リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2009年9月20日更新分>

今週のフーの日記は
さて、どうしても日記に時間を使ってしまう今日この頃。
どうも人より読むのも書くのも遅いっぽいので、ちょっとこの日記で鍛えましょうか ⊂=(_(ノ.("´・ω・)

「リネ」
〜 気分を変えて 〜
ここ1ヶ月以上、クラハン以外はDEC3Fに引きこもり状態だったので、
久々に違うところにでも行ってみようと、結構懐かしいDVCに行ってみることに。
いいね〜魔法書とかいろんなDROP出るし、このBOX感がいいかも^^
リンクがデフォルトなのは、リネの特徴だったよね。
移動速度が遅いモンスとか襲ってこないモンスでまったり狩るより
ボコボコにされながら程よい緊張感で狩りをするほうがやっぱ面白いかも。

「The Tower of AION」
〜 アーティファクト 〜
AIONは、天族と魔族(おまけで龍族)とで争うというのが特徴で、
アビスという場所では、フリーでPvPする以外に、要塞戦というそのまま要塞を占領するというものがあるのですが、
その占領の手助けをするために周りにアーティファクトと呼ばれる基地があります。

この辺を占領しておくと有利になるというものですが、
そのアーティファクトを取りに行こうってことになりました^^
(ま、要塞戦なんてむりなので、とりあえず取るだけですけど^^)

一度は天族PCの妨害でだめでしたが。。
後日で直して。。
見事占領しました^^

占領した特典は、アーティファクト発動ができる(エリア補助魔法がかかる)だけですが。
もうひとつ。。
自分たちのレギオンの名前が載ります^^
ちなみに、全体マップにも現在の占領レギオン名が載るのでなんとなくうれしい気分になりますね。

そのあと調子に乗って全部で3つのアーティファクトを占領しましたが、
3つ目を占領したときに既に1つ目が取り返されていたようです^^;

しかし、私たちのレギオンだけ(1PT)でもいけるというのはうれしいかも。
でも、同時にLVが足りないなと思ったり^^
今の感じだとアビスではLV40くらいないと無理っぽい感じだね。

〜 天族をやってみる 〜
AIONは、天族と魔族をサーバーごとに選択する感じとなるので、
魔族を作ると天族のキャラは同じサーバで作れないわけですが、
さらに、天族が普通に人気のためしばらく魔族しか作れない状態となっていました。

で、シルバーウィークということで、久々に全サーバ全種族開放となったので、
ためしに、別サーバで天族を作ってみることに^^

LV3までやってみましたが。。
やっぱりグラフィックがきれいで、人間の世界って感じですね。
で、天族ではクエストも多く、進行も楽らしく、
現に、魔族では多少mobなんか狩ったりしてちょっと移動してから行くはずの最初の村に
ほぼ最初のクエストで到着できたりして、なんかすごい優遇されているといわれているのもわかる。

で、オープニングムービーを見ると。。天族からみて魔族はお邪魔虫という感じで、
無駄な抵抗をしてくる魔族を適当に追っ払っていてら龍族が現れて大変みたいな。。
魔族を完全に馬鹿にしているという設定に。。

なんか、グラフィック以外にもこんな差別されていたらどうやったって天族に流れるような。。
NCSoft頭悪いかと。。

しかし、ストーリーは、本当に人間の世界って感じで、イメージとしては官僚がいばっていてゴマすらなくちゃいけないとか。。
なんていうか腹黒いw
だから、アビスでは卑怯な天族がおおいのかな(w
しかし、天族が貴族で魔族が庶民みたいな感じでいやな設定だなと。。

オーソドックスに楽に進めたい人は天族、ゲーム自体を楽しみたい人は魔族という感じじゃないかな?
魔族でよかったw

「パーフェクトワールド」
やってません。

「リネ2」
休止中

「CABAL」
やってません。

「リアル」
〜 シルバーウィーク 〜
この名前いつからついたんだろう?GWの時にはまだ名前ついていなかった気がするんですけど。

なんて話はどうでもいいとして、一般人としては大型連休に。
販売をメインとしている方々は休みが多いほど忙しくなるらしく、
オンラインゲームやっている人はそういう人が比較的多めなので話しづらい感はあるんですけど^^;
(一般人が忙しい平日とかに大型連休とかあってもいいのにね^^)

