リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2009年10月18日更新分>

今週のフーの日記は
さてさて、今週はのんびりと。。
のんびりと。。なにしよう。。⊂=(_(ノ.("´・ω・)

「リネ」
〜 久々にカリカリ狩り 〜
昼間とか誰もいないときにINしたらDECで経験値稼ぎというのが主流なわけでしたが、
沸き沸きではあるけど、ぬるぬるだし、さすがに最近飽きてます。

ってことで、色々いきました。

って行っても最近INが少ないので変に刺激があるところも危ないということで、
DVC5Fと傲慢10Fにでも。

両方とも経験値の入りがかなり悪いので最初10分でかなり飽き気味ではあったのだけど、
沸いてきつくなると真剣に狩らなくてはいけなくなるので、なんか面白くなりますね^^

リネの狩りのおもしろさは、やはり真剣に狩らないとすぐやられてしまうので
そこでがんばることで面白さがあるんでしょうね。

でも、DECでぼーっと狩って経験値が1%近くいくのに、必死に狩ってその半分行くか行かないかだと、
なんか、狩りに行こうとする気を起こさせるのが大変かも。

そんな中、ティカル寺院でも行きたかったのですが、今週はテーベが多かったらしく、
久々にテーベへ。

中は移動狩りでもモンスに会う感じだけど、人は相変わらずいることはいますね。
なので、あまり多くは狩れないなって感じ。

そんな中、
久々に見たパーマおばさんテーベ ニ バスからいきなり上級箱の下が。
毎回今度こそって思うんですけど、やっぱりごみですね。。(ルビー3はひどいだろうに。)

〜 ハーディンクエ 〜
進行にあわせて変わるハーディンクエの内容が徐々に明らかになってきました。
私としては、そのときのセリフとかが気になるんですけどね^^

それぞれのターンのモンスをすばやく倒して、
ハーディンに思ったよりはやいとたくさん言われるといいみたいな。

クラン員でバフォ狙いということで本気でがんばったら。。
イフのところまでずっと進行が早く進んだんだけど。。
そこで、いきなりたくさんの骨龍登場^^;
さすがにこれをさばくのは大変で、追い返されました。。;;

法則がわかった人は、クリア目的で、わざと残して進行を遅らせて骨龍を出さないパターンにして楽に終わらせるとか、
フェニ倒した後、帰還して何度もループさせるとかやってるらしいですけど、

私の性格上、そんな経験値稼ぎやDROP狙いなんて面白みがないし、
毎回、上位のパターンを狙いたいですね。

で、その後も狙い続け、イフのところで追い返されたり、苦戦してフェニに変わったのですが。。

最後で。。
ミノタウロスが出るバージョンが出たようです^^
ボスではなくて、ザコモンスとしてたくさん出るなんて怖いですね^^;
っと、そんな感じで上のほうでは、ケレニスが一生懸命リーパーと戦っているわけですが。。
私たちは、ミノとかに苦戦していると。。
ケレニスが一人でリーパーを倒しちゃったようで。。

ケレニスがこっちにやってきました;h
まだまだ対処しきれてなかったので、先にケレニスをやっつけて、
他のモンスと共にゴール地点に移動〜><;
タリスマンを取ったあとに処理しました^^;

ストーリーとしては、後は任せろと言ったくせに…
処理できてないじゃん!ってキレられたってことですかね^^;

〜 ハーディンクエ第2弾予告 〜
第2弾アップデートが来週あるとのことで、
アイテムもらえるクエストが追加されるとかとか。
それと同時に回数制限がつく感じかな。

そんな中、そのクエアイテムと思われる日記が出ているようですね。
なになに。。ってなんか内容が漫才見たくなってるんですけど^^;
全部見てはいませんが、公式HPに載っているストーリーコミックとほぼ同じ内容ですね。
ちなみに10枚目を見てもなんか真意に迫ることは書いてないですね。。
ケレニスの秘密や、オリムが裏切った理由とか、
なんか現在に至った謎が解けるような内容が今後UPされると
ストーリー重視な私としてはうれしいんですけどね^^

