビーユーザー層の攻略を参考にまねをすることが多く、デスペナを恐れて何かを試行してみようとあまり思わない人が多いかも。

「ライトユーザー層」
気ままに進める層。
ゲームをマイペースで楽しむ感じで、LV上げをそれほど気にしない感じ。
効率よく狩ることをあまり求めないので、ふざけてやっていると誤解されがちなイメージ。

「特殊ユーザー層」
上記どれかに属しつつも、ゲーム内でこだわりを求める層。
作成などの商売系を重視する人。ネタバレを気にしてストーリー重視な人。高い目標を持って達成感を感じたい人等。
こだわろうとしても、同じタイプの人が少ないので、なかなか達成できなかったり、達成してもみんなと気持ちを共有できないイメージ。

------
よくトラブルとなるのが。。
「ミドルとライトユーザ層」
ミドルユーザー層から見れば、みんなが一生懸命なのになにふざけているんだって思うし、
ライトユーザー層から見れば、何でそんな苦労して必死にならないといけないんだって思って合わないことも。

「特殊とミドルユーザ層」
ミドルユーザー層から見れば、そんな意味のないことをしてどうするんだって思うし、
特殊ユーザー層から見れば、何でもっとゲームを楽しもうとしないんだって思う。

「ミドルとヘビーユーザー層」
ヘビーユーザー層から見れば、何で効率のいい方法があるのに無視して無駄なことばかりするんだと思うし、
ミドルユーザー層から見れば、作業狩りばかりだし、仕切られて狩っても面白くないと思う。

------
比率的に低レベル層では「ミドルユーザー層」、高LV層では「ヘビーユーザー層」が多いのだけど、
どの層もそれぞれだし、お互い否定するものでもないと思う。
で、運営側は、すべての層に平等にしようとしている感じ。
でも、やっぱり比率の多い層に満足してもらうようなアップデートが入る感じだったかも。

特に、最近では「ヘビーユーザー層」のことしか考えていないようなアップデートが目立つかな。
これは、運営が「ヘビーユーザー層」なのかもしれない。
低レベル向けアップデートといっても、経験値や報酬を増やすなど効率をよくしたり、
キャラを強くすることに重点を置いたアップで、ミドルやライトユーザー層、特に特殊ユーザ層としては、
こんなのいらないから、もっと面白みをって思うかも。

運営側にもいろんな層の人がいないと、ちがう層の人は楽しめないんじゃないかなと思う今日この頃。

私?いわずと「特殊ユーザ層」かな、IN率としては「ミドルユーザ層」にあてはまるんだろうけど。

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system