リネージュアップデート「Episode Re:」 2008年6月24日リリース!
フーの日記

▼過去の日記リストへ

<2009年8月23日更新分>

今週のフーの日記は
AIONって一番たたく量が多いクラスなせいか、長時間やっているとすごく疲れる。。
やりすぎだし多少抑えるかな。。ってことで日記スタート ⊂=(_(ノ.("´・ω・)

「リネ」
〜 沸き沸きイベント4週目 〜
沸き沸き自体は楽しんだので、とりあえずイベントアイテムがほしいんですけど。。
で、ガーダーってことで、両手武器装備じゃないと意味がないし〜ってことで、DEでがんばってみることに。
たくさん敵はいるんですけど。。
ぜんぜん出る気配はありませんでした。

イベントアイテムのDROP率がかなり低めで、個人差が出てくるし、
もうちょっとで終わりそうというのがないので、終わりが見えない。
クラハンで1個出たりしても、売るしかないし、買う人もあまりいない。

確かに高価なアイテムは買って手に入れることがほとんどだけど、
イベントでアイテムを買って手に入れなくてはいけないというのは、なんとも微妙かも。

「The Tower of AION」
〜 ターラン溶岩洞クエ 〜
LV10台と同様LV20台後半にPTクエが色々出てきておりますね。
しかし、PTクエはやはりPTがいないと始まらない^^;

また、適正でない場合、極端にDROP率が低下するというのがあるので、
野良PTがメインとなる模様?
っといっても、私は野良PTはあまりしたことがないし(シャイだし・・)
少人数だけど、レギオン内の人と行っております。

ってことで、ターラン溶岩洞クエをようやく実行できました。
LV10台後半のPTクエであるブラッククロウ系は、
適正じゃない人もいたので、DROPが0で、経験値が100分の1とかでしたが^^;
今回は、適正でこんなにDROP出るんだって程出てました^^

すごい苦戦するし、(PT員たまに死んでるし。。)適正PTはやっぱり楽しいですね^^

〜 一気に強くしてみた 〜
LV28になったときに、それまでケチってあまり購入してなかった装備を一気にそろえてみました。
で、財産の半分以上を使い。。アルチザン シック系の防具一式そろえました^^
ってことで、装備してみると。。
防御力がすごい上がった^^
どれだけ弱かったんだ^^;

っと思った瞬間、ふと気づいたことが。。

なんと〜〜!

地味ぃ!ww

強いのに地味とかだめだよ〜
そういえば、クエでもらった染料があったから全部染めてみよう!
ってことで、NPCにあなたはエメラルドグリーン色が似合いますといわれもらった染料を使うと。。
うっ;;ええと^^;
背景が青っぽいから目立たないけど、くっきりしたところに行くと。。
なんていうか、ドラゴンボールのナメック星人みたいな感じになってます^^;

不自然なピンク色に染めている人のほうが確かに目立ちますが、
全身グリーンなキャラはなかなか見かけない。。
ま、かなり個性的な見た目になりました^^

〜 ソロクエもぼちぼち 〜
ソロでできるクエも色々あります。
普通に敵を決められただけ倒したりクエアイテムDROPするというものもありますが、
中には、ソロできるの?という程難しいものも。。

しかし、うまくやるとソロできるものもあるんですよね。
できたときは、なんかすごい達成感があります^^

今週は2つほど達成感のあったクエが、
1つ目は、ターラン溶岩洞の中に行って、のろわれたペンダントを溶岩の中に投げ入れてくるというクエ
ターラン溶岩洞の中の敵は一人では絶対勝てないので一見無理そうですが、
中では敵の動きが固定となっており、同じ位置で動かないタイプと巡回するタイプの2パターンがあります。
で、その動きを見極めてリンクしないように進んでいけば、たどり着けました^^

2つ目は、焚き火を燃やして現れた、ホワイト アイブロー リュクロックを倒すというもの。
アイスクロウ族にきっちり守られた中にあって、リンクすると普通に倒せない量で、
PTじゃないとだめかなって思ったのですが、念のため巡回を倒した後に、左の隙間からこっそり行くと。。
2匹だけ倒すと焚き火にたどり着け、
ソロでクエ終了^^
よく見かけた長いタイトル「ホワイト アイブロー リュクロックを倒した」を手に入れることができました^^

〜 アビスで冒険 〜
PvPエリアだけど、クエも色々あるアビス。
ぼちぼちクエも消化してますが。。
PvPエリアということで、相手の天族に妨害されることがしばしば。
近くにいたら攻撃しかけるか逃げるかというエリアだから普通に妨害するなら仕様としてぜんぜんいいんですけど、
竜族たたいてHP半分以下とか瀕死のときを狙って突っ込んでくるという卑怯っぷり┐(-。ー;)┌

見渡して警戒しながらクエしたりしてても、油断しているといつの間にかいるんですよね。
しかし、そんな卑怯な奇襲をされなければ互角に近い相手もいたので、
全くもっていけない場所というわけではないですね。(まだ、1対1で倒したってことはないんだけどね。。)

で、なんかクエでアビスのど真ん中に行くというのがあって、
場所がなんか深層を指しているんですよね。。
ってか、そんな怖い場所に入れるの?って思ったのだけど、

とりあえず深層に飛び込んでみることに!(えー;;
どりゃーーーー
太陽のコアみたい^^
っていうのがどんどん大きくなっていき。。
思いっきりぶつかり即死;;
でも、深層の中見られたよ^^(死んで灰色だけど。。)

