リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2009年9月6日更新分>

今週のフーの日記は
さて、体がだるくてやる気のない日々が続いています(・ω・)
ってことで、できるだけ早く書こうとして時間がかかっている日記(ここで既に1時間半経過)
スタート ⊂=(_(ノ.("´・ω・)

「リネ」
〜 クリスタルケイブクラハン 〜
これまた懐かしいCCクラハン。
ジャスがIQSがほしくなったということで、現物だそうクラハンでしたが。。
かろうじてアイスデーモン(DROPゴミ)が出たくらいで、
IQには会えませんでした。。

攻略型ケイブということで、1周30分程度で行けてしまうけれど、IQになかなか会えませんね。
ラスタバド城よりも経験値は入るという感じなので、クラハンとしても楽しめそうですが、
そんなに行くことがないですね。

一度に一気にモンスが沸いて沸く数も位置も大体決まっているので、
攻略してしまうと面白みが減るのかもね。
でも、ここもたまには行ってもいいなって思う場所ですね。
そういった場所をローテーションしていれば結構楽しめるかも?

「The Tower of AION」
〜 ライン戦 〜
上層へワープできるNPCのいる拠点がありますが、
少し離れた向かい側には相手の種族の拠点も存在していて、その中央あたりで大勢でPvPをするという
特に勝敗がつくこともない、いわゆる小競り合いというのがライン戦です^^
大人数でやるので、シールドがちょっと前に出て相手を引っ張ってきたり、
スペルが空中から魔法打ってきたりとか、にらみ合いが多いわけですけど、
多少乱打戦になったりとか、私も前衛だしちょっと突っ込んでみたりとか
まぁ、最後は、回避スキルが切れてしまって?シールドに引っ張られてフルボッコされましたが、
途中、スペルの2000↑のダメージを耐えたり、突っ込んでも多少耐えたりして、
私でも結構楽しめるくらいのLVかもしれないなって思いました^^

ちなみに、1時間くらいやって。。
こんなもん(龍族3、4体分)だし、ただの小競り合いなので報酬もないので
純粋にPvPを楽しむ目的だけですけど^^;
でも面白いので、またやってみたいです^^

〜 倉庫確保? 〜
ある程度見切りをつけていかない限り、
1キャラだけの倉庫では製作アイテムやら強化アイテムやらでぜんぜん持たない感じなので、
サブキャラを続々増殖中。
まぁ、倉庫使えるようになるのがLV10からなので、
LV10まで育てなければいけないのだけど、大体4時間くらいあればなれます。

でも、完全に倉庫キャラっていうのもあれなので、いろんなクラスを試していて、
見た目も色々変えております^^
男性・女性・子供・老人^^
なんか家族みたいになってきておりますw
クラスは、シャドウ・キュア・シールド・スペルという感じにしました。
1アカウント8キャラまででクラスも8種類なので全部作ろうかな。。
どんな見た目がいいかも考え中だったり。

で、だれかやらない?ww

「パーフェクトワールド」
〜 保安クエ 〜
なんか1ヵ月半ぶりにINしてみました^^

飛行とかキーがAIONに慣れすぎてしまったで、なんかなれるのに時間がかかりました^^;
ギルド員ともそれなりに話ができてよかったです^^

で、新しく保安クエというのが実装されている模様。
その名のとおり、BOSSモンスターを倒せというもの。
1つ前(LV10↓)のダンジョン内のボスということで、そんな難しくはないものの、
ソロは無理っぽく、ギルド員(の別キャラ)と行きました^^
ただでさえ久々なのにPTとか大丈夫かと思いましたが、
多少キーミスがあったけれど、何とかクエクリアできました^^

経験値も石クエ並みにいいので、みんな積極的に参加できるし、
ギルド員交流ができるいいクエかもしれない^^

「リネ2」
休止中
今回AIONに来ている人リネ2流れが多いみたい。
というかまだリネ2もしているみたいだけど。


「CABAL」
やってません。

「リアル」
〜 続・調子悪い 〜
先週もですが。。
のどが痛い→頭が痛い→鼻水じゅるじゅる→せきゴホゴホっという具合で遷移しております。
いつもなら鼻水が出るあたりで熱が出るんですが、今回はたいしたことないのかな。
だるさが抜けませんけどね。。