で、ゲーム三昧にしたかったところですが、お彼岸があったり、
なんか誘われて、初めてですけど男子プロゴルフとか見に行ったり(というか普通にミーハーで遼くん追っかけしましたが。)
まぁ、いろんなことすることはいいことなんですけどね。

なんか、あわただしくいろんなことしていつの間にか終わるより、
ゆっくりとすごすほうがいいんですけどね。
(寝てたり何もしないで時間が過ぎるとそれはそれでもったいないと思いますが。)

〜 今週のPC 〜
最近、OSを32bitと64bitとどちらにしようかなんていう話が出てきておりますが、
詳しいというわけでもないのですが、多少説明でも。

まず、なにが64bitなのかというと、プログラムを実行するときにCPUが1命令で処理するbit数です。
なので、32bitよりも64bitのほうが少ない回数で動作できます。
で、PCを起動すると、CPUがハードを直接アクセスするために使うCPUメモリ空間というものが用意されていて、
32bitの場合0x00000000〜0xFFFFFFFF(約4GB)、64bitの場合0x0000000000000000〜0xFFFFFFFFFFFFFFFF(4G×4GB、単位知らないw)
という領域になります。
で、ここには、いわゆるメモリ(DDR2とかDDR3とかのSDRAM)とかの空間が割り当てられていて、
CPUが直接アクセスできるわけですが、すべてというわけではなく、
CPU、グラフィックチップ、HDDなど周辺機器用のレジスタやマクロ領域も含まれております。
ちなみにレジスタやマクロというのは、ハードを間接的に制御をするもので、実際にCPUがグラフィックを書き込んだり、
HDDにデータを書き込むものではなく、細かい制御をしながらデータを間接的にやり取りするものです。
あたかも直接書き込んでいるように見せるのがドライバというものになります。

こういった周辺機器用にメモリ空間が取られているので、32bitではメモリが3Gくらいしか認識しない
という現象となっております。

しかし、32bitの命令でも、CPUレジスタなどを使ってたしか64bitのメモリを扱えるようなものもあったはずで、
あとは、直接メモリをアクセスしなくても、動的にメモリ空間を変更できたりすれば、4G以上のメモリも扱えそう。
昔のPCでは8bit,16bitでは、メモリ不足になるのでこの辺の工夫を色々していたらしいですけど、
32bitになってさすがに3GBなんて使わないだろうって当時は思っていたのか?そんな工夫はないみたいですね。(ま、処理遅くなりますけどね。)

ちなみに、64bitになると同じ割合だけメモリ(SDRAM)が使用できるとすると。。
理論的には、3G×4GB=12000000TB(テラバイト)くらいのメモリがつめるということになりますね。
(こんなのありえないなんて思っていても、何年か後にはメモリが少なくて128bitにしなきゃっていっているかもね。)

ってことで、メモリアクセスに関して言えば、たくさんメモリを使う人には、3GB以上ほしいと思ってくる時代なので、64bitに乗り換える時期かな。
で、速さで言うと。。これは難しくて、CPUだけが64bitで動いてもアプリケーションやメモリや周辺機器のレジスタ等が
32bitや16bitのインターフェースだったりすると、常に64bitメモリ空間で扱っていると無駄に読み込んだり
32bitと同じ回数で実行するというような状態になります。
で、回数という言い方をしているのは、1命令の実行速度が必ずしも同じじゃないので64bitだと遅いんじゃなかったかな。
(CPUによるみたいだけど。。)
そう考えると、周辺機器やソフトが64bitに対応してこなければ(64bit化は無理なものもあるのだけど)
64bitにすると遅くなる場合があるということになります。
64bitのOS自体は最適化されるのでおそらく早いでしょうけどね。
なんか、Windows7で64bit版がどのエディションにも同封されるということなので、
それによって、64bit用アプリや64bitでも性能劣化が少ないハードとかが出てきて、
そろそろ64bitは性能がよくて早いという感じになってくると思われます。

私もWindows7(またはそれ以降)のOSをいれることになったら64bitにしてみようかな。。
メモリは増やしたいし。。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
最近、色々なところで人とのコミュニケーションでうまくいかなくて
苦労することが相次いでちょっと疲れてました。

人とのふれあいは人生が広がるともいいますが、同時にかなりの神経を使って、まいってしまうこともあったりで、
ハイリスクなところもあります。
私は、井の中の蛙だとしても、井の中でのんびりと幸せに生きられればわざわざ大海に行かなくても思うんですけど。

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system