しかし、アビスなのに経験値ロストするところが痛かったかも;;

「パーフェクトワールド」
顔出さないと。。

「リネ2」
休止中


「CABAL」
やってません。

「リアル」
〜 自分の方向性 〜
ここに来て、迷っております。
自分の意見、知り合いの意見、他人の意見、というものがどんなものなのかわかってきて、
いい悪いというレベルを超えていて、いい意見悪い意見なんてものは世の中にはなく、
それぞれに特徴があってどれも選択肢としてはありえる。
自分の方向性としてどういう生き方をするのがいいのだろう。。って時々悩むときがあったり。

〜 今週のPC 〜
10月にWindows7が出るということで、私の個人的な感想でも。。

世間では、Windows VistaはダメダメでWindows7はすばらしいと絶賛されておりますが、
理由は、軽い以外に聞かないんですけど^^;

で、実際はというと、以前Betaをインストールしたときの感想としては、Vistaとほぼ一緒と感じました。

一般ユーザから見ると。。
まず、XPから変わった点としてあげられるAeroという機能がビジュアル的にも使い勝手がいいですが
Vistaにも7にも含まれてます。
後はVistaでソフト起動時に何回も起動してよいかと聞いてくるセキュリティ機能がうざいと不評でしたが、
Vistaにも7にも含まれ、Vistaでは初期設定で有効、7では初期設定で無効となっているだけの違いです。
私としては、ソフトからソフトが勝手に呼ばれるときに聞いてくるので何が動いているかわかって便利なんですけどね。

でもって、軽さは、私のPCスペックじゃどちらも快適なのでわかりませんが^^;
OS起動直後のメモリ使用量などが、XPが200MB未満であったのに対しVistaで800MB程に増えていたわけですが、
7(ベータ)でも800MB程に増えているので、Vistaでメモリ不足なPCは7でもメモリ不足で重く感じるでしょう。
7ベータを入れると軽かったという人がいますが、OSインストール直後と使い込んでいろんなソフト入れた状態
とでは、かなり軽さが変わってくるし、ベータでだいぶ機能も削っていることだし、
ここも素直に(すごく)軽いと思わないほうがよいかも。
で、軽いからゲーム性能があがるかというと、ベンチマークをいくつかとって見ましたが、
Vistaとほぼ差分はなく、全く一緒の性能と思われます。

じゃ、軽いというのはどこから来るのかというところですが。。
おそらくビジネス関連じゃないかと。
ビジネスPCを考えると、見た目のきれいさなどは不要で、
XPよりもビジネスに役に立つ機能があること、導入コストが低い(安いPCでも動く、専用ソフトをそのまま使える)のが望ましく、
Vistaは、当時まだメモリ1GBなんて高級だし、VRAM 256MBなんてつむのが無駄だったわけで、
XPで便利に使えているのでいらないという評価がVistaは悪いというのにつながっていったのかなと。
あとは、Vistaが出て1年くらい、ソフト対応が追いつかず安定してなかったので使えないという評価だったのかも。

最近は、つまんないほど^^;安定しているし、今、普及しているPC性能であれば、Vistaは軽く動きそうだし、
最初あったゲーム性能劣化もドライバにより、ほぼなくなっているとか。

しかし、7は、SSD対応(HDDのIFを通さない?)というのが多少惹かれるので、
7そのものも含めSSDが安定・普及して買うときになったら乗り換えてもいいと思うけど、
Vistaから7にすぐに乗り換える必要はないかなという感じ。
XPからであれば、7がいいと思いますが、Vista互換とはいえ、10月に買うと
MMOゲームとか強制終了したり不安定ということが全くないとは言い切れないかも。
多少様子を見てから買ったほうがいいかもしれませんね。

ってことで、なんか私は前から話しているとおり、前評判で7はすごいと絶賛されている割には、
Vistaからは、起動が若干早い、機能を一部追加などのマイナーアップデートなんじゃないかという印象が強く、悲観的な意見になっちゃいますね。

って、私はOS自体にどんな機能があるか詳しいこともなく、
一般ユーザ代表として実際の使い勝手の観点での意見でした。

「最後の一言(読みたい人だけ読んでね)
来週選挙ですね〜ってことで、どうしようか、いまだに決めていない無党派層な私から一言。

(どの政党がいいという話はもちろんしません^^;)
無党派層以外に支持する政党がいる人たちがいますね。
政党というのはそれぞれ考えをもっていて、支持する人たちが応援したり資金を出し合って成り立っていますが、
大きな党というのは、企業などが支持することでたくさん議員が入って成り立っていると思いますが、
じゃ、少数の党はというと、2つに分かれている。
1つは、地方とかで規模は小さいなりに思想を掲げ、やっているところ。
で、もうひとつは、とある種類の団体が支持というか団体自体が起こした政党がいくつか存在します。
大規模な団体なので、当選者が少ないのに、全国で立候補者が出ていたりします。
(とあるってところは、今の時代ネットで調べられるでしょう。)

しかし、団体が支持していることを知らない人が結構多いようで、知り合いに話したりすると驚く人がいたり。
きっちり情報は得る必要がありますし、知った上で考え等を支持するのであればその政党に入れればいいかと。

ちょっとグレーゾーンなお話でしたが、ちゃんと知った上で自分で判断すべきだと思いますよ。

この日記への ※ コメントは閲覧できません。

  • 前の日記
  • 次の日記

  • 最新の日記へ

  • フーのMMO部屋(トップページ)へ
  • inserted by FC2 system