「The Tower of AION」
〜 エピ1.5 〜
AIONの大型アップデートは今週だったみたいで^^;
先週はただの経験値2倍だった。

で、私が恩恵を受けるのは、要塞インスタントダンジョンの追加と20以降のクエスト追加
要塞インスタントダンジョンは、リネのハーディンみたいな所なので、PTで行かないとだめっぽいのでまだ行ってません。
クエスト追加は、結構mobを倒す繰り返しクエだけになってしまうところを保管している感じ?
おかげで、クエストが常に上限ぎりぎりで消化が大変^^;

そんなこんなで既にLV36。
LV37でまたまた新スキルが覚えられたりするのですが、装備がなかなか買う機会がないかな。
今より画期的に強くなりたいのですが、LV28くらいの装備にオプションとして攻撃力・防御力強化がついているので、
ダメージとしてはあまり変わらないんですよね。。
いま、なんとなく火力・防御力不足を感じており、LV38あたりで一度強くしてみたい気分もあるんだけど、
それまでは辛抱かもね。

ちなみに、ミッションクエとかはまだまだ続いており。。
こんなムービーなんかもたまに出たりして、
ストーリー好きにはたまらない^^

〜 サブを育ててみる 〜
AIONでは、5キャラクターを育てられるわけですが、
すべてを育てると手に入るアイテムとかがあったりするので、
サブ育成というのも重要になるのですが。。
ま、IN率高くないと普通無理な話で。。

そんな中、なんとなくシールドキャラを育ててみることに。

シールドってシャドウが一番苦手なタイプでどんなスキルを覚えるのかと思ったら、
LV13でいきなりロードアーマーなる、25%回復して最大HP1.5倍+防御力UPというヒール+エンチャ技が。。
極悪なスキルだと思ったのですが、3分維持で3分ディレイなので、使うタイミングが難しいですね。
対人だと使わせてから3分以上粘るってことか。。すごい難しそうな。。

等などどんな技があるかっていうのがわかるのはいいですね。

で、クエもスムーズに終わらせていると。。辻バフが。。(ありがとー)
む?っとどうやら初心者さんらしくPT狩りがしたいとか。
せっかくだし、PTじゃないと厳しい場所とかあるし、ってことでキュアさん(♂キャラだよ)とペア狩り^^
私の装備がいい加減でアクセサリとか装備してなかったりして
ダメージくらいすぎだったり、初心者さんということで、キュアなのに先にタゲとったりして
結構あたふたしてましたが、それが面白かったかも^^

シールドはいわゆる盾(タンカー)なので、ヘイトあげるスキルとかサインとか試してみたりして、
こんなもんなんだ〜って色々わかったりしました。
そんなこんなで、その後ソロも順調で、シールドはやはりタフなので中々しななくて、
LV16まで進んでます。
そろそろレギオン入れてあげようか迷うところですが、メインを中心にあげたいし
同じところに入れるか、無所属で行こうかな。。

「パーフェクトワールド」
やってません。

「リネ2」
休止中

「CABAL」
やってません。

「リアル」
〜 改善しない 〜
一度コミュニケーションがうまくいかなくなると、
なんかどうしたらいいのか迷ってしまって、それで余計おかしくなっちゃっている感じで、
改善どころか、悪化している感じ。。

とりあえず原点に戻ってみたいところだけど、戻れるのか。

〜 今週のPC 〜
現在のPCは、ネットで調べつくして、全部発売の週に買っていて、
去年の6月にマザー、去年8月にCPUとメモリ、今年1月にグラフィックボードという感じで
半年にかけて買ったわけですが、つまり去年の6月から既に1年4ヶ月。
だいたい2年でかなり型落ちして使えなくなるので買い換えるわけですけど、
そうなると、もう来年買い替え時期ですか。