〜 今週のPC 〜
AIONをやっているとスペックが足りないと言っている人も多く、
PC買い換えようにも何かっていいかわからないらしいとか。

ということでネトゲーに最適なPCというのを考えてみよう。
ゲームといえばやはりグラフィックボードで、ここはお金を使いたいところ。
AION推奨PC一覧を見るとGTS250とGTX285の二種類がありますね〜
GTX285は私が使っているシングルGPU最高モデルということで、やっぱりお勧めします。
GTS250というのは、最近登場したわけですが、実はリネーム詐欺と呼ばれている代物で、
GeForce9800 GTXをシュリンクしただけのクロックアップ版なので、
多少安いけどベースの機能面で将来性とかが微妙かも。

で、CPUはどれもCore i7となっておりますが。。ほとんどが一番低い920のようですね。
Core i7は私はよくわかっておりませんが、4コア×2スレッドだったかな?
ということで、QuadのようにCore2Duo×2というものではないようなので、性能はよいかとは思います。
しかし、クロックが2.66GHzとなると、やはり実ゲームでは4コアを生かしきれているのか微妙だし、
最近のグラフィックボードは高いCPUクロックを要求するそうで、機能が優れていても
あまりクロック低いとどうなんでしょうね。。
ちなみに私のGTX285はCPUクロック4GHzで最高性能を発揮するそうで、そこまでクロックアップするもの
というと、Core 2 Duoかなってことで、そっち選んでます。
ま、将来的にはソフトが複数コアに最適化されてゆくだろうし、Core 2 Duoが体感でも遅い
と感じる日が来るかもしれませんが。。

また、MMOでは特に人が多くてCPUクロックがそれなりに必要となるっぽく?
その面でも、モデルだけではなくクロックも気にしながら選んだほうがよい気もする。

あとは、メモリは4GB固定って感じだし、HDDは1TBが主流で無難なので、それでいいかと。

みんな予算というと15万位でなんとかしたいとか言っておりますが、
わたしのPCは。。(使いまわしてるものもありますが、)買った当時の価格で計算すると36万くらいかかってますが^^
その中でディスプレイとかスピーカーとか周辺機器系とかゲームパフォーマンスに関係ないものを取り除くと、17万くらい。
特にこだわらなければ、残りの部分は3万くらいでそろえられて、20万くらいでハイエンドマシンが作れますね。
ちなみに、私は発売日に買っておりますが、今買うと全体で3万くらいは安いでしょう。
あとはチョコチョコいらないものを絞っていけば15万あれば結構すごいマシンができるかも。

PCといえば20万以上が当たり前だった時代からずいぶん変わったなぁ〜

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
先日、PT狩りでの経験値の話をしていると、経験値ばかり気にするの?見たいな事を言われて、
ふとオンラインゲームで狩りをする場合、なにを基準にしているのかなって考えてみました。
もちろん楽しみたいわけで、PTではみんなでワイワイ楽しめるとうれしいというのは当たり前です。
しかし、じゃ、狩り自体面白くなかったり(難易度が低かったり、作業狩りだったり)、
経験値やDROPが極端に少なくてもみんなと狩れればいいかというと。。
たまにはいいけれど、ほとんど毎日それではいやだなと思ってしまうのが正直なところ。。

つまり、みんなと狩ることも楽しみではあるけれど、難易度の高いところに挑んだり、
経験値やDROPを得るというのも楽しみの一つと私は思っているようです。

適正でPT狩りをすると本気で楽しいと感じるのはすべてがそろっているからかな。
でも、そればかりやってLV差がついた人たちとチャット以外の交流ができないのもいやだし、
日ごとに色々なすごし方をして、楽しんでいけたらなと思ってやっております。

〜〜〜
そういえば過去日記の番号が299ってことは!
なんと今日が300回目!
1週間に1回更新というのを5年半続けているんですね〜
私は気長なほうですが、これはこれですごい気がする^^

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system