マザーはもうDDR3タイプだろうけど、CPUは、Core iシリーズでもソケットを変えてきているので、
今回はフライングで買うことはないかもね。

グラフィックボードは、儲かるメインストリーム向けに力が入っている感じで、
中々ハイエンドなものが出ないね。今後出てきそうなのは、速さではなく
DX10.1や11 DDR5で2GBという感じにして、最適化やフルHDでも性能落ちなかったりするような
機能面の充実を図るタイプになるのかもしれない。
それはそれでボトルネックだったのでいいかも。
あとはSLI性能がずいぶん上がっているので、2チップ(2枚挿し)というのも主流になるかな。

まぁ、来年のことをあれこれ言っても想像の世界だけど、
マニアとしては性能をいいものがほしいわけだけど、
不景気で安いものをほしい人が多いのでどうしてもそっちが中心になるんだろうね〜。
そうすると、マニアとしてはまだ1年待つかってことになっちゃうんですけど。。

〜 今週のセキュリティ 〜
リネとかのPlayNC HP共通でセキュリティ強化がなされてますね。
ちなみに、最初のActiveXのは、なぜか韓国らしきサイトと通信する感じで、韓国のツールでも使っているのかな。
最近のKeyCryptとやらは、Googleらしきサイトに通信する感じ!?Googleのツールを使用しているのかな。

対策しました。っていう時って、この汎用ツールを使うので大丈夫ですみたいな言い方が多いんだよね。
実績があるツールとはいえ汎用ツールなわけで、それがどんな仕組みで現在の環境でどれほど役に立つかとか
そこまで把握して適用してるならいいのだけど、たぶん実績ありますとかいう売り文句だけで使ってるんだろうな。。

汎用ツールって、まず1社へ適用して実績を作って、こんなにコストが安くて効果がありました。ってのがおおいけど、
実際使おうとすると、概念を把握するのは時間がかかるものが多く、
利点を生かせないまま、とりあえず使いましたみたいになることが多い。

今回のは、一定の成果はあったようですが。。
HPすべてのページにログイン画面がある構成なので、毎回KeyCrypt有効のダイアログが出て、(Vistaだとツール起動許可も出る。)
しかも、出るまで時間がかかるので、ユーザーとしてはなんとも面倒な。。
ログインボタンだけあってその先で有効となるようにしてほしいところ。。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
新政権の話題を一回もしてないので一言。
ん〜なんか民主党はマニュフェスト実現にこだわりすぎている感じがしますね。
既に行われている工事の停止というのは、用途や今後の開発費や維持費を考えて中止するという考え方は企業とかでもあるので、
完全に間違っているわけじゃないけど、企業ではなく国ということを考えると
福祉のために必要であれば赤字でも実施すべきこともあると思う。
作ってほしい人がいたり、既に何百億もつぎ込んだ事業を停止してまでしてすることが
マニュフェストで掲げた高速道路無料化とか一部の世帯を対象とした補助だったりして、
一部の人だけが恩恵を受けたり、効果もあまり感じなくて、そこまでする必要があるのかって
疑問に思うことだらけ、
マニュフェストを実現しなかったら自民党等に反撃されるのだろうって思いだけでやってる気が。
みんなが今回民主党を選んだのは、自民党の一直線な決まりきった政策を見直す機会を作りたかったという感じじゃないかな。
民主党のマニュフェストに賛同したというわけではないという感じがします。

ただ、民主党が変えようとしたことで、国民にも政策の意味がわかってきて、
一般の国民がいかに無知だったのかということもわかってきた感じ?
これから民主党がたたかれて行きそうな予感だけど、
ちょっと前の連立与党と同じ結果で終わってほしくないなぁ。
マニュフェストにこだわり続けるなら終わるでしょう。
もう少し聞く耳をたてて、柔軟な対応をすればマスコミとかが民主党約束守れないね〜っと
たたいたところで、国民は納得するかと。

とりあえず今のマニュフェストだと、子供いない自動車(あまり)のらない一番働いて税金納めている人に
何のメリットもないどころか、さらにお金を奪うという対策に見え、
本当に一部の人たちだけが恩恵をうけるという対策にみえるので、
変わりになんか政策がないと働くことがバカらしくなる人が多くなるのでは?

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system